• ベストアンサー

パートは男でも・・・?

最近バイトを探しているのですが、いいバイトがありません。あっても、パートさん募集みたいな感じのしかありませんパートって、何かおばちゃんがやってるような感じがして、今まで省いてきましたが、男がやっても平気なのでしょうか?ぜひ教えてください!ついでに今16です。

  • 6038
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

男女雇用機会均等法があるので、募集に女性のみと 書いては、いけないので、男女を募集する場合 アルバイト、女性を募集する場合はパートという風に 使い分けているというのが、一般的ではないかと。 少なくても私はそうしているので。 かといって、男性は絶対無理という事でもないので、 募集先に問い合わせてみてもいいんじゃないでしょうか。 ただ、接客業はお客さんからすれば 男性より女性の方が好印象ですから、 職種によると思いますよ。 裏方の仕事なら、パート募集としていても 男女を気にしているわけではなく、習慣的にパート という表現をしている場合も考えられます。

6038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かにKana-coさんの言うとおりだと思います。参考になりました。早速問い合わせてみますね。

その他の回答 (1)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

パートは男がやっても良いですが、職種によっては、企業側が男を嫌がる場合はあると思います。 バイトで良いのがあると思うのですが、ありませんかね?

6038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりパートは女性の方がいいんですね・・。今のところバイトではいいのがないですね・・ 

関連するQ&A

  • スシローのパート

    スシローのパート募集があったので応募しようと思います。 以前飲食店でのホール経験がありますが、おばさんには スシローのパートはきついのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • ダイソーのパートによるパワハラ

    私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

  • パートとバイトの違い

    求人広告に「パートまたはアルバイト募集」とよくでていますが、パートとバイトはどうちがうのですか。

  • アルバイトとパート

    私は学生で、アルバイトを探しているんですが、 パート募集と書いてあるところが条件にピッタリでした。 学生の私がバイトと同じように応募してもいいのでしょうか?

  • バイトとパート

    20代の女です。 毎回「バイト」の募集で応募して仕事してます。 (フリーター) でも契約書などには「パート契約」とか社員の人にはパートさんって言われたり扱われます。 「パート=主婦」というイメージをもってる私には バイトと言ってもらった方が…と思うんです。 なんか意図的なものがあるのでしょうか。 逆に「バイト」と扱うほうがと会社は思ってるのでしょうか。それとも契約の手続き的にその方がよいのでしょうか。

  • パートは男も応募できる?

    ハローワークで閲覧してると、パートもあって見ますが行けそうなところに仕事もできそうな ものでいいなとは思うも応募できるのかはわかりません。昔パートで応募してみようと思い求人票 を渡して呼ばれるまで待ち、呼ばれて行ったら「女性のみです」と言われました。今はどうなのかも わかりませんねぇ、パートは男でも応募可でしょうか?女性のみなら仕方ないです。

  • パートのおばさん

    会社のパートのおばちゃんから、○○さん(私のこと)て体が小さいんだもん。と言われました。私は男です。どうしようもないじゃないですかね。親を選べるわけではないし。 私は、そういうこと言われるのは一番嫌うので、言うの止めてもらうにはどうしたらいいですか?なんか小さいのは残念がられます。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • アルバイトとパート

    初めてバイトをやってみようと思っているものです。 えー、馬鹿か君は・・・とでも言われそうな質問なのですが、 アルバイトとパート・・・違いは何でしょうか? パートは正規従業員より短い時間で勤務する人とありましたが、 アルバイトとはどう違うのでしょう? 待遇や契約かなんかの違いなのでしょうか? パート募集のとこにアルバイト感覚で行ってまずいことはあるのでしょうか? 学生がパートをしているとは聞きませんので、違うものなのだろう とは思うのですが、どう違うのか気になりまして・・・。 ぜひ回答をお願いいたします。

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。