職場で舐められる?誰にも負けないセルフアフィリエイトの方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で舐められることに悩んでいませんか?新人の私も同じ経験をしましたが、セルフアフィリエイトの方法を取り入れることで自信をつけることができました。上司とのコミュニケーションや仕事の進め方など、具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。それだけが原因ではなく、他にも原因があると思いますが、上司に強くあたられます。自分の意見をしっかりと言えるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 職場で舐められる原因は、自信のなさや経験不足など様々な要素が絡んでいます。ミスをすることもありますが、冷静に考えて積極的なコミュニケーションを意識することで改善することができます。まずは自己啓発をするためのセルフアフィリエイトの方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 舐められる

今年入社の新人です 私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。 その性格からか、それだけが原因ではなく、他にも原因があると思いますが、上司に強くあたられます。 私の声かけには反応しない 私が上司に報告すると、忙しいから無理!となげやり、したうち ※上司の忙しくないときを狙って、お忙しいところすみません、とクッションを置いています 先輩が報告するとすぐ対応 まだ、仕事をすべて把握できていません。 ミスもしてしまいます。 上の人から見たら、なんでできないの?とイライラしてしまうのかもしれません。 始めてのこともまだまだあります ですが、知ってるのが同然で言われてしまいます この案件、始めてなので分かりませんでした、すみません やり方を教えていただけますか? 冷静に考えたら、上記の通り言えばあのときはよかったのかな と、後になって思います。 強く言われても、自分の意見をしっかり言えるようになりたいです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新人なんか「失敗してなんぼ」ですよ。新人のうちにいろいろ成功も失敗も しながらたくさんの経験をすべきだと私は思いますよ。 新人に与える仕事なんて、失敗しても会社に大きな損失を与えるような 重要なものなんてありません。せいぜい先輩や上司が頑張って尻拭いしたら カバーできる程度のものだと思います。 先輩の方が重要な仕事をしているのだから、その報告の対応の方が 優先されるが当然だと思います。最初から新人に重要なことを任せる 馬鹿な上司なんていません。 だから、失敗を恐れず、あなたの思ったようにもっと自由にやって みたらよいと思いますよ。うざがられるぐらいに細かくやり方を聞いても いいし、自分で勝手に思ったようにやってみてもいいと思います。 それで失敗して先輩や上司に怒られたら、すいませーんって謝って、 その失敗の対策を考えればいいんですよ。 そうやって失敗して怒られながら経験を積むこと自体が新人の仕事だと 私は思いますよ。 先輩も上司も、みんなそうやって失敗しながら成長してきたんですよ。 失敗しない人よりも、失敗するけどそれに対して適切なアプローチで リカバリできる人の方が私は信頼できます。 失敗したことのない人に会社の重要な仕事を任せるなんて、私は怖くて できません。そういう人は新人教育を失敗したなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も強く言われると物怖じしてしまい、聞きたいことを聞けなかったこと、たくさんありました。 これは慣れないと難しいですが、強く言われたら、2秒の間をおいてから、いつもよりゆっくりと声のトーンを少しだけ低くしてハッキリと話してみて下さい。 例↓ 上司 「今忙しいから!」 私 「(2秒)・・・。 ●●の件でお話ししたくて、お時間は取らせませんので、お願いします。」 これは、自分のペースにすることで、冷静に物事を判断できるようにする為です。相手が 忙しくて早口であれば、こちらは少しゆっくりと話し相手のペースを乱します。 声のトーンは、地声に近い声を出すことで落ち着きを取り戻し、素の自分を相手に少し見せてこちらのペースに捲き込む為です。 ですので、これ以外の方法でもこちらのペースにする方法があれば、何でもいいと思います。 「では後程、●●の件で報告に来ます。」 だけでも、良いと思います。 多分、まだ緊張されているんだと思うので、少し素の自分を出した方が(もちろん、社会人として失礼のない程度)リラックスできるのでは?? 萎縮してしまうと本当に良いことないですし、堂々と、 「本当いっつもミス連発で申し訳ありません!覚えも悪くてダメダメですね。。。(´・ω・`)でも人一倍頑張ります!」 くらいの感じで、 あとは上司との相性の問題もあります。 こればかりは、どうしようもないことの方が多いので、異動するなりして、その上司から離れるしかないですね( ´△`)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

