子宮頸部高度異形成の手術予定、2ヶ月後の心配とセカンドオピニオンの必要性

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳、8月に子宮がん検診でASC-Hと診断された者です。11月に再検査をし、細胞診で高度異形成、組織品検査ではCIN3との結果になりました。2月頭に手術を予定していますが、2ヶ月の間に進行する可能性や既にがんがある可能性に不安を感じています。
  • 手術後の病理検査では最悪0期の上皮内がんが見つかることもあるため、既にがんになっていた場合に心配しています。予約が埋まっているため、海外挙式前に手術をし、挙式前に安心したいと考えていますが、先生から病院の予定や術後の検査を考慮すると挙式後の方が良いと言われました。
  • セカンドオピニオンや再び組織検査を受けた方が良いか、2ヶ月後の手術は大丈夫か悩んでいます。同じように手術を受けた方や異形成の診断を受けた方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸部高度異形成 2ヶ月後に手術予定

現在30歳、8月に子宮がん検診でASC-Hと診断された者です。 その後11月に再検査をし、細胞診で高度異形成、組織品検査ではCIN3との結果になりました。 治療が必要になり総合病院を紹介され、再び細胞診で高度異形成で要手術とのこと、2月頭に手術を予定しています。 そこで心配なのは、2ヶ月の間に少しでも進行してしまうのでは?という不安です。というのは、20代前半に一度検診を受けて以来検診をさぼってしまった為、いつから異形成があったのか分からない状態です。 手術後の病理検査では最悪0期の上皮内がんが見つかることもあるそうなので、もし既にがんになっていたら?と不安になります。 病院の手術の予定が1月半ばまで埋まってしまっているのと、私自身来月半ばに海外にて挙式を控えていて帰国が2月始めになってしまうため、帰国後すぐに検査→手術という流れで予約を取りました。 手術後に出血等あるのは分かっていましたが、すぐにでも手術をして挙式前に安心したいという気持ちがあり、そのむね先生に伝えましたが、急ぎたい気持ちは分かるけど今月中というのは病院の予定もあるので無理がある。術後の病理検査もあるしやはり挙式後の方が良いとのことでした。 他の病院を紹介してもらうことも考えましたが、その医師曰く、他の病院に賭けてみても良いけど日程に空きがあるということはそれなりに手術件数が少ないということだし、だいたいの病院は1ヶ月以上は先になるとのこと。納得できたので2月の手術を決めたものの、やはり多少の不安が残ります。 セカンドオピニオン、もしくは再び組織検査などを受けたほうが良いでしょうか。本当に2ヶ月先の手術で大丈夫でしょうか。 同じように手術を受けられた方や、異形成の診断を受けた方など、ご意見よろしくお願いします。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rururupon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんにちわ。 心中お察しいたします。 役に立つかどうかはわかりませんが・・・ 私は30代で手術をしております。 若い頃は「大丈夫」と高をくくって検診なんて行きませんでした。 若いころから、生理不順、不正出血があり、一度検査したところ異常がなかったので それ以降は行きませんでした。 しかし、年を取り・・なんというのか女の勘と言うのでしょうか ちょっと、検査をした方がいいな、と思い検査に行きました。 検査した時に、頸部にポリープがありました。 その先生は「悪そうにも見えないけど、気になるなら取る?実費になるけど」 といわれ、即答で取っていただきました。 後日結果を聞きに行きました。 通常の子宮がん検診は「異常ない」とのことで、ほっとしましたが その時に一緒に取ったポリープに高度異形成でした。 「検査のステージ」ですと、6段階の悪い方から二番目と三番目(ポリープと、ポリープの先の細胞) 紹介状を書いてもらい、受診まで1か月。 その後の検査結果まで2週間。 円錐切除の手術の日程がそれから一か月半くらいだったと思います。 調べてみると、子宮がんはほかの癌よりも進行はゆっくりだそうです。 それで、そのくらいの期間はあまり気にならなくなりました。 円錐切除の病理検査の結果、0期の子宮頸がんと診断されました。 それから一か月以上たったころに、子宮の全摘出の手術を受けました。 今思うと、その時はどん底に突き落とされて眠れない日々が続き 精神状態もかなりひどい状態でした。 でも、振り返ってみると、早期発見であったからこそ、このくらいで済んだ。 という思いに変わり、進行してからだと、手術も術後も大変だということがよくわかりましたので いまは、本当に良かったと思っています。 それから7年がたち、定期検査は怠っていませんが、何の異常もなく過ごしております。 結果子宮がんになったとしても、お子さんがいらっしゃらないかたは 検査をこまめに受けながら、お子さんを産んでその後手術と言うことも少なくないようです。 と言うことは、そこまでいまの時点での進行を心配する必要はないかとも思います。 セカンドオピニオンについては、私も一度は考えて 症例数の多い病院を見に行きましたが、立地のことなど考え、結局最初の病院で受けました。 付き添いや、介添えしてくれる家族の事を考えての事です。 レーザーの円錐切除では、そんなに気にすることはありませんが 開腹手術をした場合は、洗濯や誰かがそばにいてくれるだけでも違うものですから・・ もう一つの病院に決めた場合、家族に迷惑はかけず自分で何とか戦うと 考えたのですが、よわっちいので^^;みんなが、無理しなくていい病院に決めました。 勿論、担当医の先生には「先生はこの手術を何例くらいてがけてますか?」とか 聞いちゃいましたけどね^^; 不安でいっぱいだとは思いますが、今は結婚式を楽しんで そのあと、きちんと向かい合って望むといいと思いますよ。 あれもこれも、いっぺんに考えてると頭がパニックになってしまいますから^^ ご結婚、おめでとうございます。 そして、頑張ってください!! つたない文で、すみませんでした。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ手術を経験されたとのこと、発覚の経緯まで教えていただき、とっても参考になりました。 何だか感極まって泣きそうになってしまいました(>_<) こちらに質問するまでは不安で不安で仕方ない状況でしたが、皆さんに大丈夫!と言っていただき、前向きに頑張ろうという気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

