• 締切済み

グレーゾーンの子が通えるような補習塾

グレーゾーンの子が通えるような補習塾をご存知でしたら教えてください こんにちは、 横浜市北部在住の現在中学1年の男子を持つ親です。 学習面についてはいわゆるグレーゾーンといわれるレベルで、小学校時代には個別で授業をうけていました。 現在通う学校でもレベルに合わせて勉強を教えてくれていて、自宅でも親が勉強面を見てあげては いますが、勉強面で別の面からサポートが必要な時期になってきているのではと思っています。 そこで、グレーゾーンの子供に対して理解があり、学校の授業の補習+少し飛躍した内容を個別、 または少人数で指導いただける補習塾や機関などの情報があれば教えてください。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• ruck
回答No.1

塾講師、家庭教師経験者です。 そういう対応をしてくれる塾となると、大手塾をやめた人や、 退職した教師などが個人でやっている所になると思います。 ですが中には公に宣伝せず、口コミだけでやっている所もあるので、 探すのは難しいかもしれません。 電話帳に乗っている所なら、片っ端から問い合わせをするしかないでしょう。 個別なら、やりますよ、といってくれるところはあると思いますが、 多くが2、3人~をパーテーションで区切った机に座らせ、 1人の先生が巡回してみてくれるところがほとんどなので、 自分からわからないところを質問したり、 先生がほかの子を見ている間に別の勉強をすすめたりできる子でないと、 むかないかもしれません。 一度体験授業を受けてから決めたほうがいいと思います。 金額的に大丈夫なら、家庭教師の方が個別の指導には向いています。 また教育学部のある大学などでは、家庭の事情で塾に通えない子や、 そういうお子さんの補助をしてくれる活動をしている所もあるそうです。 あまりお役にたてませんが、ご参考までに。