適切なアドバイスかどうかわかりませんが。 上司にも好みがあります。 立派な上司もいますが、中には好みで態度を変える人、結構います。 よくわまりを見て、上司の好みを探りましょう。 私は誰にでもいい顔をするたぬきな上司の下からちょっと厳しい感じの上司のもとに配置転換になったことがあります。 はじめすごく冷たい上司でした。 でもあるとき突然態度が変わったんです。 仕事と全然関係のない私の行動を見て。 そういうこともあるので、仕事のことだけを考えて萎縮しすぎないように気をつけてください。 >私は強くものを言われるとびっくりしてしまって言い返せなくなってしまいます。 言い返せなくなったら、「はい、わかりました!!」「はい、申し訳ございません!!」は大きな声でいいましょう。 黙ってしまうのはよくないです。 >この案件、始めてなので分かりませんでした、すみません やり方を教えていただけますか? 「初めてなのでわかりませんでした」は言う必要ありません。(と思います。悔しいかもしれないですけど) だいたいわかってるし、言い訳していると思われるだけの可能性があります。 本当は職場の先輩に相談できるといいんですけど。 職場の暗黙の了解みたいなものもありますから、ね。 新人さんなので、本当は仕事に関して多くは期待していないと思います。 ミスをしてもミスをどう対処するか、とか、仕事の取り組み方とか、職場でのコミュニケーションとかで上司の態度は変わるんじゃないかな、と思いますよ。 どうしてもだめなら、うまく頼ってみるのも手かもしれません。 仕事終わりに相談があるとか言って、軽く飲みに行くとか、 会社のどこかの部屋で缶コーヒーでも差し出して話すとか。 素直に頼られると案外嬉しいものです。 上司にもよりますけど^^;

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

そういう上司は中にはいますけどね。 イライラしたり、感情を人にぶつけたりとね、 まあ、仕事のミスは別にしてね、それは、誰にだってあることですから、慣れてないのもありますしね、 仕事でわからないことがあれば、周りの人に聞くなりするほうがいいかと思います。 「強く言われても、自分の意見をしっかりといえるようになりたいです。」と書いてますけど、 どうぞ、相手に意見をぶつけてください。 いいたいことはきちんと言うことも時には必要ですから、

関連するQ&A

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

  • 上司に再度申し出てもいいか悩んでいます。

    私は入社5年目で2歳年下の後輩がいます。彼女は入社1年ちょっとです。  彼女とは、ペアを組んだり週交代でやる仕事が多く、他のメンバーで日常的に彼女とペアを組んでいる人はほっとんどいません。  とてもいい子ですし、仕事も一生懸命取り組みます。ただ、覚えがスムーズな方ではなく、苦手なことが多いようです。自分も新人の時そうだったので、粘り強く何度も噛み砕いて教えるように心がけています   しかし、マニュアルを懸命に作っても見ないし、口頭で教えてもメモを取らないこともしばしば。当然のようにミスも発生し、その都度一緒に考えて、次は失敗しないようにポイントを絞って教えるようにしてきました。  ですが、残念ながら度重なる失敗をし、最初の1~3回目ぐらいまでは「自分の伝え方が悪いのかな」などなど、自分に刃を向けていました。次第に私も、1回目に注意する時と5回目に注意する時の声のトーンも違ってくるようになり、彼女もスネたりして、だんだん関係がギスギスしてきたのです。  悩んだ末上司に状況を話し、(それまでは「君が何かあれば注意などして指導してあげてほしい」と言われていましたが)、直接注意や指導をするのは避けたい旨伝えました。すると上司は、「今後は君から注意したりしなくていいよ。彼女がミスしたら僕に報告して。それを▲▲君に伝え、指導させるよ。彼は彼女の教育係なんだ」と言うのです。そんなことは初耳でしたが、上司の話を聞くと、そうしてほしい、と言うので、「これは報告した方がいいかな」という案件は上司に報告してきました。ただ本当に数件で、もちろん、小さな小さなミスなどまでは報告してません。  そして、その▲▲さん(男性で入社11年目です)が最近、彼女の指導を急に始めたのです。彼女は▲▲さんから急に「ミスをよくするという噂を聞いてる」と言われながら注意を受けたそうです。とても落ち込み、泣いており、ちょっとした騒動にもなりました。  彼女とペアの相手はほとんど私なのです。私はまさかそんな指導の仕方をするなんて毛頭思っていなかったので、信頼して上司に報告していました。彼女も、誰が報告したのか気になっているようです。  このままでは私の希望しない方向に向かいそうで不安です。上司に最近の事態を説明し、上記のように、名前こそ出さないものの、誰が報告しているのか分かるようなやり方はやめてほしい旨お願いしてもいいものでしょうか? 私には信頼できる上司なのですが・・・・。

