• ベストアンサー

処方箋で調剤時の技術料について

例えば、複数の病院に通って、同じ薬局で処方箋に基づき調剤をしてもらうとき 一度にやってもらうと、調剤基本料(40点)や基準調剤加算2(30点)や薬剤服用歴管理指導料(30点) が二重にかからないなどメリットはありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数の病院であれば別々になりますね。 同じ病院で科が異なる場合であれば1枚として計算されます。(但し歯科は別) 同じ薬局で調剤してもらう場合、飲み合わせや、重複のチェックをしてもらえるというメリットはあります。(胃薬を何種類も、あるいは同じ胃薬(名称は違うけど中身は一緒)を別々のところでもらって二重に飲んでいたということは結構ありそうな気がしますが。)

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

ありません。処方箋ごとです。