• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジロジロ見る理由)

不愉快な視線の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で知らない人からジロジロ見られ、なぜか不愉快な表情をされた経験があります。その理由について質問です。
  • 今日駅で待っていると、斜め前の女性が私をジーッと見ていました。彼女からこちらを見られ、不愉快な表情をされたのですが、何が原因だったのでしょうか。
  • 電車を待っていたら、知らない女性からじっと見られ、不愉快な表情をされました。なぜ私を見る必要があったのか、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.6

多分、その人が嫌いな誰かとあなたがそっくりで 間違ったんじゃないでしょうか? 私も経験ありますよ。 電車で向かいの女子高生がやたらキラキラと 憧れのような目で見てきて 私は当然彼女を知らないし 年齢も年下の友人なんて覚えが無いけど なぜか、不自然なくらい前のめりになって見てきて まぁ、私は無視してたんですけど 電車を降りたらいきなりその子の 抱きつかれたんですよ。 びっくりしてたら 『チヤちゃん!?チヤちゃんやんね?  もうめっちゃ好き!会いたかった!  どないしてたん?元気?』 と抱きつかれたまま2~3分は 口をはさむ隙も無く一人で再会を喜んで 『いや…チヤちゃんとちゃいますけど…  人違いやと思いますよ。』 と言うも納得してくれず 物凄く困ったことがありました。 なので、 立場は少し違いますが あなたも誰かと間違われたのかもしれませんね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験のある方だと話しが早くて助かります。 その可能性はありえますね。 確かに自分が嫌いな人と勘違いしてたとしたら、あのようないかにも喧嘩腰の表情もわかる気がします。 回答者さんもずいぶんややこしい勘違いをされたようで…。 相手はその友達と思ってても、こちらからしたら見ず知らずの他人ですから困りますよね。 今日の体験もイヤですがそれはそれでビックリして硬直してしまうかもしれません(笑) 具体的な体験談とご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#205166
noname#205166
回答No.8

そういうのありますよね。 でも、どうしてなのかは解らないですね。 ただ、相手が不快な表情でじーっと見るは、 不快な表情 ・あなたが不快なのではなく、暑い、体調が悪い、など。 ・あなたの直前の行動に問題があった。 でも、あなたは気付いていない。もしくは、相手は断片的に目撃したためあなたが悪い様に目に映った。 (知らない間に入る時、人を押しのけた、譲られても会釈もしなかった。等(←例です。)) じーっと見る ・視力が悪い。 ・健常者では無く、見たものを認識処理するまでに時間がかかる。 ↑これらは高齢者に多いです。 あとは、寒い中、ショートパンツで美脚自慢してるように見えたとか。 すみません。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど他に不愉快な出来事があって、そのままの表情で私を見たということですね。 ただ質問には詳しく書かなかったものの、その方には親らしき人物が横にいました。 私が待機室へ向かおうとした時はガラス張りなので中が見え、その女性が楽しそうに話してる姿が入ってきたのです。 ちなみに直前の行動は中に入って人がいない席のほうに座り、荷物を下に置いてじっとしてたという感じでした。 普段から迷惑はかけないようにしてるのですが、知らず知らずにしてたんですかね。 それにしても私が視線を感じて見た時、微動だにせずジーッと見てたのでビックリしてしまいました。 私が何か変なのかと、周囲と浮いているのかと複雑な感じです。(派手な感じではないのですがね) 視力に関してはありえそうな感じがしますね。 でも視力が悪くてもあんなにずーっと人のことを見るものでしょうかね。 誰かと勘違いでもしたのかな。 ちなみにショートパンツについては下に黒いタイツを履いてたのでそれによる「何コイツ」はないような気がします。 しかもスニーカーだったので(笑) 多分明らかに媚びたハデハデな服装なら白い目で見られたりするんでしょうけどね。 でも私に対してイヤな感情をもってるのだけは感じとれましたね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202323
noname#202323
回答No.5

