タブレットを購入する際のおすすめと使い方

このQ&Aのポイント
  • タブレットを購入しようかと思ってます。初めてなので迷ってます。nexus7以外にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
  • タブレットは電子書籍を読むために使いたいです。家で読む他にも旅行先や外出時にも利用する予定です。アプリの使用も考えています。
  • タブレットで電子書籍を読む際は漫画や小説を購入する予定です。コミックのサイズによる見え方や見開きページについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットを購入しようかと思ってます

タブレットを購入したいと思っているんですが、色々あるし初めてなので迷ってます お値段や使い方的にnexus7とかよさそうかなぁと思っているんですが他によさそうなものがあれば教えていただきたいです 使い方としては ■一番は本棚がいっぱいになってしまって新しい本を置く場所がないのでこれからは電子書籍で本を読もうかと思ってます ■基本的には家で電子書籍を読むのに使うつもりですが、旅行やちょっと遠出する時にWi-Fiが使える場所ならネットで調べものをしたり動画をみたりとかもしたいです *普段は家のPCでネットしてるのでネットを使う事にそこまで重点はおいてませんが、ガラケーなので外で地図みたりちょっとした調べ物をしたりはしたいです 動画も待ち時間にちょっと見れるといいなくらいで動画を見たりとかは家のPCがメインです ■アプリについてはどんなものがあってどう使うかわかりませんがなんかしらアプリで遊んだりもしそうです。というか多分最初は遊びます (ゲームは家庭用ゲーム機やPCでするのでこちらも重点はそんなにおいてないです) 今の所思いつく使い道がこれくらいなんですが実際購入したら色々いじって遊んだりもしそうです が、メインは電子書籍を・・・なので本を読みやすいものがいいです お店でnexus7の大きさを見てみたらこれなら漫画も読めるかな?という感じもしましたが 実際に電子書籍は見れなかったので余計迷ってます そこのお店でnexus7が安くなっていたので一気に購入の方に傾いたんですが調べてみたら2012年版のものでした 2012年版と2013年版だとやっぱり新しい方が字が読みやすいといった意見もこちらで見ました 壊れない限りそうそう買い換えるといったこともないのでどうせ買うなら新しい方の2013年版の32GBとかのがいいかなぁと思ってます 使い道を踏まえて自分なりには調べてみましたが初めての購入なだけに迷っています おすすめのタブレットとかこの使いかたならどれがいいとか色々ご意見いただけると嬉しいです タブレット本体の質問とは別に電子書籍についてもお聞きしたいです 実際に電子書籍を読んだら見え方(読み方?)とかはどうでしょう? 大体は漫画を購入すると思うんですが小説とかも購入すると思います コミックの大きさでB6とかA5とかサイズが違いますが両方問題なく読めますか? 見開きページとかってどういうふうに見えるんでしょうか 読んでみた感想とか教えて欲しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、タブレットはとても便利でお奨めです。入手したら手放せませんよ! 私はNexus7(2012)からipad miniと使っていますが、使うのが通勤時の電車の中なので7~8インチが必須です。 質問者様は自宅での使用がメインで、電子書籍の閲覧を重視しているようです。 書籍の読みやすさは画面の大きさと画質に大きく影響しますから、私がすぐに思いつくのは「ipad Air」です。 10インチのretinaディスプレイで、薄く・軽くなったipadは自宅使用の方にお奨めの筆頭です。 ipadはAirでもminiでも縦横の比率がNexusシリーズとは異なり、横幅が広くなっています。 この横の広がりが電子書籍では重要です。余白なく均等に表示されるサイズなのはipadです。 またiosであれば電子書籍の購入や表示のアプリにも事欠きません。 真っ当に使う(=著作権を無視した野良アプリを使わない)のであれば、iosはお奨めできます。 画面が大きく、自宅メインで使うのであればipad Air、外への持ち出しを考慮すればipad mini retinaです。 Androidでも書籍購入や表示のアプリは問題ありません。ios程の縛りがありませんから、様々なアプリから自分の好みに応じたものを選べます。またKindleシリーズもOSはAndroidですが、Amamonが自社商品を中心に使ってもらうように販売したタブレットです。電子書籍についてはかなり特化した性能があるようですから、他のAndroid製品(=Nexus7も含め)よりお買い得なところがあるかもしれません。 まとめると・・・ 簡単に使え、大きさ・画質とも十分なipad Air 画面は小さいが、画質・性能は同じipad mini retina →ただしipadはAirもmini retinaも値段が高い! Androidでの対抗馬はNexusシリーズ 10インチならNexus10、7インチならNexus7(2013) 穴としてAmazonのKindleシリーズも検討の余地あり といったところでしょうか。 ご参考に。

