[VBA]エクセルシートから読み取り、全入力する

このQ&Aのポイント
  • 図のような2つのエクセルブック(統計.xlsx)(マクロ.xlsx)があります。統計ブックのデータをマクロブックに自動的に入力できるVBAがわかりません。
  • マクロ.xlsxには、4/15~4/21までの日付が記入されている。県庁所在地が入っているセルはM3です(わかりにくいため)。固有文字は、固有文字と固定で入力する。
  • 統計.xlsxのシート名を検索し、マクロ.xlsxのシート内で統計.xlsxの日付を検索します。それぞれ連番を振り、所定の位置にデータを全て入力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBA]エクセルシートから読み取り、全入力する

いつも大変お世話になっております。 図のような2つのエクセルブック(統計.xlsx)(マクロ.xlsx)があります。 統計ブックのデータをマクロブックに自動的に入力できるVBAがわかりません。 [条件] http://infovivra.s100.xrea.com/1.jpg (統計.xlsx) http://infovivra.s100.xrea.com/toukei.xlsx http://infovivra.s100.xrea.com/2.jpg (マクロ.xlsx) http://infovivra.s100.xrea.com/makuro.xlsx  ・マクロ.xlsxには、4/15~4/21までの日付が記入されている ・マクロ.xlsxには10のシートがあり、同じ内容である ・県庁所在地が入っているセルはM3です(わかりにくいため) ・固有文字は、固有文字と固定で入力する [作成マクロ] (1)統計.xlsxのシート名で検索する。 (2)マクロ.xlsxのシート内で、統計.xlsxの日付で検索する。 (3)それぞれ連番を振り、日付で検索した所定の位置にデータを全て入力する。 (4)大項目ごとに行が移るが、同じ大項目で日付が異なる場合は同じ行に記入する。 (日付が重なった場合は、次の行に記入) (5)K2セルの日付は(2012/4/16)といった形式で記入され、可変する、統計データも同じ。 といった内容になっております。 [追記] [VBA] 年度を指定し、以降の日付を表示する というご質問もさせていただいておりますので、 もしお時間がございましたら、宜しくお願いいたします。 何卒宜しくお願いします。 gitmyk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKA_R
回答No.1

自動で入力したいとのことですが、どのように自動で書きますか? 1.統計シートの最後の列を書き終わったら、自動的に(関数みたいに)1行ごとに書き込み。 →イベントプロシージャ 2.書き込み済み統計シートを持ってきたら、ボタンみたいなのを押してシート丸ごと読み込み&書き込み →サブプロシージャ ただの使い勝手の違いだけですけれどね。