  • 上司に再度申し出てもいいか悩んでいます。

     私は入社5年目で2歳年下の後輩がいます。彼女は入社1年ちょっとです。  彼女とは、ペアを組んだり週交代でやる仕事が多く、他のメンバーで日常的に彼女とペアを組んでいる人はほっとんどいません。  とてもいい子ですし、仕事も一生懸命取り組みます。ただ、覚えがスムーズな方ではなく、苦手なことが多いようです。自分も新人の時そうだったので、粘り強く何度も噛み砕いて教えるように心がけています   しかし、マニュアルを懸命に作っても見ないし、口頭で教えてもメモを取らないこともしばしば。当然のようにミスも発生し、その都度一緒に考えて、次は失敗しないようにポイントを絞って教えるようにしてきました。  ですが、残念ながら度重なる失敗をし、最初の1~3回目ぐらいまでは「自分の伝え方が悪いのかな」などなど、自分に刃を向けていました。次第に私も、1回目に注意する時と5回目に注意する時の声のトーンも違ってくるようになり、彼女もスネたりして、だんだん関係がギスギスしてきたのです。  悩んだ末上司に状況を話し、(それまでは「君が何かあれば注意などして指導してあげてほしい」と言われていましたが)、直接注意や指導をするのは避けたい旨伝えました。すると上司は、「今後は君から注意したりしなくていいよ。彼女がミスしたら僕に報告して。それを▲▲君に伝え、指導させるよ。彼は彼女の教育係なんだ」と言うのです。そんなことは初耳でしたが、上司の話を聞くと、そうしてほしい、と言うので、「これは報告した方がいいかな」という案件は上司に報告してきました。ただ本当に数件で、もちろん、小さな小さなミスなどまでは報告してません。  そして、その▲▲さん(男性で入社11年目です)が最近、彼女の指導を急に始めたのです。彼女は▲▲さんから急に「ミスをよくするという噂を聞いてる」と言われながら注意を受けたそうです。とても落ち込み、泣いており、ちょっとした騒動にもなりました。  彼女とペアの相手はほとんど私なのです。私はまさかそんな指導の仕方をするなんて毛頭思っていなかったので、信頼して上司に報告していました。彼女も、誰が報告したのか気になっているようです。  このままでは私の希望しない方向に向かいそうで不安です。上司に最近の事態を説明し、上記のように、名前こそ出さないものの、誰が報告しているのか分かるようなやり方はやめてほしい旨お願いしてもいいものでしょうか? 私には信頼できる上司なのですが・・・・。     

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 職場トラブルどっちに相談した方がいいですか?

    派遣で仕事をしています。 上司とうまくいかず、正直仕事も集中できません。 人間関関係が上手く行かないのを一人で抱えているのは正直つらいです。 今の会社の条件や環境はいいので続けたいのですが 最近、自分のチームのみ殺伐としています。 派遣会社の営業担当に相談した方がいいでしょうか? それとも、上司のその上の上司でしょうか? もし、派遣先の会社に相談するなら 課」の主任で女性の方がいるんですが 直接、今の上司の上にはならない方がいいかなと思ったりしてます。 正直、相談するなら、派遣会社か?勤務先か? どちらに先に言うべきか悩みます。 職場トラブルを経験した方どうやって解決しましたか? トラブルになっている上司は前に派遣の人とトラブルを起こし 課長から平社員に降格になり大変保身的な人です。 【上司とのトラブル内容】 ・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) ・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する ・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる ・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている (実際、上司から私をそういうポジションに置いていると言われた) ・面倒な人の案件を渡してわざと遅くさせるミスさせる、またはクッション役にする 【解決策】 ・派遣会社の営業担当に相談・報告 ・勤務先の上司(惨事)のその上の上司(課長)に相談 ・勤務先の課のまとめ役、課長などに信頼されている主任 ・勤務先の会社の人事に報告 ・派遣会社・勤務先の両方に報告(その場合、派遣会社が先の方がいいか?) ・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 ・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事を失敗した時の対処