nikukyumonimoni
質問者

お礼

こんばんわ! ipad Airですか お値段的に候補に入れてなかったけどお話を聞くとすごく気になります! ネクサス7で電子書籍を見たとき縦長な感じがするような・・・と思ってたりしたのでとても惹かれます アプリに関してはまったくどんなのがあるかわからないのですがそっちも問題ないんですね お値段で10インチは敬遠してましたが全然考えてなかった書籍を見るときの横サイズのことも気になり始めました(><) わかりやすくまとめてくださってありがとうございます! すごく参考になってさらに選択肢が増えて悩みが増えちゃいました(笑) 楽しい悩みです(^.^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

Nexus7で電子書籍読んでます。 人それぞれで視力にもよるでしょうが7インチよりは10インチのほうが読みやすい。が、10インチは大きすぎ。 最近では8インチタブレットも出始めましたから8インチを選択するのもありです。

nikukyumonimoni
質問者

お礼

こんばんわ! やっぱりサイズの大きい10インチの方が読みやすいんですか でも大きすぎるんですね 8インチも選択肢にいれてみます ありがとうございました!

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

多くの電子書籍サイトを利用するのなら、Androidタブレットで決まり。 一般的には7インチだろうから、コスパ的に優れているNexsus7。(2013版の方が解像度が高い) Kindle、Amazon、SonyReaders、GoogleBooksを利用しているが快適そのもの。 PDFファイルはSonyReadersに突っ込んで、洒落たページめくりが可能。   4インチになるがウォークマンF880シリーズは、Androidタブレットでもあるから上記のこともすべて可能。 64GB版があるので、Nexus7(32GB)版の残メモリが心配の不安を払拭。 タブレットとは比較にならないハイレゾ音源であるところがウリ。 高品質のオーディオ、ビデオ、写真だけでなく、書籍まで携帯の時代になった。

nikukyumonimoni
質問者

お礼

こんばんわ! ネクサス7は電子書籍サイトを使うならぴったりなんですね まだタブレットがないのでどこのサイトがいいかわかりませんがいっぱいあるんですね 教えていただいたサイトを利用してみたいです! そして洒落たページめくりって言葉に惹かれました(笑) すごいやってみたいです F880シリーズはAndroidタブレットでもあるなんて初めてしりました 4インチの大きさをを実際見てみないとなんとも言えませんがウォークマンも古くなってきているのでそっちにいく手もありますね お店でF880シリーズも見てみたいと思います ありがとうございました!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 電子書籍と一言で言っても、小説(含むライトノベル)を読むのか、 雑誌を読むのかでは、随分違うと思うのです。 私はネクサス7(2012年、2013年ともに)をもっていてよくライト ノベルを読みますが、雑誌類は読みにくいと感じていますし、コミ ックも1ページ表示(縦画面表示)ならともかく、2ページ表示(横 画面表示)はやや読みにくいと感じます(拡大出来るといっても拡大 しなきゃ読みにくいことは変わらず、拡大することで読むテンポが下 がります)。 しかし電子書籍の最大のメリットである置き場所が困らないという ことは非常に重要であり、ライトノベルは今後全て電子書籍で買う つもりですが、雑誌サイズの本はあまり買いたくありません。 買いたくなければ買わなければいいだけであり、紙のものも普通に 買えるので、困るという話でもないと思いますが。

nikukyumonimoni
質問者

お礼

こんばんわ! 主にコミックでライトノベルも読みたいと思ってます 雑誌類は全然視界にいれてませんでした(゜д゜)! 雑誌も電子書籍で読めるのを知らなかったので読むかはわかりませんがありがたいです コミックの2ページ表示はさすがにちょっと読みにくいんですね でもやっぱり本の置き場所に困らないってことは大きいですね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本を読むのに最適なタブレットはどれでしょうか