まず大丈夫でしょう。 それでも転移していたら、それは今すでに目に見えない転移があるのと一緒です。 つまり高度異型性ではなく子宮頸がん(しかも転移するほどある程度進行した)があるということになります。 あなたは高度異型性であって「子宮頸がん」ではないのですから。 (高度)異型性は正常な細胞とは異なる形態になっている細胞のことです。 でもそれはまだがん細胞ではありません。将来ガン細胞になる可能性を持っている細胞のことです。 中にはがん化した細胞がある場合もありますが、それも上皮内がんで転移しやすい浸潤がんとは違います。 先手を打ってがん化する前に取り除く予防策だと思っていいと思います。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、まだ癌ではなく異形成の段階なので、あまり不安になっても仕方のないことですよね。 他の回答者さま皆さんに、大丈夫と言っていただき、とても勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)本当に2ヶ月先の手術で大丈夫でしょうか。 (A)基本的には、早い方が良いに決まっていますが、 2ヶ月後でも大丈夫か、ということならば、まず、大丈夫です。 (何事にも、100%ということはない) 別の病院へ行ったら、また、最初から検査で、検査結果が出てから 2ヶ月後ということになりかねません。 さて、質問者様の異形成の細胞が癌細胞となって、 子宮頸がん0期になるか、というと、実は、そうはならないです。 正常細胞が、異常細胞になって、ついには癌細胞になる…… ということはないのですよ。 癌細胞は、最初から、癌細胞です。 高度異形成ということは、次にできる細胞が、癌細胞であっても おかしくない、という状態のことを言います。 なので、今日、質問者様に子宮頸部に癌細胞できたとしても、 それが大きくなって、ミリ単位のかたまりになるには、 少なくとも数年必要です。 なので、2ヶ月ぐらいならば、大丈夫なのですよ。 また、どうして、2ヶ月待ちみたいなことになるのか? 要するに、医師が足りないのですよ。 例えば、その医師が週に10人の手術をするとしたら、 8週間で80人の手術をすることになります。 質問者様が81番目ならば、9週目ということになります。 同じことが、あちこちの病院で起きています。 要するに、物理的限界。 質問者様の場合は、高度異形成ですから、 子宮頸がん0期に進展しても、手術の内容は同じです。 0期だから、余分に切除されるということはありません。 でも、質問者様と同じように、順番を待たされている 患者の中には、ステージIIIの方もいるのです。 ステージIVに進展したら、手術不能です。 それでも、順番ですから、よほどの緊急性がない限り、 順番を先に廻してもらえません。 ご参考になれば、幸いです。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的なことまで教えていただきとても参考になりました。 やはり緊急性はなく、ましてやガンになっていない患者の手術となると、少しくらいの待ちは仕方ないですよね。 もしガンになっていたら?と不安でしたが、回答者様のおっしゃる通り、今の段階では異形成の診断なので、焦らず担当医を信じたいと思います。