    私は20代男性です。 仕事について相談があり、質問させて頂きました。 就職して半年になるのですが、仕事でミスを繰り返しており成果を出せずにいます。 言われたことについてメモを取るようにはしていますが、電話対応などで中断されたりで整理することが出来ずにいます。その結果、次に同じことを行う際にも、前に言われたことを把握しきれず再度同じミスをしてしまうことが多々あります。 また、上司の方から「ほう・れん・そうが出来ていない」とご指摘を受け続けているのですが、どう改善すればよいのかが分かりません。「どうでもいい案件について報告するくせに肝心な案件の報告がない」と言われています。また、どの段階で報告すればよいのかも把握しきれていないので、やっつけでしかできていないのが現状です。ある程度期間のある仕事についての報告はどのようにおこなえばよいのでしょうか? 相談についても、(これは言い訳なのかもしれませんが)周りの職員が常に忙しそうに動いており(実際業務量が多く、残業もかなりしています)、言い出せずにいることが多々あります。自分でなんとかしようと考え色々と模索するのですが、結局何もできず、相談が遅れお叱りを受けます。最近怒られることが多く、それが嫌で逃げようとしているのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、これからどのように仕事に取り組んでいけばよいでしょうか。取り組み姿勢や心構えなどのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 職場での自分の上司に対する自分の評価を聞いてしまいました

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 職場で、人づてに上司が自分をどのように思っているかを 聞いてしまいました。 私は、6月に職場で倒れてしまい、職場復帰した後、 ちょこちょこと雑用をしていました。 (顧客案件リストの作成など) 上司から言われたことはしていたのですが 私には ”このリストを使って営業をかけていく” 今年入った新人には ”あんなリスト意味がない。使うつもりもない” といっていたようです。 しかも ”あの仕事はあいつ(私)がプライド高いから作ってやったんだ あいつにはもう仕事を振らない” といっていたそうです。 10数人の部署でこんなに人間関係で苦労するとは思いませんでした。 上司の自分の評価もびっくりですが(私は他の会社に常駐作業をしていたため、上司と仕事をしたことがない) 人間的にも否定された気がして仕方がありません。 新人には、色々営業情報を流しているらしいですが 私には全く来ないです。まあ、嫌われたんでしょう。。。 今は、私と普通に話したりしていて表面上は関係良好 に見えます。。。 新人にこういうことを話している上司にもびっくりです。 (表面上は穏やかないい人なのですが) こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 病み上がりのため、どうしても転職活動をする勇気がありません (体力的な問題) でも精神上動いたほうがいいのでしょうか・・・。 しがみつくだけしがみつくのも一つの手でしょうか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • これって私が悪い?意地悪に見えますか?

    新人のミスについてです。 商品の発注ですが、私の会社では1つ一万円以上のものを注文する場合は、一応部署内の上司には報告が必要です。 新人はそれを知らなかったのか、いつも通り報告無しで発注をしました。 私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 新人は2人居るのですが、今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、その子と話すのは挨拶くらいです。 新人にとって先輩は私含め4人ほど居ますが、私にだけ本当に聞きにきたりはしないんです。 新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 しかし、それを新人は私が悪口を言っていると勘違いしたようです。 しかも、間違った行動だったなら直接注意して欲しかったと他の同僚に泣いていたようです… 私が新人をいじめているというような噂が流れているようで正直困っています。 元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これって私が悪いんでしょうか?意地悪に見えますか? わざと失敗させたように見えてしまうんですか?

専門家に質問してみよう