• ベストアンサー

傷害事件の損害賠償について

数ヶ月前、少年二人に強盗未遂及び暴行を受け3日入院、全治3週間の怪我を負いました。少年はその後逮捕され少年院に送られました。二人の両親と損害賠償について話し合いましたがこちらとしては治療費等を除いて20~30万程度の慰謝料を請求したのですが一方は示談に応じようとしてくれたのですがもう一方は経済的理由で治療費以外は払えないといってます。全く誠意が無くしかも開き直られて困っています。こちらとしては最低限上記の額は請求したいのですが、 1 やはり資力の無い方に請求するのは無理でしょうか? 2 示談に応じてくれないときはやはり裁判にしたほうが良いのでしょうか?   その際弁護士費用と損害賠償との兼合いで損をするのなら困るのですが。 3 二人と別々に話し合ったほうが良いのでしょうか?   例えば一人は示談、一人は裁判など  三人で会って話をする予定ですが、絶対にもめそうです。 実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか教えてください。 手元にある「財団法人日弁連交通事故相談センター発行の算定基準」によりますと慰謝料は1ヶ月以内の入院で32万円から60万円と書いてありました。これは交通事故ですからcaz62090さんの場合はこれより高額となると思います。90万円以下なら簡易裁判所でできますので弁護士に依頼することもないと思います。簡易裁判所に行くと用紙がありますから聞きながら書きこめばだれでも簡単にできます。是非、自分でやってみて下さい。費用は数千円です。 なお、2人を同時に相手としてかまいません。その場合は「○○らは、共同して○○万円支払え」と云うような請求の趣旨となります。勝訴したならどちらから全部取ってもかまいません。取りやすい方からでかまいません。

caz62090
質問者

お礼

何とか裁判が出来そうな気がしてきました。早速簡易裁判所に言ってみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

損害賠償請求は民事訴訟ですので、いくらでも請求が可能ですし、たとえ請求額が一般常識からかけ離れていたとしても、相手が合意することで解決することになります。また、資力がない場合には、一括の支払いでなく分割の支払方法もあります。示談に応じてくれない場合には、裁判により法的判断をいただくしかないでしょう。  二人の共同不法行為であれば、同時に話し合う方法もありますが、その際には第三者を入れて話し合うほうが、よりスムーズになると思われます。

caz62090
質問者

お礼

なるほど、やはり第三者を入れるほうが宜しいようですね。話し合ってももめそうですので。有難う御座いました。

回答No.1

共同不法行為に該当する場合、そのうち誰に対しても、いくらでも請求できるようになっています。  まずは、根拠をある程度示して、示談で3名分の合計100万円程度を提示して、支払可能な方からいただけばよろしいかと思います。

caz62090
質問者

お礼

示談がまとまりそうにありませんので裁判をしてみようと思っております。有難う御座いました。