• ベストアンサー

タブレットの使い道。

こんばんは。 私は漫画好きですが、紙のマンガは置き場所を無くしていくばかりなので、 思い切ってタブレットを買いました。 Androidタブレット(NEC)ですが、 電子書籍は最新刊が直ぐに読めるわけでは無いと知り、ショックを隠しきれません。 なので、電子書籍以外の使い道も探しています。 何に使えばいいのでしょうか??

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

今のところは、すべての出版社の電子版が紙のコミックと同様に速いわけではないです。 しかし、角川系ならばBookWalkerで同時発売が多いです。 角川系はアニメ、ラノベ、コミックで圧倒的ですからね。 エニックスなども同時発売ですし、秋田書店もコミックにもよりますが、紙と同じ発売日もあります。 講談社も速いですし、電子版は価格が安いのが魅力です。 koboなどではクーポンを乱発して、コミック3割引が多いですしね。 今もhontoでラノベ3割引で「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5」を3割引きで購入したところです。 Kindleも最近は安くなってますし、kobo、hontoでは配信が遅くなるようなものでも、Kindleだけ紙と同時発売もあったりします。 ダメなのが、DMM以外さっぱりな成年系。 価格も高いし、DMMの半額セール品も中古でもほしくないようなものばかりですしね。 自分もコミックを毎月50冊程度買い続けて、7000冊超えて置き場所がなくなってます。 それで、思い切って購入を大幅に減らしてもさっぱり気にならないし、飽き気味だったのかなあ。 発売日購入も止めてしまうと、案外安い電子コミックもいいもんですよ。

ran0213
質問者

お礼

電子書籍自体、あまり理解していなかったので、私が知りたいことが詰め込まれた回答でとても助かりました。 一つずつ名前を調べて、見て行きますね! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

保存したデータの再生を目的としているのであれば、 動画などを購入するか地デジ放送などの録画したものをコピーして再生する。 (深夜帯のアニメ放送を録画して持ち出している人を希に見かけます・・・電車の中で) 他には   ノート代わりに手書きメモアプリを入れて使う。   ドキュメントの表示装置として取扱説明書のPDFファイルをブチ込んでおく。   ポケットWi-Fi(モバイルルータ)と組み合わせてインターネットやメールチェック。 など工夫してみましょう。   「工夫?めんどくせ」 というのであれば、No.2で回答があったように返品しちゃいましょ。 利用目的に合っていないのですから、持っていても邪魔になるだけです。 わずかでも返金があればそれを新刊の購入費用に充てられますしね。

ran0213
質問者

お礼

ポケットWi-Fiは、契約時に特典として色々ついてくる時もありますもんね。 インターネット閲覧ぐらいであれば、テザリングでも足りるでしょうかね? 工夫次第ですね。 ありがとうございました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 タブレットの使い方なんてあくまで私物の道具なんですから、どう でも好きなように使えばいいでしょう(液晶を下敷きがわりに使っ ても、カメラを化粧確認に使っても誰も文句なんか言わないんじゃ ないでしょうか)、 ただタブレットは万能な機械ではないと思いますので、適材適所を 考えて使えば、幸せになれると思っています。 漫画好きならweb漫画とかいかがでしょう。雑誌や単行本に収まる ような商業漫画とは少し方向性が違う傾向があると思うんですよね。 以下雑談 私のタブレットの使い方ですが、私にとってタブレットはパソコン の補助でしかなく、それ以上を期待していません(タブレットの弱 い面をパソコンに補ってもらっています)。またパソコンでも出来 る事でも、形態上、どこでも(移動しながら)利用可能な方が利便 性が高いものに関してはタブレットが受け持っています。 使用機種ネクサス7(2013)・16GB(wifi) ・音楽プレイヤー 容量的にいつも大体10時間分くらいの曲デー  タを持ち歩いています。 ・電子ブックリーダー やはり本の置き場所問題の解決策。BookWalker、  BookLiveが中心。またcomicoなどweb漫画、web小説、ファンが書く  二次小説なども楽しむ。パソコンのモニターよりタブレットの液晶  の方が見やすい(紙よりは見にくいのは妥協)。 ・動画プレイヤー 外出先でまとまった時間の暇つぶし ・メモ帳かわり 手書き機能やカメラ、ボイスレコーダをメモ帳とし  て使用(ボイスレコーダは議事録用としてインストールしたが、自  分的にあまり役にたっておらず) ・ナビ、マップビューワ オフラインナビとしてOsmAnd使用。タブレッ  トを買うまでGPSなんか役に立つのか?と本気で思ってました。今で  は必須アイテムの1つです。 ・キッチンタイマー 料理しながら音楽聞きつつタイマーカウントして  ます。 ・カレンダー パソコンで入力したgoogleカレンダーをタブレットで確  認。子どものスケジュールや燃えないゴミの日などのデータも入って  いる。 ・ホームページ閲覧 その時プレイしているパソコンゲームのwiki閲覧  (他の情報は全てパソコンで見ている)。 ・メール 緊急連絡用として(普段のメールはパソコン使用)。 ・電卓 仕事上使用。 こんな感じです。