noname#192879
noname#192879
回答No.1

絶対に大丈夫!とは、私には断定出来ませんが。 私は、小学生の子供も居て学校の事や役員の事、生理と重ならない事、病院側の手術予約状況などが中々合わず。 6ヶ月後くらいの手術になりました。 不安でもある気持ちは分かりますが、術後の経過も見なければいけないし、担当医の言われる通り、2月まで待っても良いと思いますよ。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり多少の待ちは仕方ないですよね。 担当医を信じて2月まで待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

    25歳、出産未経験、未婚の女性です。 今年初めて婦人科検診を受けました。 細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。 組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。 その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。 【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか? 【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか? それとも別の手段になるのでしょうか? 検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

  • 子宮頸がん異形成について

    細胞診で3aが出た場合、組織診で正常、軽度異形成、中度異形成、高度異形成、上皮内がんが出る確率って、どれくらいなのでしょうか? また、軽度異形成や中度異形成の場合、経過観察になることが多いようですが、早かれ遅かれ高度異形成になるのであれば、軽いうちに手術してしまった方がいいような気がするのですが、様子見になるのは、正常になる可能性の方が高いからでしょうか?

  • 子宮頸がん高度異形成、3ヶ月後の手術について

    3年前に中度異形成と診断され、一時期は正常になっていたのですが、今年5月にまた中度異形成と診断されました。 そして今月(10月) コルポ診で高度異形成になってしまい 日帰り円錐手術を受ける事になったのですが 授乳をしている(産後1年は超えている)為 今手術をすると出血しやすいとの事で 断乳をして来年1月に受ける予定となりました。 手術を受けるなら、早い方がいいのではないかと とても不安です。 そこで質問なのですが ・いつから高度異形成になったのか分からず 手術が3ヶ月も先でガンに進行してしまわないの か? ・またコルポで高度異形成と診断されても 既にガンの可能性はあるのか? ・授乳はしているものの、産後2年近い今も 出血量が多くなるリスクがあるのか? この3点を教えていただけましたら幸いです。 婦人科系の病気に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸部円錐切除術

    昨年のクリニックでのがん検診クラス2から3にあがり、市民病院へ・・ 細胞診3a・組織診で軽~中等の異形成 主治医は、「この状態で半年ほおっておいて、約半数の人が癌になる確立が高い」と円錐切除を勧めます。 【2泊3日、頚椎麻酔をして電気メスで切りとる10分くらいの手術】 入院費・手術費込みで(3割負担)15万といわれました 他院HPや書き込み等を見ても、どう考えても5~6万が相場かと・・ セカンドオピニオンを受けるべきか、その場合もどうしたらよいか迷っています。 経験された方やご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頚部腺癌による完治後の検査について

    11年前に子宮頚部腺癌にて、広汎子宮全摘手術をしました。術後のフォローアップ(術後検診)で5年間は3ヶ月~4ヶ月毎、その後は半年毎に膣断端部の細胞診、エコー、腫瘍マーカを調べる血液検査をしていました。 術後10年目にあたる昨年に1年後に来院するように言われ、先日病院へ行きましたが、担当の医師は退職し、レジデントの医師が担当しました。 その時に「もう、11年経っているし、完治という事でフォローアップは終了します。検査の必要もありません。もう来なくて良い。」と言われ、ささっと触診だけして、細胞診、エコー、血液検査は一切行いませんでした。 質問ですが、子宮癌で子宮、卵巣全摘出し、10年以上経過し完治した場合、細胞診などの検査はもう行う必要は無いのでしょうか?  結局、手術をした病院で何の検査(細胞診)もしてもらえなかったので不安になり、近所のレディースクリニックへ事の成り行きを説明し、前回の検査から1年経過しているので子宮癌検診の予約を入れようとしたのですが、「子宮も卵巣もないのに子宮癌になりようがない。 やる意味がない。」と言われました。 確かにそうなのですが。。 子宮癌検査という言い方が悪かったのでしょうか? もう細胞診の必要はないと言う事で良いのかわからず、質問させていただきました。

