• ベストアンサー

毒親

私は小さい頃から親との関係に悩んできました。シングルマザーです。 最近彼氏ができたのですが、半ば無理やり彼氏の連絡先を知られ、電話からメールに発展してます。 なにかあればすぐメールされ、私の行動を見張られます。プリクラをみられたり、電話を盗み聞きされたりもします。 泊まりに行くと言った時には住所と家の電話番号を彼氏に聞いたそうです。 メールしていることは私には言うなと言ってるそうで、私は自分の中で押し殺さないといけません。 初めてメールしていることがわかったときは泣き叫んでやめてほしいといいましたが、さらに口止めしてメールを続けています。 本当に怖くて、そんな母が受け入れられなくて悩んでます。 悩んで悩んだところ毒親というワードにたどり着いて、本も読みました。たくさん当てはまってびっくりしました。 我慢することしかできないのはわかってます。このままじゃおかしくなりそうなので、たすけてください。

noname#187637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

毒母様は独身ですか?私の毒父は愛人ができたとたん娘にも孫にも無関心になりました。毒父の関心は自分自身と愛人のみです。友人知人親戚みんな毒父から離れています。 いっそのこと毒母様を魔女ではなく美魔女にして女性としての喜びを与え毒母様が自分で自分のことを幸せにできると良いですね。 私の毒母もなぜか私が好きになる人をことごとく好きになり異常な関心を寄せていました。また、自分の人生を私に勝手に重ね「あんたは必ず不幸になる」が口ぐせでした。そして私の毒母は非常に憎々しげに私を見てことあるごとに「許せない」と言って私を叱りました。私を叱る理由はいつも毒母の「許せない」という毒母が私に勝手に抱いた感情が理由で、私が人様に迷惑をかけたからとかそういうことではありませんでした。 とにかく毒母様はいくつになっても変わらないので、解決策は質問者様ができるだけ毒母様から離れることです。血のつながった家族なのでお互いきっぱりと離れるのが無理だったら徐々に関係も居住地も距離をとっていきます。子育ては毒母様に頼らず行政や地域に頼ります。 よく考えましょう。サザエさんのお母さんがマスオさんと関係を密にしてサザエさんを追い詰めたり監視したりするでしょうか。クレヨンしんちゃんのお母さんみさえのお母さんがクレヨンしんちゃんのお父さんと内々に連絡してみさえを縛るでしょうか。世の中サザエさんやみさえが普通なのです。 私は毒父がいつか変わるかもと思い情に負けて優しくしてしまいましたが鬱と萎縮性胃炎が悪化しただけで何も収穫はありませんでした。 質問者様はそのままでは歯がすり減り骨がもろくなり髪はやせ衰え私のようになる恐れがあります。すでに相当お腹や奥歯に負担がかかっているのではないでしょうか。どうぞご自身とお子様の幸せを追求してください。

質問者

補足

お返事ありがとうございます 勇気付けられました 私はまだ学生なのでこどもはいませんが、こどもができたらぜひそうしたいと思います。 母は、男性に屈するの負けといった考えを持っているので…男のひとができるのは難しそうです。 シングルマザーで未婚なので、結婚して私を放置して欲しいのですが… 嘘が多くてすべて嘘で凝り固めています… 嘘でしょ!とか普通にいいますがなにも聞かないようです

その他の回答 (3)

noname#187772
noname#187772
回答No.4

お話の中に一番大事な話が抜けていませんか? prnnppさんの自立です。 シングルマザーで実家に戻られているのではありませんか? すると、シングルマザーで子供もほっぽいて新しい男と遊び歩いている、そりゃあ親としては心配であったり、口やかましく言うでしょう。 prnnppさんのいう毒親という言葉は最近よく耳にしますが、僕が見る限り毒親という人に限って自立していません。 いい年になっても親と同居していたりして、都合よく子供をしているからです。 自分の責任において、生きていくことが一番の近道です。 僕も子供がいますが、僕が普通に育てていても子供は不満があります。 prnnppさんの子供はどうでしょうか? あなたが親にキレている姿をみて・・・子供は辛くないのですか? prnnpp さんが彼氏と遊んでいる時に子供は誰が面倒をみてくれるのですか? 子供がprnnppさんのプリクラを見たら傷つかないのですか? 僕なら自分の母親が自分の父親でない男とイチャイチャ写真を撮っていたら嫌ですよ。 prnnppさんにもシングルマザーの理由があると思うのですが、それを子供が傷ついたと言ったらどう対応するのでしょう? 母親の男が嫌だった、prnnppさんが子供に将来毒親といわれる事もあるのですよ。 親を責める前に、自分で自立してください。 貴女も親なんです。 貴女のなんでもない行動が子を傷つけるということがすでに在るとおもわなくては。 我慢というのは、何もしないということです。 字面だけ見れば、親が過干渉になるのは子供にも問題があります。 まず女の子なら隙だらけの子。 子供を作って離婚、実家に戻るってのは、自分で子供でいますよっていう証明です。 なのでいくら偉そうに主張しても親はなにもきかないんです。 何をいってるの、離婚して戻ったくせにってね。 我慢ではなく、親につつかれない大人になってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます 誤解が生じてしまったようなので補足します。 私は学生です たしかに母は実母と同居してます。 母と実母とわたしの3人ぐらしです。 シングルマザーなのはわたしの母です。 誤解を招くような文章ですみません!汗

