• 締切済み

傷害

元少年院の人間に殴られました 全治1ヶ月の診断を受けました 顔の陥没骨折と左大腿部の打撲です 慰謝料はいくらくらい請求できますか? また相手は刑務所入りますよね? 刑罰が確定してから裁判を起こすほーがいいのでしょうか お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

• shiori_d
回答No.4

まず、元少年院というのはひとまず関係がありません。 一番重要なのは、殴られて全治1カ月の診断を受ける結果までの状況。経緯です。 質問内容からすると慰謝料が請求できる前提で金額を聞かれているようですが、 書かれている内容からですと請求出来るかもしれないし出来ないかもしれません。 相手が刑務所に入るかどうかも現段階では判断のしようがありません。 ひとまず冷静になり、今回の経緯を自分なりにまとめることをお勧めします。

bazirisk
質問者

お礼

泣き寝入りと言うのは悔しいのでできる限りがんばります

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 傷害は刑事事件ですから、殴った相手は刑事裁判を受けることになり、実刑判決が出れば刑務所入りになるでしょうが、殴られたことによる慰謝料請求は民事裁判になります。 従って、民事訴訟を起こして加害者に請求する手続きが必要となりますが、相手に慰謝料を払う能力がなければ「ない袖は振れない」ので、請求だけになることでしょう。 恐らく、少年院に入ったような前歴があるなら親からも見放されてるでしょうが、未成年者だとしたら親に保護責任があるので加害者の親に慰謝料を請求することになります。 しかし、刑務所に入るような成人年齢に達してるなら親には保護責任はないため加害者の親には慰謝料を請求することは出来ませんので、加害者に慰謝料を払う能力がなければ泣き寝入りになるでしょう。 なお、慰謝料の額は殴られたことにより「どの程度の後遺症と精神的苦痛を受けたか」によるので、民事訴訟を起こす際に弁護士と相談することになるでしょうが、相手に慰謝料の支払い能力はなさそうですね。

bazirisk
質問者

お礼

恐らくニートなので支払い能力はないと思うので厳重な処罰をしてもらいます

• CC_T
回答No.2

刑事で訴えて、民事で賠償請求。流れは別物です。 ともかくまずは傷害事件として「告訴状」を用意しましょう。 タイトルには「告訴状」と記載し、告訴人として自分の住所名前、被告訴人として相手の住所氏名を書く。 それから、いつ、どこで、誰に、どのような経緯で、どういった被害を受けたのか、などの状況をできるだけ詳しく書き、最後に「法律に基づき、被告訴人に対する厳重な処罰を望みます」なんて事を書く。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html これを警察に提出すれば、警察が相手にも事情を聴き、確認されれば警察から検察に書類が流れ、検察で悪質と判断されたら刑事告発されて刑事裁判に、といった流れになります。 全治1ケ月なら慰謝料は20~30万ってとこです。それとは別に医療費など被った損害については別枠で請求できます。 慰謝料の請求は、内容証明で相手に送れば良いです。領収書の類はコピーを相手に送り、請求文書はコピーを取って原本を相手に送ります。 http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_shougai.html 刑事裁判の過程で相手に弁護士が付けば、「治療費および慰謝料として幾ら支払うから告訴を取り下げて減刑に協力してくれ・・・」なんて言ってくるかもしれません。そこで多少は慰謝料の増額交渉ができるかもしれませんし(支払い能力があるものならね)、社会のためにあえて断って下さっても結構です。相手は人生設計のやり直しが必要になりますね。 なお、正式に弁護士を雇うと慰謝料より高い報酬が必要です。とりあえず告訴状を書いて、それと領収書の類を持って法律無料相談の30分間でアドバイス受けてみることをお勧めします。 ちなみにあなたが先に先方に手を出していた場合、たとえ胸倉を掴むなどの行為であっても先方の「正答防衛」が成立する可能性がありますが、そのへん大丈夫ですよね?

bazirisk
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 理不尽な金を要求され払えないと言うといきなり蹴る殴るの暴行を受けました 自分は警察にその時点で被害届け出すと決めたのでやり返すなどいっさいしてません さすがに首絞められて殺されそうになったときはやり返さないとヤバイと思いましたが…

• yumi0215
回答No.1

すべて弁護士に相談されたほうがいいでしょう。 金額も弁護士によってまちまちのようです。最初は法テラスを利用してその後また考えればいいと思いますよ。 殴られた原因と相手のけがの状況によって金額は決まると思います。ここでは誰もわからないでしょう。

bazirisk
質問者

お礼

今度相談してみることにします ありがとうございました