• ベストアンサー

診療報酬明細書について

手のひら側で左手親指の付け根に痛みと腫れがあったので整形外科を受診しました。支払いが終わり診療報酬明細書をみたら 初診料 282点   左手単純(デジタル撮影)・電子画像管理加算(単純撮影) 224点   でした。 この請求内容は適正な内容でしょうか? 医療事務に詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

初診料 282点 単純デジタル撮影 1枚目 111点 2枚目 56点 管理加算 57点 です。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

初診料は270点、多少の差はあるので 合ってますよ。 医師会を怒らせたみたいですね。 ある新聞が。 >○○新聞は論説で、開業医と勤務医の 診療報酬配分を見直すことを提言し、 中央社会保険医療協議会への 日本医師会の大きな影響力を批判している。 >これに対して、日本医師会は○○新聞が 「診療報酬=医師の収入」と 誤解していると反論しいる。

imokoimoko
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

初診料は病院によってまちまちです。 一応、診療所<総合病院<大学病院 になっています。 まず診療所に行きなさいということです。 そこでわからない、治療できないであれば紹介状を作ってくれますから それを持っていけば初診料はかかりません。 レントゲンかCTを撮ったのでしょうか? これは全国共通のはずですよ。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ggggzzzz
回答No.2

よくわからないのですが、点数が正しくないかも、という疑念からのご質問でしょうか?おそらく、点数はすでに決定されていて、どこの医療機関でも同じではないかとおもわれるのですが。

imokoimoko
質問者

お礼

• ebisu2002
回答No.1

どの点がお分かりにならないのでしょうか?

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足質問を見ていただき、また回答いただけたら ありがたいです。

imokoimoko
質問者

補足

点数がもしかしたら間違ってはいないかと心配になったのでした。これまで何度か大きな病院で会計の間違いがあり追加請求された事がありました。 それで質問をさせて頂いたところです。自分なりにネットなどで調べてみたのですが初診料以外の項目で電子画像管理加算や左手デジタル撮影の点数の内訳が知りたいです。