ran0213
質問者

お礼

結構いろんな使い方があるんですね! 持ち腐れになるかと思いましたが、結構なヒントを頂いたのでなんとかなりそうです! ありがとうございました

回答No.2

>電子書籍は最新刊が直ぐに読めるわけでは無いと知り これが >電子書籍以外の使い道も探しています。 こうなるのが変。 タブレットを返品すべし。

ran0213
質問者

お礼

返品不可なので書き込ませていただきました。 ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

自分で紙の漫画をデータ化する そうすりゃ、最新刊でもタブレットで読める

ran0213
質問者

お礼

データ化とか出来るんですか?? ありがとうございました

関連するQ&A

  • タブレット利用で本読み

    タブレットで電子本を読む画面をテレビで見ました。全く知識がないので初歩的ですがお教え下さい。パソコンは設置しています。タブレットの使い道は、(1)パソコンでは部屋を移動して読むことが出来ないので、移動した場所でも電子書籍を読みたいということと、(2)紙の書籍では文字の大きさも限度があり、視力の関係もあり少なくとも一般的な書籍の文字よりも大きくして読みたいということです。屋外持ち出しなし。サイズは最低10インチ程度?電子書籍読みさえ出来れば、それ以外の機能有無は不問です。以下よろしくお願いします。1・価格はどのくらいでしょうか?(電子書籍を読む為のソフトが必要であればそれを含めて) 2・電子書籍を利用する場合、契約料や毎月費用等はどの程度?(パソコンのネット契約はしています) 3・その他、知識が無いため洩れている質問があればアドバイスもよろしくお願いします。

  • タブレットを購入しようかと思ってます

    タブレットを購入したいと思っているんですが、色々あるし初めてなので迷ってます お値段や使い方的にnexus7とかよさそうかなぁと思っているんですが他によさそうなものがあれば教えていただきたいです 使い方としては ■一番は本棚がいっぱいになってしまって新しい本を置く場所がないのでこれからは電子書籍で本を読もうかと思ってます ■基本的には家で電子書籍を読むのに使うつもりですが、旅行やちょっと遠出する時にWi-Fiが使える場所ならネットで調べものをしたり動画をみたりとかもしたいです *普段は家のPCでネットしてるのでネットを使う事にそこまで重点はおいてませんが、ガラケーなので外で地図みたりちょっとした調べ物をしたりはしたいです 動画も待ち時間にちょっと見れるといいなくらいで動画を見たりとかは家のPCがメインです ■アプリについてはどんなものがあってどう使うかわかりませんがなんかしらアプリで遊んだりもしそうです。というか多分最初は遊びます (ゲームは家庭用ゲーム機やPCでするのでこちらも重点はそんなにおいてないです) 今の所思いつく使い道がこれくらいなんですが実際購入したら色々いじって遊んだりもしそうです が、メインは電子書籍を・・・なので本を読みやすいものがいいです お店でnexus7の大きさを見てみたらこれなら漫画も読めるかな?という感じもしましたが 実際に電子書籍は見れなかったので余計迷ってます そこのお店でnexus7が安くなっていたので一気に購入の方に傾いたんですが調べてみたら2012年版のものでした 2012年版と2013年版だとやっぱり新しい方が字が読みやすいといった意見もこちらで見ました 壊れない限りそうそう買い換えるといったこともないのでどうせ買うなら新しい方の2013年版の32GBとかのがいいかなぁと思ってます 使い道を踏まえて自分なりには調べてみましたが初めての購入なだけに迷っています おすすめのタブレットとかこの使いかたならどれがいいとか色々ご意見いただけると嬉しいです タブレット本体の質問とは別に電子書籍についてもお聞きしたいです 実際に電子書籍を読んだら見え方(読み方?)とかはどうでしょう? 大体は漫画を購入すると思うんですが小説とかも購入すると思います コミックの大きさでB6とかA5とかサイズが違いますが両方問題なく読めますか? 見開きページとかってどういうふうに見えるんでしょうか 読んでみた感想とか教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 本を読むのに最適なタブレットはどれでしょうか

    主に電子書籍を読む用途で使用する場合、タブレットはどれを選べばいいでしょうか 今考えている候補としてはnexus7、kindle paperwhite、kindle fire hdです。 読むものは7割小説、3割漫画等です。 自宅の本も自炊で本を電子書籍化したので、それもタブレットで読みたいと思っています。 kindle paperwhiteは漫画は読みにくいそうですが、バッテリーの持ちが断然いいということで候補にいれております。 また、その他に良いタブレットがありましたらお教え頂きたいです。

  • プリンカラメルタブレットの使いみち

    プリンカラメルタブレットて、プリン以外への使いみちはあるのでしょうか? 一度買ってみようと思うのですが、ちょっと迷っているところです・・・。

  • Androidタブレット

    基本紙媒体の本を買ってますが たまに電子書籍でしか作品を発売しない作家さんがいて… その作家さんの本(ラノベ系)を電子書籍で購入する事を考えてます。 そこで、それに合わせてタブレット購入を検討しているのですが 何分初めてで、どれが良くて、ダメなのかよく分かりません。 一応購入の第一候補はNEC製の 「LAVIE Tab E TE510/BAL PC-TE510BAL」を考えてます。 画面サイズが大きいのと安心の日本製というところに惹かれました。 今使ってるノートパソコンもNECだし。 画面サイズが大きめがいいのは視力の問題と やはり読むとき大きい方が読み易いかと・・・ (今後コミックも読むかもしれないし) この機種は電子書籍を読む場合どうなのでしょう? もし問題ないようならこの機種に決めようかとも思ってます。 が、少々お値段が高めの約30,000円。 今まで通り紙媒体メインで電子書籍自体購入する頻度は少ないと思うので (電子書籍でしか発売されない本のみ) それに約30,000円はもったいないような気がしないでもないのですが・・・。 人気がある(らしい)GoogleのNexusはもっと高かった・・・(価格COM調べ) 他に安くて、安心、安定のお勧めがあれば それも併せてご助言いただけましたら幸いです。 ****** 〇使用目的は(現時点では)『電子書籍』を読むこと。 ※今後も紙書籍メインに変わりはないので、 そっち(紙媒体)で発売される本は通常通り紙媒体のを購入し 電子書籍版を買う事は(多分)しません。 〇使用場所は主に自宅なので、画面サイズ大き目(8~10、出来れば10がベスト) バッテリーの持ちなどは特に気になりません。 価格的には、今第一候補に考えてる機種より安価(10,000~20,000円前後) 因みに電子書籍リーダーは購入場所が限定されるので選択外。 中古も選択外です。

  • タブレット購入アンドロイドかアップルか

    タブレット購入します。 PDFファイルを保存するのと、電子書籍を読むのに使う予定です。 今使っているアンドロイドスマホは、電子書籍を読むため大きめですが、やはり、もう少し大きい画面が良いと思い、タブレット購入使用と思いました。 アップルは、sdカードが使えないと聞きました。 電子書籍をダウンロードしても本体の容量が大きくなければたくさんの本をダウンロードできないということですか? PDFファイルを沢山保存する場合、エバーノートみたいな有料アプリを入れないといけませんか? その場合、電波状態の悪い場所では見えないのかと思いますがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タブレットで新聞や漫画を読みたい

    iPadかAndoroidかOSは決めていませんが、 タブレットの購入を考えています。 利用目的としては、新聞や漫画(電子書籍)を 読む端末と考えていますが、そもそもこれら電子書籍は 無料で読めるのでしょうか?。 またそれらを保存しておくことなどは、可能なのでしょうか?。 ※読みたいときに読める

  • 安くてオススメのタブレットを教えてください。

    ノートパソコンの代わりに主に自宅で使いたいので、WiFiが使えれば問題ありません。 OSはアンドロイドが希望です。 使い道は、ネットサーフィン、ブログ、youtubeやGaOなどの動画サイトの閲覧、スカイプ音声通話、電子書籍のダウンロード、ゲーム、あとはフルセグでテレビが見たいです。 できればキーボード付がいいのですが、量販店などでそんなに高くない値段でタブレット用のキーボードが売られているなら後から買うのも良いと思っています。 それで15000円くらいまでであるでしょうか? もしなければ、どれかをあきらめたらあるのでしょうか? それと、容量はどのくらいあれば余裕を持って使えますか? よろしくお願いいたします。

  • タブレットよりTN24インチのが電子書籍見やすい

    スマホやタブレットからじゃないと見られない構造になってる電子書籍ショップは何でPCを排除してるんでしょうか。 ダウンロードはDRMのハッカーみたいなのを警戒してるとしてもブラウザでストリーミングもできないとか意味が分かりません。 何でですか。 なぜiPadとAndroidタブレット以外からは大多数の作品を見られないようにしてるんですか。

  • おすすめの電子書籍

    表題の件、お答えをお願い致します。 使用機器 iPhone 所持機器 Windows、Androidタブレット 欲しい電子書籍 漫画、小説、レシピ本など 希望 漫画も小説も購入できるもの 料理のレパートリーを増やしたいのでレシピ本や、雑学も好きなので専門書やサブカルチャー書籍が読めるものだと嬉しい 昔は「漫画から聖書まで」と言うくらいの活字好きで、ソフトカバーとハードカバーがあるならハードカバーを買うタイプの本好きでした。 しかし、一人暮らしの狭い部屋にそれほど本がおけるわけもなく… 紙をめくる感覚も含めて読書だと思っていたものの、活字に触れられないのが我慢できなくなってきたため、電子書籍に手を出すことにしました。 調べてみると、あらゆる企業がアプリを出しているみたいで…なんだかよく分かりません。 オススメの電子書籍メーカー?アプリ?を教えてください。 よろしくお願い致します。