レントゲンの費用の違いについて

このQ&Aのポイント
  • レントゲンの費用について、電子媒体保存撮影の有無が大きな違いとなっています。
  • 今回の病院では電子媒体保存撮影が含まれており、その料金が高くなっています。
  • 前回の病院では電子媒体保存撮影が含まれていませんでしたので、費用が低かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンの費用の違いについて。

電子媒体保存撮影とは何ですか?これが含まれる含まれない違いはなんですか? 今年に入って、3つの整形外科に通いましたが今日の病院だけ含まれていてかなり高くなっていたみたいで、何だか納得出来ない高さです。 レントゲンの枚数は、前回が6枚で今回が13枚と多いですがそれと比較しても高いように感じます。 一応前の病院と今回の病院の内訳を書きます。 今日かかった病院 ・初診          270点 ・慢性疼痛疾患管理料   130点 ・レントゲン 腰椎 電子媒体保存撮影 5回  459点 電子画像管理加算     57点 股関節1回 電子媒体保存撮影 1回  153点 電子画像管理加算     57点 股関節3回 電子媒体保存撮影 3回  222点 電子画像管理加算     57点 下肢2回 電子媒体保存撮影 2回  167点 電子画像管理加算     57点 太腿 電子媒体保存撮影 2回  167点 電子画像管理加算     57点 ・療養担当手当       7点 ・処方箋料         68点 ・一般名処方加算      2点 合計1930点 5790円 以前かかった病院 ・初診          270点 ・レントゲン 頚椎 電子画像管理加算     516点 ・処方箋料         68点 ・一般名処方加算      2点 合計856点 2570円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

電子媒体保存というのは昔ながらのフイルムではなくて、 CDに焼きこむということではないでしょうか? CDになってから大きなフイルムを持ち歩かずに済みます。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います。 撮影はどの病院もデジタルですね。 なのでアナログとかデジタルで費用に違いが出たようには思えません。