  • 子宮頸部高度異形成と予防ワクチンについて

    子宮頸部高度異形成と診断されました。 今までの経過を話しますと 2009年の4月に出産してから 定期的に子宮頸癌の検診を受けていました。 妊娠中にIIIaで、出産後一度IIになったものの その後はずっとIIIaでした。 2009年の冬に、子宮頸癌の予防ワクチン サーバリックスを接種しました。 2010年の冬、子宮頸癌検診の結果 HPV検査をした方が良いと言われ その結果、陰性でした。 2011年夏、妊娠し、今年5月に出産。 今年の8月の子宮頸癌検診の結果 3ヵ月後にまたHPV検査を受けるように言われました。 そして、11月のHPV検査の結果、陽性。 検査結果を聞いた日に組織診をし つい先日、高度異形成なので 円錐切除術をするように総合病院を紹介されました。 かかりつけの産婦人科医からは、年末年始をはさみますので とりあえず、年内に一度総合病院を受診して 年明けに手術するように…と紹介状を渡されましたが 年内は予約が一杯で、年明け7日まで受診できません。 不安が一杯で、色々調べたのですが 高度異形成と言われていても、癌化している場合もあるんですよね? しかし、定期的に検診を受けていたので その可能性は低いとは思っているのですが もしかして…と思うと、年明けまで待ち切れないというか 毎日溜め息ばかりついて過ごしており、精神的に落ち着きません。 先生は、そんな急に進行するものではありませんので 年明けになっても大丈夫とは言っていましたが 今年は悪いことばかり起きたので、どうしても悪い方向に考えてしまいます。 同じ様に、定期健診を受けていたのに 円錐切除術の結果、癌化されていたという方おられますか? 大丈夫だったというような内容や前向きな気持ちになれるような 回答も勿論お待ちしています。 それと、子宮頸癌の予防ワクチンって一体何だったのでしょう? 2年前に陰性だったHPVが 今回陽性だなんて、本当にガッカリです。

  • 子宮頸部上皮内癌。不安です。

    こんにちは。 私は30歳、今月1歳になる子を持つ母親です。 妊娠中の子宮頸がん検診で、3aの異形成と分かり、3ヶ月に1度検診を受けていました。コルポ診も含め、今までずっと3aでしたが、先月のコルポ診で上皮内癌の結果が出てしまい、2月の半ばに円錐切除することになりました。 そこで質問です。 円錐切除後の病理検査で、上皮内癌と思っていたものが、実は浸潤していたという例もあることを聞きました。 手遅れな程、浸潤していることもあり得るのでしょうか? あるとすれば、確率はどのくらい? 主治医には、ないとは言えない。と言われ、ものすごく不安です。 幼い子供がいます。まだまだ生きたいです。今まで1年以上経過観察できちんと検診を受けていて、浸潤癌を見逃すこともあるのでしょうか? 詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • 子宮頸部異形成3bで円錐切除をされた方

    いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 先週、子宮癌検診で異形成3bに引っかかりました。3年前は3aだったので、半年に1回検診を受けていて、異常なしまで下がったのですが、今回いきなり3bになってしまいました。 来週、大学病院で組織診などする予定です。色々検索した所、3bの方は円錐切除の手術を受けられたとあったので、もし、円錐切除の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら幾つか教えて頂きたいです。 1、円錐切除の為の入院期間。 2、お仕事をされていた方、治療の為に休職された期間。 3、治療の為にかかった費用 病院によって違いはあるでしょうが、参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がんの私のステージは・・・

    不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

専門家に質問してみよう