• ベストアンサー

グリッド線の表示の濃度

windows8初心者です。ワードの文章にグリッド線を表示させているのですが、線が薄くてこまっています。グリッド線の表示を濃くするためには、どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、グリッド線の色や濃度は変更できません。 対処法としては、 ・モニタの輝度を下げる or ・背景色を黒化銀にして相対的に見やすくする のどちらかでしょうね。 WORD2010として、背景色の変更方法を記します。 「ファイル」→「オプション」(下から2つ目)→「基本設定」→「配色」 ここで、デフォルトは「銀」になっているのですが、「青」か「黒」にします。 Win8は意味なく視覚効果を貧弱にしたため、白飛びして視認性が損なわれているのです。 PC自体は進化しているのに、タブレットの貧弱なCPUとの共用を目指して、デスクトップ環境を退化させてしまったのです。「軽くなった」と高評価されている裏には、ユーザビリティを無視した切り捨て・退化があるのです。 こういうところが「使いづらい」原因で、決して「慣れ」の問題では無いのです。しかし、Win8信者からは、「時代についていけない」などと悪罵を投げつけられます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういうことになっていたのですか。正直、使いづらいです。というのは、スタート画面にある機能はほとんど私には必要ないからです。したがいまして、デスクトップ画面に、1つ1つフォルダなりメール機能なりを継ぎ足している現状です。先が思いやられますが、とりあえずアドバイスどおりの処置を試してみます。適切なアドバイスをありがとうございました。参考になりました。