-PR-
解決
済み

シクラメンの葉が丸まっちゃう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76619
  • 閲覧数5115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

シクラメンの様子が悪いのでご質問します

症状
1)シクラメンの葉が葉先からではなく
脇の方が裏側(下側)にくるくる丸まって
小さな三角形の形になっている
2)葉全体が黄ばんできて
そのうち茎の方がくちゃくちゃになって
丁度腐っていく様に抜けてくる

一枚一枚の葉もシクラメンらしくなく
小さくて貧弱です

今までの経緯
おととしの冬に購入してそのまま去年の夏場過ぎまで
花が咲いていました
その間北側の台所の出窓に置きっぱなしで
気がついた時に水をあげていました
下に受け皿(小さなタンク)の有るタイプです
今まで特に栄養剤・肥料は上げていません

こんな状況で殆ど世話らしい世話はしていませんが
元気になってまた花を咲かせてくれるでしょうか?

余りの状況に呆れ果ててしまうでしょうが
家で半年以上もった唯一の鉢植えですので
これだけは何とか頑張って貰いたいと思っていますので
ご指導をよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

シクラメンを育てるポイントとして、日によく当てること、水遣り、肥料、夏越しがいえます。
秋から春はなるべく日光にあてましょう。冬以外は肥料も与えます。
シクラメンの夏越しの方法は2通りあるといえます。
1 葉が丸まっていくのは水遣りの不足ではないでしょうか。葉を触ってみて
しなっと柔らかいなら水不足です。今の時期なら3日に一回くらい底から水が流れ出るまであげてください。球根には水がかからないようにしましょう。タンクのついた鉢(底上げ式)も上から水をあげたほうがいいようです。(根がよくはるようです)
黄色くなったり枯れてしまった葉は根元からねじりぬきます。
梅雨の時期ころからは、そのまま北向きの涼しい場所に置きます。(水遣りは様子をみて続けます、やや控えめに)
秋になったら日のよく当たるところに置き、肥料も与えます。
(やや大きい鉢に植え替えてもよいでしょう。)
2 水遣りを止めます。葉は枯れてしまいますが、球根のみにして
北向きの軒下などに置き、雨に当たらないように涼しい場所で夏を越します。
9月ころになり再び水遣りをすると葉が出てきます。
肥料は固形肥料を月に一回、もしくは液肥を10日に一回くらい与え、日当たりの
いい場所に置きます。
1のほうが早く花が咲きます。(手はかかりますが)
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

早々とお教え頂きありがとうございます

1か2か迷うところですが
1にチャレンジしてみようかと思います

この冬もきれいな花が咲く様に
頑張りたいと思います

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-16 21:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

シクラメンは、枯れた葉っぱ、終わった花は、早めに取り除きます。
残っているとかびてきて、新しい葉っぱや花芽の邪魔にもなるので、見苦しくなったら、茎の根元を持って、途中でちぎれないように取ります。

置き場所は、日当たりを好みます。
夏はレースのカーテン越しにおき、冬場はできるだけ窓辺の明るいところに置い、気温は5~20℃程度が良いです。
寒いときは窓辺だと夜半に冷えるので、部屋の中央におきます。

肥料は夏以外に、月に2回くらい、液体肥料を水に混ぜて与えます。
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

早速のお返事
ありがとうございます

やはり水だけやっていれば良いものではないんですネ!

置く場所を変えるというのは結構大変なことなのですが
頑張ってみたいと思います

きれいな花が咲いたと報告できるといいのですが

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-16 21:48:16