その女性は性格が悪い人と思いますね。しかも、敵対意識を持っていると思います。 どう言う事かと言いますと、その女性が貴方に対して思ったのは、「私より綺麗でスタイルも良い。さらにファッションセンスも抜群。腹が立つわ。」と思ったからでしょう。 その後に、睨まれたら睨み返す事ですが、良いと思います。向こうが先に仕掛けている訳ですから。 貴方の行動は正しいと思います。これからもやられたらやり返すべきですね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直に答えてくださってありがたいです。 なるほど対抗意識ですか。 確かに女性ってそういうのが強い傾向にありますよね。 私の場合は華があるタイプではないので、嫉妬されるのは華がある方と思っておりました。 あんなに髪型も服装もキマってる方からそう思われるなんて嬉しい?ことですよね。 真実はわかりませんがそう思うようにしたらなんだか気が楽になってきました。 仕返しもそうですね、やらないでいたら今ごろ無性に腹が立って「見てやれば良かった!」となったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow_3939
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

・服装あるいは容姿 ・におい ・誰かと勘違いされた ・精神的に障害のある方だった ・あなたの背後にある何かを見ていた ・その人にとっては荷物をちらかしているように見えた・・?(隣の席にも荷物を置いたとか) 私が思いつく限りで挙げてみました。 しかしすでにお分かりのようですが、真実などというのは分かりようもないです。 「勘違い」も含めて、すべては可能性にすぎません。 >普通に座ってただけなのになぜこんな不愉快な思いをさせられなければならないのでしょうか。 したがってこのご質問に対する回答は、 あなたが不愉快と感じたから、あるいは感じるなにかが起こったからということになります。 その理由はご記載の理由を除けば、上に挙げたものが私の考えうるものです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装あるいは容姿、これはありえそうですね。 例えば自分の嫌いな顔なら嫌悪感を抱いて煙たい態度をとることもあるのかなと。 ニオイに関しては香水などつけておらず、服も洗濯したばかりのものなのでそれの影響力は少なめかなと思えました。 背後に関しては私の後ろはガラス張りの外に白い壁(ポスターなどもない)で、これについてはどうなんでしょうね。 人違いや精神的な何か、これはありうると思います。 人違いで煙たい態度というのは少々違和感もあるのですが、後から考えてみれば人を刺すようなあの目つき…何かしら精神的に不安定なのかなと思えます。 荷物に関しては下に置きました。 でもちょっと大きめだったので煙たかったんでしょうかね? そうですね。 私ももちろんこれという真実はその方の気持ちが見えないかぎりはわからないと思います。 ちなみに勘違いも十分ありうることは私も理解しております。 それについて少し言わせていただくと、私自身細かなマナーというものを大切にしています。 例えば見ず知らずの人の顔は頻繁に見ないキョロキョロしない、席に座る時は足を広げたりだらんとした格好はしない、自分の荷物は膝の上か下に置くなどなど。 そうしたことをしてなるべく人には迷惑をかけたくないので、人を不愉快にさせないという気持ちは強いほうだと思います。 でも人が不愉快になるのはその人の基準でもありますから、私自身知らず知らずのうちに人を不愉快にさせることはあるかと思います。 ただ、そんなに睨まれるようなことをやったか?という気持ちなんです。 そして睨まれるというのもあくまで主観であり、気にしすぎというのを言われるのではないかと思いました。 そこで妄想だの過剰だの言われるのはその人の考えでもありますが、絶対的に「そうだ」と言えることもありますよね。 勘違いが気持ちの問題なんかじゃなく、現実そうなってることはやはりあります。 私はその部分を言いたかったのですよ。 それをやれ勘違いだの妄想だの言われ、「いえ違います」と何回も言う流れになってはややこしいと思いまして。 もちろん回答者さん達は実際その現場を見たわけではないので「こういうのもあるんじゃない?」と提案してくださるのはわかりますが、勘違いじゃなくて本当の話なので率直にその回答をいただきたかったのです。 長文すみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

待機室に入ってたからじゃないですかね。私が一人で入って落ち着く予定だったのに邪魔なんだよこのメス豚って感じで睨んでたんだと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこの部分を詳しく書いてなくてすみません。 私が入った時にはその女性の他に、その女性の親?らしき人と男性が2名おりました。 もちろん座ってからまじまじ見たわけではありません。 待機室が遠かったので自然と全体像が見え、人物も把握できたという感じです。 でも確かにその女性と私だけの時ならありえそうなことですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