• sh10
回答No.3

中途半端な関係を継続しているといつまでもこういった行動を続けます。三十代、四十代になっても。親は悪いことをしている感覚はなく、心配だから、貴方のためだからと、勝手な理由をつけるだけです。 貴方が親から離れられればいちばんいいのですが、それが無理ならば一切話さない、でいくしかないです。こういった親から離れることなく、親の評価で相手を選び婚姻してやがて離婚。今では、世間から観ると目を覆いたくなるようなだらしない異性関係と私生活、可哀想なのか、自業自得なのかという生活になっている方がいます。周りからは、変な親子で観られていますが、本人たちは、人生色々と開き直っています。 開き直るのも一つの生き方でしょうけれど、誰一人からも信用、信頼されない人生も辛いでしょうね。 こういった結果を導かないためにも、親など捨てて自分の脚でたち、生き、進んでください。毒親なんて、実は自分の存在価値を子供で試しているだけですから、そこには何の意味あるものはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期会話をしないようにしていたのですが、彼氏に 話してくれないとメールしたりします。 どこまでも裏で手を回されるのでどうしようもないです… 精神的に耐えられず心療内科へ行ってきたのですが 病気のくせに大学いくの?といわれます (国公立大にいかせたかったけれど私大) もう一度会話をしないようにしてみます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こういうサイトを閲覧するようになって「毒親」という言葉を知りました。 ここ数年、ご質問のようなお悩みを見かけること、本当に多いと感じています。 私も母親ですが、いったい世の中の母親達に何が起きてるんだろうか?と複雑な気持ちです。 私の友人など、周囲には毒親、毒母の類いの方は見かけません。 しかし家の中のことはわかりません。 普通に見えて実は子供を支配している母親は身近にもいるのかも知れないと感じています。 私の娘も大学生です。つい最近、彼氏もできたようです。 心配よりも、良かったね、と言う気持ちの方が大きいです。 名前や出身地などは聞きましたが、メールや電話を直接するなど考えられないです。 娘が自由に行動するのがそんなに怖いのでしょうか。 自分の思い通りの娘でいないと耐えられないのでしょうか。 たぶん、そうなんですよねお母様は。 自分の知らない世界を娘が持つのが耐えられないんでしょう。 おそらく子供や子育てだけを生き甲斐にしてこられたお母様なのでしょう。 それを失ったら生きて行けないような気持ちなのだと思います。 そうして自分の娘を束縛し支配している事に気付いておられないのでしょう。 そして、そうして育てられた子供は知らず知らずに不本意にも母親に依存させられています。 お母様もあなたに依存している、あなたも実はお母様から離れられない気持ちに支配されてるのだと思います。 育ててもらった感謝もありますから無理もない話だと思います。 しかし、このまま共依存を続けていればあなたにもお母様にも明るい未来は望めません。 いつかお母様からきっぱり自立して離れて行くこと、それしかないのだと思います。 いきなりは無理でしょう。徐々に準備をして行くことでしょう。 学校を卒業して就職した時が一つのチャンスだと思います。 たとえ家を出てお母様と距離を置いてもお母様の依存と支配はついてまわります。 それでもまず離れなければ、あなたの息が続かないと思います。 毒親から逃れるために海外へ移住する方もいるほどです。 それでも電話、メールなどで毒親の支配は一生続くそうです。 行き過ぎたケースでは娘の家に盗聴器や監視カメラを仕掛ける親もいるとのこと。 そこまで行けば明らかに病気です。まことに病んでると思います。 そうなる前に、お母様にはあなた以外の生き甲斐をみつけてもらわなければならない。 お母様自身に自分の世界を持ってもらわなければなりません。 ご自分で自覚してもらうしか仕方ないのであなたに出来る事は多くないと思います。 あなたはただ、自分の将来と自立の道を考え準備をすすめる事です。 お母様に趣味を持ったり友達を持ったりして頂きたいものですね。 早くあなたから手を放してくれるよう、心から願います。 最後に、私はなぜ毒母にならずに済んだのか?と考えるに。 恵まれてるからだと思います。自分の母との関係も良好ですし夫とも円満に行ってます。 子供に依存せずに済んだのは家族や友人に恵まれているからだと思います。 子供が自立した後の自分の将来をきちんと考えられる状況にあるからでしょう。

質問者

お礼

長文ありがとうございます。 回答者さんのようなお母さんがよかったです、、 離れても電話やメールは毎日ですよね、 一人暮らししたとしても合鍵は渡すよね?といわれてます 離れられるように努力したいとおもいます