• ベストアンサー

診療報酬明細書について

手のひら側で左手親指の付け根に痛みと腫れがあったので整形外科を受診しました。支払いが終わり診療報酬明細書をみたら 初診料 282点   左手単純(デジタル撮影)・電子画像管理加算(単純撮影) 224点   でした。 この請求内容は適正な内容でしょうか? 医療事務に詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

初診料 282点 単純デジタル撮影 1枚目 111点 2枚目 56点 管理加算 57点 です。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

初診料は270点、多少の差はあるので 合ってますよ。 医師会を怒らせたみたいですね。 ある新聞が。 >○○新聞は論説で、開業医と勤務医の 診療報酬配分を見直すことを提言し、 中央社会保険医療協議会への 日本医師会の大きな影響力を批判している。 >これに対して、日本医師会は○○新聞が 「診療報酬=医師の収入」と 誤解していると反論しいる。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

初診料は病院によってまちまちです。 一応、診療所<総合病院<大学病院 になっています。 まず診療所に行きなさいということです。 そこでわからない、治療できないであれば紹介状を作ってくれますから それを持っていけば初診料はかかりません。 レントゲンかCTを撮ったのでしょうか? これは全国共通のはずですよ。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

よくわからないのですが、点数が正しくないかも、という疑念からのご質問でしょうか?おそらく、点数はすでに決定されていて、どこの医療機関でも同じではないかとおもわれるのですが。

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

どの点がお分かりにならないのでしょうか?

imokoimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足質問を見ていただき、また回答いただけたら ありがたいです。

imokoimoko
質問者

補足

点数がもしかしたら間違ってはいないかと心配になったのでした。これまで何度か大きな病院で会計の間違いがあり追加請求された事がありました。 それで質問をさせて頂いたところです。自分なりにネットなどで調べてみたのですが初診料以外の項目で電子画像管理加算や左手デジタル撮影の点数の内訳が知りたいです。

関連するQ&A

  • 診療報酬明細書

    よろしくお願いいたします ただいま交通事故被害者で通院中です 通勤災害のため 労災 それと 自賠責保険被害者請求 二点に関しともに診療報酬明細書が必要だと思いますが 私自身が病院へ直にくださいともらうのですか? 労災の方はちがうかと しかし 自賠責保険被害者請求を今後するのでそちらへの診療報酬明細書の提出を予定していますやはり一通は直にもらうですか?

  • 治療報酬明細書等のことで教えて下さい。

    私はこの度、症状固定ということで後遺症損害の認定をしてもらう為に被害者請求の準備をしている者です。 用意する物は解ってます。 ここで私が教えて頂きたいのが、下記の状態の場合に診断書と治療報酬明細書を誰が取りに行くのか?で イマイチ任意一括のことが理解していません。 私は症状固定になるまでに3つの整形外科に通っています。 1つ目の整形外科はたった1日だけ通いました。 ここの整形外科の時は自由診療でまず私がお金を立て替えて後から相手、任意保険会社が治療費を支払ってくれました。 その場合、任意一括となるのでここの分の診断書と治療報酬明細書は相手、任意保険会社がファイリングしているので必要ないのですよね? それとも、これは任意一括でないので私が1つ目の整形外科に行って診断書と治療報酬明細書を取りに行かないとダメなのでしょうか? 2つ目の整形外科は初め自由診療で途中から健康保険に変更しましたが通院当初から治療費を支払ったことが一度も無かったので これは任意一括となるので、ここでの診断書と治療報酬明細書は相手、保険会社にあるので私が取りに行く必要はないですよね? 最後の3つ目の整形外科は健康保険で治療しているので自分で診断書、治療報酬明細書、後遺症損害診断書を取らないと行けないのは解ってます。 病院によっては治療報酬明細書を出さない所もあるとのことで、その場合は診断書と後遺症損害診断書だけでOKということも勉強しました。 只、ここで1つ教えて頂きたいのが治療報酬明細書の期間です。 治療期間の最後は症状固定となった日になるのですよね? というのは、症状固定後もその整形外科には当然、まだ通っているので治療報酬明細書の最後の日はいつになるのかな?と思いました。 大分、長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 歯科、診療報酬詐欺?

    歯科、診療報酬詐欺? 保険外のセラミックの差歯がグラグラするので歯医者にかかりました。 問診票を書き、診察内容は差し歯近くのレントゲン撮影と針みたいなので歯茎チェックのみと画像を見ながらの説明でした。 差歯のグラグラに関しては、「この差し歯を入れた歯医者で診てもらった方がいい」とのことでした。 差歯以外では、「次回、歯全体のレントゲン撮影と唾液検査を行いましょう」とのことで、歯のクリーニングはしませんでした。 明細書の診療報酬の分類としては、 初再診料 1. 歯科初診料 251点 2. 外来環1 23点 医学管理等 1. 歯科疾患管理料 100点 2. 文(歯管文書提供加算)(初回) 10点 検査 1. 歯周基本検査20歯~ 200点 画像診断 1. X線(電) 58点 処置 1. 歯清 68点 と、なっています。 ここで分からないのと気になったのが、 1. 外来環って何ですか? 正しい報酬でしょうか? 2. 文書提供加算ですが、明細書のことですか? 3. 一番気になったのが、歯清です。 自分でも調べましたが歯のクリーニングのことですよね? やってません… 針のチェックは歯周基本検査のような気がするのですが… 4. もし、過剰請求だったらどこに問い合わせればいいですか? 歯科医師会? ちなみに、この歯科は珍しく駅から遠いから患者が少ないからなのか歯科衛生士も歯科助手も事務員もいなくて女医の先生一人で全てやっています。 これらをふまえて、診療報酬が正しいのか医療事務や診療報酬請求事務に詳しい方、アドバイス願います。 まあ、もし詐欺だとしても数百円なんですけどね… それでも知識としても頭に入れておきたいとも思います。