・質問者様が知っている人に見えた。 ・ガラスに写っている自分の顔を見ていた。 ・質問者様の背後に気になるものがあった。(景色、公告、人等) ・質問者様は忘れているが、実は以前なにか嫌なことをした相手だったのであちらは憶えていた。 ・何を見るでもなくぼんやりしていたら向かいにいた女性がモゾモゾしだしたので気になって見たらにらみ返された。ああ、私があなたを見ていると勘違いしたのね。 こんな感じでしょうね。 どれが違うという根拠は質問者様はお持ちにならないはずです。 >何やら煙たいような表情で「何コイツ」と言わんばかりの目つき 目が悪いと目を細めるのがクセになってそういう顔になること多いんですよねえ。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が違うという根拠はお持ちにならないとありますが、根拠はあります。 知ってる顔に見えたはありえそうだと思いました。 ガラスに映ってる顔はありえなくもないのですが、斜め前といっても私から見て斜め右、相手から見て斜め左でしたのでわざわざそこまでして確認する人はいないと思えます。(また、私の後ろはガラスといっても外に白い壁があったので自分の顔は確認できない) ちなみに広告や置物等は一切なかったので、それも違うと思えました。 イヤなことをしたは確かに自覚なく相手の怒りに触れることもあると思いますし、ないとは言いきれません。 ただ補足として言わせていただきますと、人様に迷惑はかけたくないので一応些細なことにも気を配るようにはしています。 誰かが動いたから気になって見たというのもありえなくはないですね。 でも今回は私自身何もせず座っていただけで、私の近くにも人がいなかったのでそれは当てはまらなそうだと思いました。 ちなみに私から睨んだとか気にしすぎを疑ってる中傷大好き人間がおりますが、それは確実にないと自信をもって言えますね。 なぜなら私は人のことをジロジロ見るのは失礼だと思っており、人と目が合う位置には視線をおかないようにしてます。 で、私も目が悪いのかなとも思いました。 なので目つきが悪いというのは十分理解できます。 でもそういう方にもチラチラ執拗に見る方っているんですかね。 そこがわかりません。 なくはなさそうなんですけど、実際煙たい態度をされたのは妄想でも気のせいでもないんですよ。 人が煙たい態度をとってるのにわからない方ってよっぽど鈍感じゃないかぎりはわかると思います。 おかげさまで理由が少し絞れてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人によく見られる理由は何ですか?

    20代男です。 いつも外を歩いていると人によく見られます。 自意識過剰なのかと思うと自分でも嫌ですが、あまりに気になるので友達や彼女と一緒にいるときに、この事を相談しさりげなく向かってくる人を確認してもらうと、やはり見てるねーといいます。(この時は特に目を合わせたりしないようにしてます) 普段も、基本は形体いじりながら歩いていたり、どことなくいろいろ見ながら歩いているので、人と目を合わそうとしている訳ではないと思うのですが、なんだか視線を感じて見てみてると、見られてると言う事が多いです。 そして、こちらが振り向くと大抵は相手が慌てて顔を反らされたり、見ていなかったかのように誤摩化すような素振りをされます。 人によってはそのまま見続けられる事もあって、正直よくわかりません。 彼女は普通に出来るのでガンミされるほど不細工ではないと思います。。 身長は170でめちゃくちゃデカい訳でも小さい訳でもないです。 服装も一応アパレルなので少し変わった形の服も着ますが、色も黒が多いので全体的にすごい奇抜とかって事はないと思います。 比率的には女性の方がよく見られる気がしますが、男性からも見られます。 相手の表情はなんとも言えませんが、女性はチラチラなんども見られたり、無表情で 少し長くみられるか、女の子同士でいる時はこそこそこっちを見ながら話したりしています。。 男性も無表情でじろじろ見られるかちょっと小馬鹿にしたように見られている気がします。。。 なんで人は見てくるのでしょうか。。。? なにかわかる人は教えてください。。

  • 男性の方にお答え頂きたいです。

    飲食店で働いてるのですが、そこにたまに来るお客さんの事で教えて欲しいのです。そのお客さんとは、話とかした事もなく、私が、まだ入りたての頃 チラチラ見てたりもしてたのですが、最近は、チラチラ見る事はないのですが、通り過ぎて行く時、横目でジロッと見たり、その人がレジで並んでいて私が、その人の前にいたりすると、すごい怖い目で、睨むような視線でジーッと見てたりします。普段は視線も合わせないのに、私が見たら、顔は下を向いてたり、違う方向にやってたりなのですが、私が見てない時、そういう視線で見てるようです。 横目でジロッと見たり、睨んだように見るのは、やはり、嫌いだからですか?周りには、何人か、女性がいるのですが、他の人には、全く、普通な感じなのですが、イヤな思いをさせたとかそういう事はないので、嫌われる理由がわからないのですが。

