• ベストアンサー

レントゲンの貸し出しについて

レントゲンの事でお聞きします。先日整形外科を受診しました。そのときにレントゲンを4枚撮りました。全く治りが悪くいつもかかっている病院(他の科ですが)で診ていただこうと思っています。何度もレントゲン撮影をするのも嫌なので整形外科の方にレントゲンを貸して欲しいといったところ「うちの病院は全てコンピューター処理なのでもしレントゲンが欲しいといわれるのなら1枚につき300円頂きます。4枚取りましたので1200円です」と言うのです。領収書を見ると画像診断で436点、3割負担で1308円負担しているにもかかわらず2重負担をさせられるのはおかしいのではないでしょうか?それともフィルム処理するのと点数自体が違ってるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

• ymoo
  • お礼率64% (50/78)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.2

医師です。 > 私の友達や友達の家族はレントゲンの貸し出しを快くされていると聞きました。 > 特に負担金もなく。 それはフィルムを現像している病院だからかもしれません。 フィルムを貸し出している限りは、また返してもらえば良いわけですから貸し出しだけなら無料でも良いです。 しかし、コンピューター処理と書いてありますよね。コンピューター処理というのは、X線画像をデジタルデータで保存していて、それらの画像は通常コンピューターのモニター画面で見ます。したがって院内で運用している限り、フィルムに現像する必要は一切無いのです。 他の医療機関に見せるためには、新たに現像しなければならないので、実費としてフィルム代が請求されることになります。ですから、 > 本当は費用を請求されても仕方のないものなのですね。 ということになります。 ちなみに画像診断で436点というのは医師がX線画像を見て診断した技術料ですので、フィルムの現像とは何ら関係ありません。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達が皆、レントゲンの貸し出しは断れないから正当な要求なんだから何度も被爆するよりはいいから貸し出してもらうべきよと言ってくれたので今回病院に聞いてみました。色んな考えの医師がいらっしゃるので請求されても仕方ないんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

No1さんの言うとおり、レントゲンの所有権は病院にあります。 ですから、病院側では貸し出しを断ることもできるくらいです。 ただし、個人のものですから、請求されたら貸し出しすることが一般的です。 その際、料金を取るかどうか、いくらにするかどうかは、病院側の判断によります。 たとえば、診断書なんかも、病院が料金を独自に決めて良いことになっています。 ですから、ただで貸し出してくれるところもあるし、実費を請求してくるところもあります。 多くは、実費を請求してきます。 友達がかかっているところが、親切なんですよ。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。病院が独自に料金を決めてもいいことになってるんであれば仕方ないですね。教えていただいてありがとうございます。

• aokisika
回答No.1

医師法と医療法により、医療機関はレントゲンの保存が義務付けられています。 ymooさんにレントゲンを貸し出すためには、病院の保存用の他に貸し出し用にレントゲンフィルムを作らなければなりません。そのための費用です。 保存用の分の費用は治療費に含まれていますが、貸し出し用にもう一組のレントゲンフィルムをプリントする料金は治療費に含まれていないからです。

ymoo
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。私の友達や友達の家族はレントゲンの貸し出しを快くされていると聞きました。特に負担金もなく。本当は費用を請求されても仕方のないものなのですね。