• ベストアンサー

シクラメンの花色が薄くなってきた。

tellmetrueの回答

回答No.1

花が古くなって枯れてきたのでは? 花茎の根元をねじ切ります。 環境が良ければ次々と新しい蕾が出てきます。 葉も枯れたら同様にねじ切ります。 シクラメンは寒さと日当たりを好みます。暖房のある部屋に置いてはいけません。 暑さで家茎が萎れます。しかし耐寒温度は0℃で外に置きっぱなしでは寒さにやられます。 拙宅のシクラメンはまだ戸外に出しています。今朝は取り込むのを忘れましたが(因みの最低気温は0℃でした)、夜間は暖房のない玄関に置き、昼間は戸外で日光浴させる方法が我が家のシクラメンには一番適しています。 なお塊根に水をかけてはいけません。根腐れの原因になります。底面給水鉢なら問題ありませんが鉢の上面から給水する場合は鉢の周辺に静かに与えます。水分が不足すると花径、葉が萎れてきます。

nyagora
質問者

お礼

多分部屋の温度が高過ぎたのだと思います。それと肥料切れ。いつも暖かい居間、人が集まる居間にきれいな鉢を置きたいものですから、ついつい・・・ ありがとうございました。