複数エクセルブックを一つにするマクロが知りたい!

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内にある10個のエクセルブックを一つにまとめるためのマクロ処理を知りたいです。
  • エクセルブック内のシート名に対応したシートのみを指定したブックにまとめる方法を教えてください。
  • マクロに詳しい方、お教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数エクセルブックを一つにするマクロが知りたいです

フォルダ内に「01.xlsx」「02.xlsx」…「10.xlsx」という10個のブックがあります。 各ブックの中には、ブック名に対応した形で「01」「02」…「10」というシート名のシートが一つだけ入っています。 同フォルダ内に「matome.xlsx」というブックを用意して、マクロ処理をかけることで、「matome.xlsx」の中に「01」「02」…「10」のみの10個のシートが入った状態にしたいです。 マクロ処理をかける前の「matome.xlsx」のシートには、「sheet1」という、シートが一つだけ入っている状態です。 仕事のデータをまとめるのに、困っています。。。 何かいい方法はありますでしょうか。 マクロに詳しい方、お教えいただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

○01から10まで決め打ちマクロ  マクロはmatomeブックに登録してある  matomeブックは01から10ブックと同じフォルダに保存しておく  matomeブックは,「マクロ有効ブック(.xlsm)」で保存しておく sub macro1()  dim myPath as string  dim i as long  mypath = thisworkbook.path & "\"  application.screenupdating = false  application.displayalerts = false  for i = 1 to 10   workbooks.open mypath & format(i, "00") & ".xlsx"   activeworkbook.worksheets(1).move after:=thisworkbook.worksheets(thisworkbook.worksheets.count)  next i  thisworkbook.worksheets(1).delete  application.displayalerts = true  application.screenupdating = true end sub ○一般化  matomeブックとは別にマクロブック(.xlsm)を用意する  マクロブックは01から10ブックと同じフォルダに保存しておく  マクロを含まないmatome.xlsxを保存する sub macro2()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim flg as boolean  dim w as workbook  mypath = thisworkbook.path & "\"  myfile = dir(mypath & "*.xls*")  application.screenupdating = false  application.displayalerts = false  do until myfile = ""   if myfile <> thisworkbook.name and myfile <> "matome.xlsx" then    workbooks.open mypath & myfile    if not flg then     set w = activeworkbook     flg = true    else     activeworkbook.worksheets(1).move after:=w.worksheets(w.worksheets.count)    end if   end if   myfile = dir()  loop  w.saveas mypath & "matome.xlsx"  application.displayalerts = true  application.screenupdating = true end sub

midorisan5
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!m(_ _)m 行いたかった処理ができ、かなりの時間短縮になりました!! 01~10だけでなく、一般化もお教えいただき、ありがとうございますm(_ _)m 応用させて、今後にも活用させていただきます! 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• tomi5957
回答No.1

こんなフリーソフトがありますよ。

参考URL:
http://www.ozsystem.jp/frdatn/atn_top.htm