• 締切済み

カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには

カラオケに行くと、私が歌う曲は、たいていその場にいる私以外の全員が知らない曲である場合が多く、その場合は、皆は私の歌を聴かずにおしゃべりを始めるので、私は腹が立ちます。 カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには、どうすれば良いでしょうか? ただし、「皆が知っている曲を歌えば良い。」という回答は拒否します。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

>カラオケに行くと、私が歌う曲は、たいていその場にいる私以外の全員が知らない曲である場合が多く、その場合は、皆は私の歌を聴かずにおしゃべりを始めるので、私は腹が立ちます。 カラオケで皆にちゃんと聴いてもらうためには、どうすれば良いでしょうか? カラオケに行く人には二種類の人がいます。 ひとつはカラオケを音楽として楽しむ人。 もうひとつは、カラオケをみんなが集まる口実とする人。 です。 これは、例えば大学における「体育会テニス部」と「テニスサークル」との違いのようなもので、テニス部の部員は、全国大会での優勝を目指し、毎日素振りや腹筋、ランニングを欠かしませんが、テニスサークルの人は、いきなりコートに出てポ~ンポ~ンと30分も打ち合えば、さっさと着替えて飲み会に行きます。 「テニス」は、仲間と集まる口実・ネタ・大義名分にすぎません。彼らは仲間さえ集まる口実であれば、テニスでもビリヤードでもウクレレでもカラオケでもなんでもよいのです。 同じ「テニスをやっています!」といっても目的が違うのです。 カラオケも同じで、音楽として楽しむのなら、他人の歌にも耳を貸し、他人の歌っているときには邪魔をしない、という基本になりますが、集まる口実としてのカラオケの場合は、上手な人のバラードでもタンバリンなどの打楽器を力いっぱい鳴らしたり手拍子をパンパン叩いたりして盛り上がりますし、だいたいが大音量で、がなりたてます。また、そのような人たちは、いわゆる「ウケる曲」しか歌いませんし、音楽としてカラオケを楽しもうという人の価値観を認めません。 このように、ひとくちに「カラオケ」と言っても、目的というか温度差があるのです。あなたの場合は、カラオケを音楽として楽しむ派だと思われますので、「集まる口実派」の人といっしょに入店することに無理があります。カラオケを音楽として楽しもうという人も結構いるので、二人でも三人でもよいので、同じ志向の人といかれるとよいと思います。聞いてほしければうまくなれ!という次元の話でもありません。

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.4

こんにちは もしですよ? あなたが逆の立場ならどうされますか? 仮にあなたを含む5人でカラオケに行くとしましょう。 自分(質問者様)と3人のお友達はランキング上位にも載るような、 定番ソングを歌ったとします。 しかし、他1名のお友達は自分たちが全く知らない曲を 歌い始めたとしますよね? さて……あなたはどうしますか? 曲にノってあげようにも知らないんじゃノリようがないですよね? だから、おしゃべりを始める。 誰かと同じじゃないですか? 別にお友達も無視しているわけではないと思いますよ? ただ、曲を知らないから。ノリかたがわからないから。 どうしていいかわからず、おしゃべりをする。それだけだと思いますよ。 カラオケなんだから、歌いたい曲を歌うのは当然です! でも、残念なことに複数で行くカラオケは、 歌いたい曲が歌えないという苦しい調整の場でもあるんです。 日本人は協調性を大事にするので、少しでもハズれる事をすると 嫌われてしまいます。 自分を貫くのはすばらしいことですが、 時には周りに合わせることも この先、必要になるかと思います。 一旦、皆が知らない曲を歌いたい気持ちは抑えて、 少しずつ知ってる曲を歌うよう寄せていってはどうでしょうか? どうしても歌いたいなら、全部知らないのじゃなく、 知ってるのを3曲歌って、知らないのを1曲はさんだりすると あまり場の空気を悪くしなくて済むし、 あなたも気持ち良く歌い聞いてもらえますよ。きっと♪ 参考になれば幸いです。

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.3

誘い合って一緒に行く同士で、自分の知らない歌を歌われたといって無視するのはお友達とは言えないと思います。 友達を選びましょう。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

