職場で舐められる?誰にも負けないセルフアフィリエイトの方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で舐められることに悩んでいませんか?新人の私も同じ経験をしましたが、セルフアフィリエイトの方法を取り入れることで自信をつけることができました。上司とのコミュニケーションや仕事の進め方など、具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。それだけが原因ではなく、他にも原因があると思いますが、上司に強くあたられます。自分の意見をしっかりと言えるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 職場で舐められる原因は、自信のなさや経験不足など様々な要素が絡んでいます。ミスをすることもありますが、冷静に考えて積極的なコミュニケーションを意識することで改善することができます。まずは自己啓発をするためのセルフアフィリエイトの方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 舐められる

今年入社の新人です 私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。 その性格からか、それだけが原因ではなく、他にも原因があると思いますが、上司に強くあたられます。 私の声かけには反応しない 私が上司に報告すると、忙しいから無理!となげやり、したうち ※上司の忙しくないときを狙って、お忙しいところすみません、とクッションを置いています 先輩が報告するとすぐ対応 まだ、仕事をすべて把握できていません。 ミスもしてしまいます。 上の人から見たら、なんでできないの?とイライラしてしまうのかもしれません。 始めてのこともまだまだあります ですが、知ってるのが同然で言われてしまいます この案件、始めてなので分かりませんでした、すみません やり方を教えていただけますか? 冷静に考えたら、上記の通り言えばあのときはよかったのかな と、後になって思います。 強く言われても、自分の意見をしっかり言えるようになりたいです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新人なんか「失敗してなんぼ」ですよ。新人のうちにいろいろ成功も失敗も しながらたくさんの経験をすべきだと私は思いますよ。 新人に与える仕事なんて、失敗しても会社に大きな損失を与えるような 重要なものなんてありません。せいぜい先輩や上司が頑張って尻拭いしたら カバーできる程度のものだと思います。 先輩の方が重要な仕事をしているのだから、その報告の対応の方が 優先されるが当然だと思います。最初から新人に重要なことを任せる 馬鹿な上司なんていません。 だから、失敗を恐れず、あなたの思ったようにもっと自由にやって みたらよいと思いますよ。うざがられるぐらいに細かくやり方を聞いても いいし、自分で勝手に思ったようにやってみてもいいと思います。 それで失敗して先輩や上司に怒られたら、すいませーんって謝って、 その失敗の対策を考えればいいんですよ。 そうやって失敗して怒られながら経験を積むこと自体が新人の仕事だと 私は思いますよ。 先輩も上司も、みんなそうやって失敗しながら成長してきたんですよ。 失敗しない人よりも、失敗するけどそれに対して適切なアプローチで リカバリできる人の方が私は信頼できます。 失敗したことのない人に会社の重要な仕事を任せるなんて、私は怖くて できません。そういう人は新人教育を失敗したなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も強く言われると物怖じしてしまい、聞きたいことを聞けなかったこと、たくさんありました。 これは慣れないと難しいですが、強く言われたら、2秒の間をおいてから、いつもよりゆっくりと声のトーンを少しだけ低くしてハッキリと話してみて下さい。 例↓ 上司 「今忙しいから!」 私 「(2秒)・・・。 ●●の件でお話ししたくて、お時間は取らせませんので、お願いします。」 これは、自分のペースにすることで、冷静に物事を判断できるようにする為です。相手が 忙しくて早口であれば、こちらは少しゆっくりと話し相手のペースを乱します。 声のトーンは、地声に近い声を出すことで落ち着きを取り戻し、素の自分を相手に少し見せてこちらのペースに捲き込む為です。 ですので、これ以外の方法でもこちらのペースにする方法があれば、何でもいいと思います。 「では後程、●●の件で報告に来ます。」 だけでも、良いと思います。 多分、まだ緊張されているんだと思うので、少し素の自分を出した方が(もちろん、社会人として失礼のない程度)リラックスできるのでは?? 萎縮してしまうと本当に良いことないですし、堂々と、 「本当いっつもミス連発で申し訳ありません!覚えも悪くてダメダメですね。。。(´・ω・`)でも人一倍頑張ります!」 くらいの感じで、 あとは上司との相性の問題もあります。 こればかりは、どうしようもないことの方が多いので、異動するなりして、その上司から離れるしかないですね( ´△`)

• maho-maho
回答No.2

適切なアドバイスかどうかわかりませんが。 上司にも好みがあります。 立派な上司もいますが、中には好みで態度を変える人、結構います。 よくわまりを見て、上司の好みを探りましょう。 私は誰にでもいい顔をするたぬきな上司の下からちょっと厳しい感じの上司のもとに配置転換になったことがあります。 はじめすごく冷たい上司でした。 でもあるとき突然態度が変わったんです。 仕事と全然関係のない私の行動を見て。 そういうこともあるので、仕事のことだけを考えて萎縮しすぎないように気をつけてください。 >私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。 言い返せなくなったら、「はい、わかりました!!」「はい、申し訳ございません!!」は大きな声でいいましょう。 黙ってしまうのはよくないです。 >この案件、始めてなので分かりませんでした、すみません やり方を教えていただけますか? 「初めてなのでわかりませんでした」は言う必要ありません。(と思います。悔しいかもしれないですけど) だいたいわかってるし、言い訳していると思われるだけの可能性があります。 本当は職場の先輩に相談できるといいんですけど。 職場の暗黙の了解みたいなものもありますから、ね。 新人さんなので、本当は仕事に関して多くは期待していないと思います。 ミスをしてもミスをどう対処するか、とか、仕事の取り組み方とか、職場でのコミュニケーションとかで上司の態度は変わるんじゃないかな、と思いますよ。 どうしてもだめなら、うまく頼ってみるのも手かもしれません。 仕事終わりに相談があるとか言って、軽く飲みに行くとか、 会社のどこかの部屋で缶コーヒーでも差し出して話すとか。 素直に頼られると案外嬉しいものです。 上司にもよりますけど^^;

• zakiyu
回答No.1

そういう上司は中にはいますけどね。 イライラしたり、感情を人にぶつけたりとね、 まあ、仕事のミスは別にしてね、それは、誰にだってあることですから、慣れてないのもありますしね、 仕事でわからないことがあれば、周りの人に聞くなりするほうがいいかと思います。 「強く言われても、自分の意見をしっかりといえるようになりたいです。」と書いてますけど、 どうぞ、相手に意見をぶつけてください。 いいたいことはきちんと言うことも時には必要ですから、