  • 歯科で初診の診療報酬について

    先月末、初めての歯科医院へ治療のための相談に行きました。 その日はパノラマレントゲンを撮ったのみで、それを見ながら、 翌週治療する箇所や今後の方針などを話しただけで治療はしていません。 初診料    218点 医学管理等 190点 検査      200点 画像診断   402点 処置      60点 今月何度か治療して、再度パノラマを撮りましたが 画像診断   48点でした。 初診の時、これだけじゃわからないので、明細書を下さいと受付で言ったのですが 元々が「診療明細請求・領収証」となっているので、これが明細とのこと。 病院によっては使用した薬などが記載された明細書がもう1枚ある所もあり、 そういうのが欲しかったのですが…。 (本来明細書はつけなければいけないように何年か前になったと思いますが) 同じパノラマ撮影をしたのに402点と48点ではずいぶん違うと思うのですが、 これで合っているのでしょうか? 初診時の「医学管理等」「検査」とは何なのでしょうか? 「処置」の60点というのも何のことかわからないのですが。 受付で再度聞くのが1番いいのでしょうが、聞くにしても、 どなたかわかる方にあらかじめ確認して予備知識を持った上で 質問したいと思うので、診療報酬点数に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 診療報酬明細書について…

    96歳になる祖母の介護をしてるのですが(要介護3) 月2回ほど近所の医院に訪問診療(往診も可の医院)に来て診ていただいてます。来られるのが夕方が多いので支払いは翌日医院に支払いに行くのですが払う時領収書と明細書を頂いて帰るのですがたまに領収書しか無い時があります。診療報酬明細書ももらったほうがいいのでしょうか? 明細内容は在宅患者訪問診療料と 在宅時医学総合管理料(月1回) くらいしか書いてないですが… 薬も貰う時があるのですが処方箋もない時があって聞いたら薬局(医院の向かいにある)に渡してますって言われたり、また薬貰う時処方箋無かったから薬局に渡してるのかな?と思って薬局行ったら処方箋ありますか?って聞かれたりして戸惑います… 何か毎回支払いに行く度に明細書あったりなかったりするのでどうなのかな…と思いまして… あまり気にするほどでもないでしょうか?それともそこはきっちり言ってもらうべきですか? よろしくお願いします

  • 整形外科 診療報酬

    今年度の整形外科、診療報酬改定の詳細を教えて下さい。

  • 歯科診療報酬の医学管理等520点の内訳について

    先日親不知が痛むために歯科にかかりました。 X線撮影の結果、その診療所では抜歯ができないとのことで、他の病院を紹介されました。 診療内容としては、 ・X線撮影 ・検査 の2点のみでした。ところが、診療報酬として医学管理等に520点ありました。(ちなみにこの他には、初診182点、検査200点、画像診断317点でしたが、これは診療内容と合致していると思います。) 下記リンクを見ると、紹介状(診療情報提供料(I))は250点で分かるのですが、あと270点が何なのか分かりません。 http://www.tokoyu-ndu.jp/koyu/hoken/20081001_hayami.pdf ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 診療明細について

    先日、病院に行って診察を行いました。 しかし、実際には「処置」というようなことは特にせず、 話のやり取りで診察が終わりました。 しかし、診療明細をみたところ、「処置45点」となっていました。 処置は何も行っていないので、この45点はおかしくないですか? と聞いたところ、ではその処置費はなしする代わりに、 「外来管理加算57点」が発生すると言われました。 本当にそのようなものが発生するのでしょうか? 管理加算の変わりに処置を発生させるのもおかしくないでしょうか? 結局、どうあるべきなのかがわかりません。 よろしくご回答お願いします。

  • 診療報酬改定

    今年4月から診療報酬が改定されましたが、その内容がほとんど全て記載されているHPはありますでしょうか?色々と調べたい事がありますものですから。 ご存知の方教えてください。 追伸:特に整形外科はあまりにも可愛そうですね。それと180日を超える長期入院で年金暮らしで親族がいない患者さんは病院が患者自己負担分を援助するのは考えられません。貧乏人は死ねですかね。いわゆる社会的入院をせねばならないのは誰のせいか?受け入れの問題も解決していないのに。独り言でした。 知りたいのは「診療報酬改定」の全内容が事細かに記載されているHPです。検索しましたがなかなか見つけることが出来ません。

  • 小児肘内障の医科診療報酬点数が多すぎるのでは?

    二男が小児肘内障と診断されました。 そしてその手術料に1600点かかりました。 長男の時(別の整形外科)にはそんなにかかった覚えはないのでちょっとおかしいと思い、 ネットのとあるサイトで調べてみると「小児肘内障」 は600点になっています。 今回お世話になった整形外科に問い合わせてみると、「小児肘内障は800点です。それに小児加算をして1600点になります。」 と言われました。 (サイトでは小児加算については何も特記されていませんでした) これって適正でしょうか? それとも私の記憶違いなんでしょうか・・・ ちなみに、ちゃんと診療時間内に診察しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう