• 締切済み

カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには

カラオケに行くと、私が歌う曲は、たいていその場にいる私以外の全員が知らない曲である場合が多く、その場合は、皆は私の歌を聴かずにおしゃべりを始めるので、私は腹が立ちます。 カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには、どうすれば良いでしょうか? ただし、「皆が知っている曲を歌えば良い。」という回答は拒否します。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.5

>カラオケに行くと、私が歌う曲は、たいていその場にいる私以外の全員が知らない曲である場合が多く、その場合は、皆は私の歌を聴かずにおしゃべりを始めるので、私は腹が立ちます。 カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには、どうすれば良いでしょうか? カラオケに行く人には二種類の人がいます。 ひとつはカラオケを音楽として楽しむ人。 もうひとつは、カラオケをみんなが集まる口実とする人。 です。 これは、例えば大学における「体育会テニス部」と「テニスサークル」との違いのようなもので、テニス部の部員は、全国大会での優勝を目指し、毎日素振りや腹筋、ランニングを欠かしませんが、テニスサークルの人は、いきなりコートに出てポ~ンポ~ンと30分も打ち合えば、さっさと着替えて飲み会に行きます。 「テニス」は、仲間と集まる口実・ネタ・大義名分にすぎません。彼らは仲間さえ集まる口実であれば、テニスでもビリヤードでもウクレレでもカラオケでもなんでもよいのです。 同じ「テニスをやっています!」といっても目的が違うのです。 カラオケも同じで、音楽として楽しむのなら、他人の歌にも耳を貸し、他人の歌っているときには邪魔をしない、という基本になりますが、集まる口実としてのカラオケの場合は、上手な人のバラードでもタンバリンなどの打楽器を力いっぱい鳴らしたり手拍子をパンパン叩いたりして盛り上がりますし、だいたいが大音量で、がなりたてます。また、そのような人たちは、いわゆる「ウケる曲」しか歌いませんし、音楽としてカラオケを楽しもうという人の価値観を認めません。 このように、ひとくちに「カラオケ」と言っても、目的というか温度差があるのです。あなたの場合は、カラオケを音楽として楽しむ派だと思われますので、「集まる口実派」の人といっしょに入店することに無理があります。カラオケを音楽として楽しもうという人も結構いるので、二人でも三人でもよいので、同じ志向の人といかれるとよいと思います。聞いてほしければうまくなれ!という次元の話でもありません。

• swich12
回答No.4

こんにちは もしですよ? あなたが逆の立場ならどうされますか? 仮にあなたを含む5人でカラオケに行くとしましょう。 自分(質問者様)と3人のお友達はランキング上位にも載るような、 定番ソングを歌ったとします。 しかし、他1名のお友達は自分たちが全く知らない曲を 歌い始めたとしますよね? さて……あなたはどうしますか? 曲にノってあげようにも知らないんじゃノリようがないですよね? だから、おしゃべりを始める。 誰かと同じじゃないですか? 別にお友達も無視しているわけではないと思いますよ? ただ、曲を知らないから。ノリかたがわからないから。 どうしていいかわからず、おしゃべりをする。それだけだと思いますよ。 カラオケなんだから、歌いたい曲を歌うのは当然です! でも、残念なことに複数で行くカラオケは、 歌いたい曲が歌えないという苦しい調整の場でもあるんです。 日本人は協調性を大事にするので、少しでもハズれる事をすると 嫌われてしまいます。 自分を貫くのはすばらしいことですが、 時には周りに合わせることも この先、必要になるかと思います。 一旦、皆が知らない曲を歌いたい気持ちは抑えて、 少しずつ知ってる曲を歌うよう寄せていってはどうでしょうか? どうしても歌いたいなら、全部知らないのじゃなく、 知ってるのを3曲歌って、知らないのを1曲はさんだりすると あまり場の空気を悪くしなくて済むし、 あなたも気持ち良く歌い聞いてもらえますよ。きっと♪ 参考になれば幸いです。

• 2222794
回答No.3

誘い合って一緒に行く同士で、自分の知らない歌を歌われたといって無視するのはお友達とは言えないと思います。 友達を選びましょう。

• auagcu00
回答No.2

立って歌う。振り付けをつけて歌う。 「あなたが好き」などの歌詞の「あなた」の代わりにそこにいる人の名前に置き換えて歌ってみる。 みんなの注意を多少は引ききつけることができるかもしれません。 あと、知らない曲でも、メドレーとかならみんなも飽きないかもしれませんね。

• Lupinus2
回答No.1

みんなが知っている歌を歌う以外であれば、 みんながびっくりするくらい上手く歌えばいい。そこにいる全員を感動させてください。 知っている歌を歌わないという時点で、みんなのために歌っていない、場を盛り上げる気がないのですから、 ほかの事をはじめても仕方がないでしょう。 自分中心のカラオケは嫌われますよ。