Excelシートの指定順に並び替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのシートを指定順に並び替える方法を教えてください。
  • シートの位置を変えずに指定した順番で並び替える方法を教えてください。
  • Excel2003でのシートの指定順に並び替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 指定順にシートの並び替え VBA

お世話になっております。 今回は、シートの並び替えをしたいと考えています。 例として、 シート名 販売台数 販売類型 統計 商品金額 全データ 更新履歴 とあったとします。 シートを削除し、作り直すというマクロを組んでいるため シートの位置をわざわざ変えるのは面倒です。 シートを指定順に並べ替える方法がしりたいです。 販売台数 販売類型 統計 商品金額 全データ 更新履歴 ↓ 更新履歴 統計 全データ 商品金額 販売台数 販売累計 商品金額 販売台数 統計 全データ 販売類型 更新履歴 ↓ 更新履歴 統計 全データ 商品金額 販売台数 販売累計 かならず、矢印の下のように並び替えたいと思います。 この設定方法を、 WorkSheet(1)=更新履歴 WorkSheet(2)=統計 などと位置を決めて動かせたら良いと思っているのですが、 方法はあるのでしょうか? シートを移動する、MOVEとかもありましたが、 考えるだけで気が遠くなりそうです… ちなみに、Excel2003を仕様しております。 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最終的な並びが固定ならMoveでもいいと思うのですが、どうでしょうか。 Sub sheet_sort() ' ソート順 Dim sort(5) As String sort(0) = "更新履歴" sort(1) = "統計" sort(2) = "全データ" sort(3) = "商品金額" sort(4) = "販売台数" sort(5) = "販売累計" Dim i As Integer For i = 1 To UBound(sort) Sheets(sort(i)).Move after:=Sheets(sort(i - 1)) Next i End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 二人とも同様の内容でしたので、ベストアンサーは早かった方にさせて頂きます。 プログラムの書き方も色々あるのだと考えさせられました! 本当にありがとうございました! これからも勉強続けます!

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.2

並べ替えしたいシートの先頭から順に後ろへ移動すればいいです。 Sub macro() Dim A As Variant, I As Integer A = Array("更新履歴", "統計", "全データ", "商品金額", "販売台数", "販売累計") For I = 0 To UBound(A) Worksheets(A(I)).Move after:=Worksheets(Worksheets.Count) Next I End Sub >販売台数 [販売類型] 統計 商品金額 全データ 更新履歴 >↓ >更新履歴 統計 全データ 商品金額 販売台数 [販売累計] 「販売類型」は「販売累計」の誤りでしょうか?

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 二人とも同様の内容でしたので、ベストアンサーは早かった方にさせて頂きます。 プログラムの書き方も色々あるのだと考えさせられました! 本当にありがとうございました! これからも勉強続けます!

satoron666
質問者

補足

>販売台数 [販売類型] 統計 商品金額 全データ 更新履歴 >↓ >更新履歴 統計 全データ 商品金額 販売台数 [販売累計] 「販売類型」は「販売累計」の誤りでしょうか? ⇒おっしゃるとおりです。