  • 横目を使うんです。

    もうすぐ2歳の娘の事です。 こないだから横目で意味無く、私の顔を見たりする事がたまにあります。 視線はよく合いますし表情豊かですが、たまに顔をこちらを向けずに、こちらを横目でじーっと見てる事ありました。 その時はちょっと見て、「どうしたの?」と聞くと 何も無かったかのように目をそらしました。 笑顔で返された時は「遊んでたのかぁ。」と思うのですが、 意味無くされると少し心配です。

  • 職場に片想いの女性がいます。よく眼があいます。私が振り返ると向こうの既

    職場に片想いの女性がいます。よく眼があいます。私が振り返ると向こうの既に視線がこちらにあり、眼が合うと向こうが視線をそらすパターンが多いです。今日は視線が下に逸れました、脈ありでしょうか。判定よろしくおねがいします。

  • ギラギラした目つき?

    ギラギラした目つきやギラついた目は自然体な人でもなってしまうものなのでしょうか?目つきに悩んでいます…。改善することはできますか? 目元が緩んでない?目に光がない? 会話が苦手で女性で物の見方が男性的なところがあります。 ある人には目を見すぎると言われある人には全然目を見ないねと言われました。 あと視線恐怖症も発症しています。

  • 「目つき悪くなったね」ソフト→ハードコンタクト

    乱視があったためソフトからハードコンタクトに変えて2ヶ月ほどたちます。 「目つきが悪くなった」「いつもバシバシまばたきしている」と周囲の人に言われるようになってしまいました。自分でも、ちょっと目を動かすだけでコンタクトがゴロリと動いてしまい、目つき、視線、表情、顔の動き、全ておかしくなったと自覚しています。 「ハードになれました」と言っている人はあちこちいますが、心で慣れたと感じていても、僕のようにそのしわ寄せが他にきてしまった方はいらっしゃいますか。何でもよいのでお話をうかがいたいです。

  • 好きな人と目が…

    社内に好きな人がいるのですが、その人とよく目が合います…。彼がドアを開けて入ってくる時に同時に目が合ったり、ふと彼を見ると目が合ったり…、私が他の人と話してる時に、視線を感じたので見ると彼だったり…。よく目が合うと向こうも気になってる!!って事を聞くので、もしかして…とか馬鹿みたいに期待してしまいます…。でも実際に彼と話す時わ、いつも苦笑いだったり、素っ気なかったり、横目でチラチラっと見るぐらいで、なんか嫌われてるのかな!?!?って思うような態度なんです…。みなさんわ、これを見てどのように感じましたか?教えてください!!よろしくお願いします。

  • 自分が喋り出すと睨まれる。どうして?

    僕が勤めてる職場の同僚の一人に気になる人がいるのです。(女性の方) 仕事の休み時間に数人で雑談をすることがあるのですが、僕が喋り出すと相手の一人の目が 怒ってる?というか睨んでるのです。明らかに。 その人は僕が出勤した時や仕事の話においては普通に会話をするのです。しかし僕がそれ以外のこと(雑談など)を話出した瞬間に笑顔がなくなり睨んだような目つきになるのです。 笑っていても目が笑ってないという感じです。 その人以外の同僚とはお互い笑顔で話をします。 その女性に対して僕が不愉快な思いをさせたこともありませんし、今ひとつ腑に落ちないというか理由が分からないのです。 あと、僕が喋り出すとその方は睨んだ目で即座に別の同僚の方を見ます。 僕が喋らない時は向こうから普通に話しかけてくるのですが。 これはいったいどんな心理何でしょうか?

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • 男性に質問です。視線を合わせない理由はなに?

    初対面の女性と話す時、みなさんは視線合わせますか? たとえばショップの店員さんとか窓口の店員さんとかで その場限りで話終える場合、どうでしょうか? 視線を全く合わせないのは相手のことが嫌いなのでしょうか? 何とも思わない女性(かわいいとかタイプとかではない)でもまったく 目を合わせないことはありますか? 全く目を合わせないのは何か合わせずらい雰囲気があるのでしょうか? もしそうだとすれば、例えばどんな感じの女性が該当しますか?

専門家に質問してみよう