立って歌う。振り付けをつけて歌う。 「あなたが好き」などの歌詞の「あなた」の代わりにそこにいる人の名前に置き換えて歌ってみる。 みんなの注意を多少は引ききつけることができるかもしれません。 あと、知らない曲でも、メドレーとかならみんなも飽きないかもしれませんね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

みんなが知っている歌を歌う以外であれば、 みんながびっくりするくらい上手く歌えばいい。そこにいる全員を感動させてください。 知っている歌を歌わないという時点で、みんなのために歌っていない、場を盛り上げる気がないのですから、 ほかの事をはじめても仕方がないでしょう。 自分中心のカラオケは嫌われますよ。

関連するQ&A

  • 皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。

    皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。 バイト先の何人かとカラオケへ行くことがあって、 何か理由をつけて行かなきゃいいんですが 今の仲間や先輩たちが大好きなので、断ることができません。 カラオケ自体は好きなんです。 基本一人で行くんですけど、どこかで「カラオケが好き」っていう気持ちもあるから断らないのかもしれません。 ただ、ものすごく音痴で下手なのを自覚してて 人がいると声が出なくなり、出たとしても声が震えたりして それが嫌だからこういう集まりが辛いんです。 私が歌っている間の皆の空気というと・・ひどいです。 同情とか哀れみとかそんなんじゃ片付けられないくらいで、 「うわー…」って心の声が聞こえてきそうな。 バカみたいな話ですが、 前のバイト先はこれが原因で辞めました。 みんなでカラオケした時の空気があまりにも耐えられず、 その後影で何かを言われているかも知れない…、 という被害妄想から、そのバイトにいられなくなったんです。 こんなこと、別に誰も気にしないのかもしれません。 でも周りが全員漏れなく歌が上手いと、本当にきついです。 一人でのカラオケでは普通に歌えます。 上手いかどうかじゃなくて、ちゃんと声も出るし震えません。 今のバイト先は出来れば辞めたくないですが もしこういうのが続いたらまた同じことを繰り返す自分が見えます。 仕事とは全く関係のない所で辞めるってバカバカしいです。 でも、付き合い上、「断る」とか「歌うの断固拒否」とか そういうのが出来ないし、そういう性格なもので…。 例えば仕事仲間とカラオケに行って、一人下手な人がいたとします。 その場では何となくごまかしたとしても 後で別の仲間たちと「あいつ下手だったなぁ」とか話題になりますか? 笑い飛ばせたらいいのですが、 私は内気であまり明るくない方で、 周りもどう反応していいのか分からないと思います。 歌は好きなのに下手って何なんでしょう。 今、こっそりボイトレの先生を見つけてレッスンをお願いしています。 まだ1回しかやってませんが地味に通おうと思ってます。 こういうことで悩んでいる人は他に居ますか? 居たら、どうやって対処してますか?

  • カラオケ!!

    僕は高校生です。 カラオケにはよく行くのですが、一人で高い曲や声量のある曲を歌うと、高いところが続くところで、声がかすれて出なくなってしまいます。 もちろん、腹に力をいれて、腹で歌ようには心がけているのですが、駄目です。 何かコツとかあるのでしょうか?

  • オタクなのですが、カラオケに行くことになりました。

    私はいわゆる「オタク」なのですが、そうでない人たちと一緒にカラオケに行くことになりました。 でも私はアニソンとか声優さんの歌しか知らないうえ、カラオケにあまり行ったことがないので、どのような歌を歌ったらよいか分かりません・・・(´;ω;`) そこで、皆様の力を貸してください。 ●アニメや声優さんの歌だが、アニメ好きじゃない人の前でも歌える歌 ●この曲を覚えておけばいつでもカラオケで歌える歌 など、おすすめの曲があれば教えて下さい! ちなみに私は20代前半なので、あまり古い歌は似合わないかも知れません。 おすすめの曲の他にも、こういった曲は歌わないほうがいいとか、こういう行動は嫌われるとか、何でもいいので教えて下さい♪ 練習とか曲を覚える時間が欲しいので、質問している身で申し訳ありませんが出来るだけ早いご回答をいただけると助かります。 お待ちしています!

  • みんなのカラオケの18番は???