    主に電子書籍を読む用途で使用する場合、タブレットはどれを選べばいいでしょうか 今考えている候補としてはnexus7、kindle paperwhite、kindle fire hdです。 読むものは7割小説、3割漫画等です。 自宅の本も自炊で本を電子書籍化したので、それもタブレットで読みたいと思っています。 kindle paperwhiteは漫画は読みにくいそうですが、バッテリーの持ちが断然いいということで候補にいれております。 また、その他に良いタブレットがありましたらお教え頂きたいです。

  • タブレットの使い道。

    こんばんは。 私は漫画好きですが、紙のマンガは置き場所を無くしていくばかりなので、 思い切ってタブレットを買いました。 Androidタブレット(NEC)ですが、 電子書籍は最新刊が直ぐに読めるわけでは無いと知り、ショックを隠しきれません。 なので、電子書籍以外の使い道も探しています。 何に使えばいいのでしょうか??

  • Androidタブレット

    基本紙媒体の本を買ってますが たまに電子書籍でしか作品を発売しない作家さんがいて… その作家さんの本(ラノベ系)を電子書籍で購入する事を考えてます。 そこで、それに合わせてタブレット購入を検討しているのですが 何分初めてで、どれが良くて、ダメなのかよく分かりません。 一応購入の第一候補はNEC製の 「LAVIE Tab E TE510/BAL PC-TE510BAL」を考えてます。 画面サイズが大きいのと安心の日本製というところに惹かれました。 今使ってるノートパソコンもNECだし。 画面サイズが大きめがいいのは視力の問題と やはり読むとき大きい方が読み易いかと・・・ (今後コミックも読むかもしれないし) この機種は電子書籍を読む場合どうなのでしょう? もし問題ないようならこの機種に決めようかとも思ってます。 が、少々お値段が高めの約30,000円。 今まで通り紙媒体メインで電子書籍自体購入する頻度は少ないと思うので (電子書籍でしか発売されない本のみ) それに約30,000円はもったいないような気がしないでもないのですが・・・。 人気がある(らしい)GoogleのNexusはもっと高かった・・・(価格COM調べ) 他に安くて、安心、安定のお勧めがあれば それも併せてご助言いただけましたら幸いです。 ****** 〇使用目的は(現時点では)『電子書籍』を読むこと。 ※今後も紙書籍メインに変わりはないので、 そっち(紙媒体)で発売される本は通常通り紙媒体のを購入し 電子書籍版を買う事は(多分)しません。 〇使用場所は主に自宅なので、画面サイズ大き目(8~10、出来れば10がベスト) バッテリーの持ちなどは特に気になりません。 価格的には、今第一候補に考えてる機種より安価(10,000~20,000円前後) 因みに電子書籍リーダーは購入場所が限定されるので選択外。 中古も選択外です。

  • タブレットかリーダーか・・・

    最近本の収納に困ってきたので電子書籍にシフトしようと考えています。 そこで端末としてタブレットを買うか、書籍リーダーを買うか悩んでいます。 時間つぶしに本を読む人間なので、アプリのゲームやネットにつなげる機能はあまり興味ないのですが、書籍リーダーだと、特定の書店でしか購入できないらしく、タブレットだとアプリを使えば多くの書店で本を買えると聞き、どちらにしようか悩んでいます。 どちらがいいか、また、オススメの製品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タブレット購入アンドロイドかアップルか

