• 締切済み

ひげの生える範囲

大学3年生の男子です。 私は口と鼻の間、口の下にひげが生えます。 頬に何本かまばらに毛が生えることがありますが、基本的に頬にはひげは生えません。 ところが、年配の方とかだと頬全体にひげが生えるのか、頬全体が青々としている方が結構います。 私は頬には全くひげがはえないので、そういう方が信じられません。 年をとると頬にまでひげが生えたりするのでしょうか? あるいは、若い人でも頬にひげが生える人はいるのでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

最近の人はヒゲが薄いですね。大丈夫、そのままですよ。 人に寄っては顔ほぼ全面ヒゲでびっくりすることもありますが、若い世代にはもう稀なことでしょう。 顎も細くなって、歯の本数も減ってる場合もあるとか。 他の回答者さまの通り、濃い人は若い時から濃いので心配はいりません。

• tpg0
回答No.1

まず、ご存知かも知れませんが、髭(口髭)・鬚(顎鬚)・髯(頬髯)と使い分けるように「ヒゲ」の漢字は三種類あります。 普通の口髭や顎鬚はヒゲが薄くても生えてきますが、頬髯はヒゲが濃い人でないと密集した生え方はしませんね。 なお、ヒゲの濃さは遺伝的要素が強く影響するようですから、父親が濃く母方の祖父や男兄弟も濃いと高確率でヒゲが濃くなりますが、父方が濃くても母方が薄ければ濃くならない場合もあります。 ちなみに、私はヒゲが濃かった父親に似て、揉み上げから顎鬚と頬髯が繋がってしまうほどの濃さですが、高校時代からヒゲが濃くなる兆しはありました。 そして、徐々にヒゲが太くなり25歳ぐらいからはヒゲの濃さは変わらなくなったので頬髯が生える人は10代後半から生え始めます。 従って、年配になるからヒゲが濃くなのではなく、若い頃からヒゲが濃いのです。 逆にいえば、若い頃からヒゲが薄い人は年配になっても薄いです。