• ベストアンサー

シクラメンが狂い咲き

シクラメンというと冬から春の花のイメージですが、我が家では8月現在まだ咲いています。 蕾がどんどん出てきてこれからも咲き続けそうな勢いです。 これって良くないのでしょうか? 暗いところに場所を移したほうがいいのでしょうか? ちなみに今は東側の窓際(午前中は日が当たります)に置いています。 ガーデニング初心者の為、どうしてよいかわかりません。 詳しい方、お答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暗いところより涼しいところを好みます。 シクラメンは日光が大好きですが、暑さには弱いです。 夏の暑い時期は涼しさを優先し、日光を犠牲にします。風通しのよい東側が理想とされますが、拙宅では家の西側の出窓の下(1時間ほど日が当たります)。 出来たら戸外のほうがよいと思います。でも元気ならそのままでよいと思います。 ご同様にぽつぽつ花が咲いています。休眠法は復活する確立が低いので私は水をやり続けています。

umereo
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません 私も西側の窓辺に移動させたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

現状維持でいいと思います 冷房が効いた部屋だと 秋だと勘違いして咲いてくることがあります 戸外に出すのも 暑すぎて かえって体調を崩しかねません よって移動などせず 現状のままが 最善かと

umereo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考に、春にまた満開になるように頑張ります。

• mlt-tlm
回答No.1

http://www.uuchai.com/cyclamen/may.html http://yasashi.info/shi_00017g.htm によりますと、休眠させる方法と咲かせる方法があるようです。 水の与え方がポイントのようですね。 我が家は無頓着にしていますが、今も咲いています。 どんどつぼみが・・という感じではなく、二つ三つという感じです。 我が家は、庭の植木の下(半日影)に出してあります。 上記のURLを参考にしてください。

umereo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました うちのシクラメンは水のやり過ぎのようで(反省) 来年の春にまた満開になるように頑張ります。