    最近カラオケ行ってもすぐ歌う歌に悩みます。ってゆうか歌が尽きるってゆううか。そんなときにまわりを盛り上げたりできるいい歌ないですか~??それ以外にもみんながよく歌う歌とか歌いやすい歌とか、いくつか教えて欲しいです。あと、性別と年代も入れといてください☆ちなみに20の男です

  • カラオケが死ぬほど嫌

    自分は高校生で、歌が下手で声も低いので歌える歌が無いし、カラオケが死ぬほど嫌です。 今まで誘われて何回か行きましが、自惚れすぎて絶対に歌いたく無いという言葉がわからないのか、うまい人はみんな歌うことを強要し、場は白け自分は恥をかきます。誰も得してません。カラオケ以外の遊びをしていてカラオケの話が出るとすごく焦ります。 この先大学生になったりしたらカラオケの付き合いは増えるもんでしょうか? 誘わたとにに毎回断ってたらやっぱり他の遊びにも誘われなくなるんでしょうか? 別に複数人と遊ぶのが嫌いなわけじゃ無いです。本当に嫌なのがカラオケだけなんです。 好きな歌手は結構いますし、音楽を聴くのは好きです。 カラオケが好きで率先して行くという人は回答しなくていいです。

  • カラオケで…

    私は高二なんですが、今月の下旬に部活(英語部)の三年生を送る会で、カラオケに行く予定です。 しかし、部内に同学年の男子が三人しかおらず、しかも私以外のほか二人が来れないそうです。 私は二年の部長で、「先輩を送る会」なので、場を盛り上げる役になりそうです。 しかし、私はカラオケはあまり行ったことがなく、歌もあまり上手いとは言えません。 「アニメ好き(オタク)」で通っているので、アニソンを歌おうと思っても、下手に知られていないのを歌うと白けてしまうかもしれません。 カラオケで、場を盛り上げるのに良い曲を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カラオケによく行く皆さんに質問です

    高2です。歌は苦手です。この前初めてカラオケに行きました。 友達3人はjpopのような曲を歌っていましたが、僕はそのうち半分くらいしか分かりませんでした。(分かるのもサビが聞き覚えあるくらいで歌えと言われても無理) というのも僕の好きなアーティストがSOUL'd OUT(以下so)で家ではそればかり聴いています。それを歌ってもみんな分からないから興ざめだろうなと思い自分は空気になろうと決心しておりました。もともと歌への苦手意識もありました。(呂律が回るのだけが救い)ところが中に1人だけsoの曲が分かる人がいて、1曲歌い始めたので、僕も勇気を振り絞って歌ってみました。するとみんなに上手いと言われとても嬉しかったのを覚えています。結局その日は7曲くらい歌いました。 今度、別の友達たちとカラオケに行きたいと思うのですが、彼らはsoについて本当にしらないそうです。みんなでカラオケにいっていて、そのような曲を歌いだす人がいたらどのような空気になりますか?皆さんは音楽に詳しい方ばかりですからそのような状況には遭遇しにくいとは思いますが…教えてください、お願いします。

  • カラオケの選曲

    私は今度新年会に行きます(時期が遅いですが) そのときにカラオケに行くらしいのです、私はヲタクなのでアニソン・ボカロ系ぐらいしか歌えません 新年会に参加する人は皆普通の人です、私がヲタクということは皆知ってますが、あることがあってヲタクを毛嫌いしています(私はいろいろあって嫌われてません)。 アニソン・ボカロ系以外の歌では「Sound Horizon」の曲しか歌えません、サンホラはセリフが多いし曲も長いですよね、カラオケでは歌いにくです。 どんな歌を歌えばいいのでしょうか?

  • 皆様のカラオケの十八番を教えてください!

    来月カラオケへ行くことになりました。 しかし、最近の歌がわかりません。 皆様はカラオケでどんな歌を歌いますか? 十八番を教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • カラオケの1曲目、何を歌いますか?

    以前カラオケの十八番の質問をしました。 皆さんはカラオケの1曲目、何を歌いますか? いきなり十八番から? 新曲にチャレンジ? それとも定番曲? 私はSHOW-YAの『限界LOVERS』です。 女性の歌やクラシックを聴くので、 カラオケで歌う時は何を歌うか悩みます。 皆さんはカラオケの1曲目は何ですか? ご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう