• ベストアンサー

タブレットの使い道。

こんばんは。 私は漫画好きですが、紙のマンガは置き場所を無くしていくばかりなので、 思い切ってタブレットを買いました。 Androidタブレット(NEC)ですが、 電子書籍は最新刊が直ぐに読めるわけでは無いと知り、ショックを隠しきれません。 なので、電子書籍以外の使い道も探しています。 何に使えばいいのでしょうか??

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

今のところは、すべての出版社の電子版が紙のコミックと同様に速いわけではないです。 しかし、角川系ならばBookWalkerで同時発売が多いです。 角川系はアニメ、ラノベ、コミックで圧倒的ですからね。 エニックスなども同時発売ですし、秋田書店もコミックにもよりますが、紙と同じ発売日もあります。 講談社も速いですし、電子版は価格が安いのが魅力です。 koboなどではクーポンを乱発して、コミック3割引が多いですしね。 今もhontoでラノベ3割引で「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5」を3割引きで購入したところです。 Kindleも最近は安くなってますし、kobo、hontoでは配信が遅くなるようなものでも、Kindleだけ紙と同時発売もあったりします。 ダメなのが、DMM以外さっぱりな成年系。 価格も高いし、DMMの半額セール品も中古でもほしくないようなものばかりですしね。 自分もコミックを毎月50冊程度買い続けて、7000冊超えて置き場所がなくなってます。 それで、思い切って購入を大幅に減らしてもさっぱり気にならないし、飽き気味だったのかなあ。 発売日購入も止めてしまうと、案外安い電子コミックもいいもんですよ。

ran0213
質問者

お礼

電子書籍自体、あまり理解していなかったので、私が知りたいことが詰め込まれた回答でとても助かりました。 一つずつ名前を調べて、見て行きますね! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.5

保存したデータの再生を目的としているのであれば、 動画などを購入するか地デジ放送などの録画したものをコピーして再生する。 (深夜帯のアニメ放送を録画して持ち出している人を希に見かけます・・・電車の中で) 他には   ノート代わりに手書きメモアプリを入れて使う。   ドキュメントの表示装置として取扱説明書のPDFファイルをブチ込んでおく。   ポケットWi-Fi(モバイルルータ)と組み合わせてインターネットやメールチェック。 など工夫してみましょう。   「工夫?めんどくせ」 というのであれば、No.2で回答があったように返品しちゃいましょ。 利用目的に合っていないのですから、持っていても邪魔になるだけです。 わずかでも返金があればそれを新刊の購入費用に充てられますしね。

ran0213
質問者

お礼

ポケットWi-Fiは、契約時に特典として色々ついてくる時もありますもんね。 インターネット閲覧ぐらいであれば、テザリングでも足りるでしょうかね? 工夫次第ですね。 ありがとうございました

• meg68k
回答No.4

こんばんは。 タブレットの使い方なんてあくまで私物の道具なんですから、どう でも好きなように使えばいいでしょう(液晶を下敷きがわりに使っ ても、カメラを化粧確認に使っても誰も文句なんか言わないんじゃ ないでしょうか)、 ただタブレットは万能な機械ではないと思いますので、適材適所を 考えて使えば、幸せになれると思っています。 漫画好きならweb漫画とかいかがでしょう。雑誌や単行本に収まる ような商業漫画とは少し方向性が違う傾向があると思うんですよね。 以下雑談 私のタブレットの使い方ですが、私にとってタブレットはパソコン の補助でしかなく、それ以上を期待していません(タブレットの弱 い面をパソコンに補ってもらっています)。またパソコンでも出来 る事でも、形態上、どこでも(移動しながら)利用可能な方が利便 性が高いものに関してはタブレットが受け持っています。 使用機種ネクサス7(2013)・16GB(wifi) ・音楽プレイヤー 容量的にいつも大体10時間分くらいの曲デー  タを持ち歩いています。 ・電子ブックリーダー やはり本の置き場所問題の解決策。BookWalker、  BookLiveが中心。またcomicoなどweb漫画、web小説、ファンが書く  二次小説なども楽しむ。パソコンのモニターよりタブレットの液晶  の方が見やすい(紙よりは見にくいのは妥協)。 ・動画プレイヤー 外出先でまとまった時間の暇つぶし ・メモ帳かわり 手書き機能やカメラ、ボイスレコーダをメモ帳とし  て使用(ボイスレコーダは議事録用としてインストールしたが、自  分的にあまり役にたっておらず) ・ナビ、マップビューワ オフラインナビとしてOsmAnd使用。タブレッ  トを買うまでGPSなんか役に立つのか?と本気で思ってました。今で  は必須アイテムの1つです。 ・キッチンタイマー 料理しながら音楽聞きつつタイマーカウントして  ます。 ・カレンダー パソコンで入力したgoogleカレンダーをタブレットで確  認。子どものスケジュールや燃えないゴミの日などのデータも入って  いる。 ・ホームページ閲覧 その時プレイしているパソコンゲームのwiki閲覧  (他の情報は全てパソコンで見ている)。 ・メール 緊急連絡用として(普段のメールはパソコン使用)。 ・電卓 仕事上使用。 こんな感じです。

ran0213
質問者

お礼

結構いろんな使い方があるんですね! 持ち腐れになるかと思いましたが、結構なヒントを頂いたのでなんとかなりそうです! ありがとうございました

回答No.2

>電子書籍は最新刊が直ぐに読めるわけでは無いと知り これが >電子書籍以外の使い道も探しています。 こうなるのが変。 タブレットを返品すべし。

ran0213
質問者

お礼

返品不可なので書き込ませていただきました。 ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

自分で紙の漫画をデータ化する そうすりゃ、最新刊でもタブレットで読める

ran0213
質問者

お礼

データ化とか出来るんですか?? ありがとうございました