    タブレット購入します。 PDFファイルを保存するのと、電子書籍を読むのに使う予定です。 今使っているアンドロイドスマホは、電子書籍を読むため大きめですが、やはり、もう少し大きい画面が良いと思い、タブレット購入使用と思いました。 アップルは、sdカードが使えないと聞きました。 電子書籍をダウンロードしても本体の容量が大きくなければたくさんの本をダウンロードできないということですか? PDFファイルを沢山保存する場合、エバーノートみたいな有料アプリを入れないといけませんか? その場合、電波状態の悪い場所では見えないのかと思いますがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タブレット利用で本読み

    タブレットで電子本を読む画面をテレビで見ました。全く知識がないので初歩的ですがお教え下さい。パソコンは設置しています。タブレットの使い道は、(1)パソコンでは部屋を移動して読むことが出来ないので、移動した場所でも電子書籍を読みたいということと、(2)紙の書籍では文字の大きさも限度があり、視力の関係もあり少なくとも一般的な書籍の文字よりも大きくして読みたいということです。屋外持ち出しなし。サイズは最低10インチ程度?電子書籍読みさえ出来れば、それ以外の機能有無は不問です。以下よろしくお願いします。1・価格はどのくらいでしょうか?(電子書籍を読む為のソフトが必要であればそれを含めて) 2・電子書籍を利用する場合、契約料や毎月費用等はどの程度?(パソコンのネット契約はしています) 3・その他、知識が無いため洩れている質問があればアドバイスもよろしくお願いします。

  • 7インチタブレット購入 アドバイスお願いします

    7インチタブレットを購入したいと思っています。用途は主にインターネット、電子書籍も使用したいです。テレビや動画も見たいなと思っています。ワンセグつきはあまり多くないのでしょうか?できるだけ軽量のものを希望しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • タブレットの購入を考えています。

    タブレットの購入を考えています。 家にパソコンはあるのですが、家族で使っているため部屋で使うためにタブレットを購入したいと思っています。 今Androidのスマホを使用していることと、予算があまりないので同じAndroidのタブレットがいいかなと思いネット等を見てはいるのですが、どれがいいのかイマイチわかりません。 家のWi-Fiで主にネットをしたり動画を見るだけなのですが、それならどれでも大差はないのでしょうか? 操作や設定のしやすさ、安全性に違いはありますか?

  • タブレット型の何か

    完全に家の中だけで使う用のタブレット型の何かを探しています! 今はiPod touch4世代を使っているのですが、とにかく動作が重いので iPod touchは音楽を聴くだけのものとして置いておき、 主にインターネットを中心とした使い道にタブレットを購入しようと考えています。 家の中だけなので、iPod touchやウォークマンのような小型ではなく 少し大きめのタブレットです。 アプリとかはあまり入れる気がないので ・インターネットが軽々できて使いやすいもの ・ブラウザはPC版とモバイル版のどちらでも動作が重くならないようなもの ・Flashが導入されているもの ・メールが一括受信できる ・TwitterやFacebookなどのSNSも手軽にできる 以上が条件になってきます。 ただし、Windows8のようなタブレットPC以外でお願いします。 PC自体は自作で別にあります。 PCをつけるまでもないことを手軽にタブレットでやろうと思ってるので 容量もそんなになくていいです。 どんなタブレットを購入すればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タブレットは10インチ?7インチ? 購入予定

    10インチタブレットと7インチタブレットどちらを買うべきか悩んでいます。 7インチタブレットの候補はNexus7一択なのですが、 10インチタブレットの候補はなかなか決まらずとりあえずICONIA A700を考えています。 使用目的は自作アプリのテスト、ネット、読書、ときどき動画 家でしか使わない予定で外に持ち出す予定はありません。 家の中だけで使うには10インチの方がいいとは思っているのですが、 果たしてICONIAを買っていいものかどうかと悩んでいます。 Nexus7は発売してからあちらこちらですごいすごいとは聞いていますが、 ICONIAの話は聞いたものがなかったため少し不安です。 Acerはいい会社ではあるとは思うのですが・・・。