• ベストアンサー

運行情報などにある人立ち入りによるについて。

私は首都圏に在住しているのですが、移動に電車を良く利用するため、列車運行情報をメールで配信してもらえるサービスを利用しています。 その列車運行情報などで結構頻繁に列車遅延の原因として報じられるものに、線路に人が立ち入ったためと言う物がありますが、首都圏の幹線でそのようなことがそれ程多く起こるのが不思議な気がします。 実際のところどういった事態が発生しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.5

結構多いのが踏切の無謀横断です。 警報機が鳴ってからの横断開始や、遮断中に待ちきれず電車のない時を見計らって横断しようなどです。 これは都市周辺の朝ラッシュ時によくあります。 そのほかややローカルな路線では、踏切でないところの横断、近道などの理由で線路内をあるくなどもありえます。 そして線路内立ち入りと言われて想像できるような以下の事例も生じます。 ・幼児、認知症患者など、危険性を理解できない者が興味本位に立ち入り ・物を線路内に入れてしまい、あわてて取りに行く ・線路間際での作業、写真撮影等(本人は安全な場所まで離れていると思っている) ・いたずらなどの目的の意図的立ち入り(置石等) ・自殺、自殺未遂、死んでもいいという思いでの立ち入り ・犯罪(電車を使ってひき殺す…あまりないか)、付近の建物等からの落下(まあ自殺のケースのほうが多いか) ちなみに案内であえて「人」と言っている場合は、鉄道会社側の人間および客である乗客以外の第三者(業界用語では公衆)のことを指します。つまり、輸送の当事者に関係のない第三者が原因でトラブルが生じていると言いたいわけです。 ですので、「人が立ち入った」場合は、ホームからの線路立ち入りなど「乗客」が原因の事例を含まないことが多いです。(会社によっては客と第三者を区別せずに説明する場合もあり、その場合は乗客起因も含みます) 客が原因なものとしては以下がありますが、第三者原因よりかなり少ないと思われます。 ・ホームからの転落(事故につながった場合は人身事故と案内される) ・線路にものを落としたなどの理由で、つい線路に降りてしまう。 ・痴漢や万引きの容疑者等が逃走のため線路内に降りる。 ・近道、不正などの理由で改札を経ずに駅を出ようとして、ホームから線路に直接降りる ・写真撮影、記録などのため線路間際にて作業する。(本人は安全を確保しているつもり) ・緊急停止した車両から早く出たいなどの理由により、係員に連絡せずに勝手に外に出る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.4

自分の物を線路に落とした時に、普通なら駅員を呼んでお願いするのですが、「呼ぶのめんどくさい」「自分で取れそう」とかで入ってしまう人もいます。それを見た他の人が非常通報装置を押せば電車が止まってしまいます。押した人は悪くありません。 また、○○○丘駅で酒が入ったアホグループが自分から線路に降りて「イエーイ」とかやっているのを目撃したことがあります。 ホームドアがない駅は、簡単なきっかけで線路に立ち入られる危険と隣り合わせです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 ○酩酊客が、ホーム端や踏切などから線路に入ってしまった。 ○自殺志願などの飛び込みで、寸でのトコロで停止出来て轢かれずに済んだ。 ○鉄道マニアが、撮影の際に線路内に立ち入ってしまった。 ・・・これらの要因になります。 どれも、理由は線路内に人が立ち入ってしまい、走らせると轢いてしまい人命に係わるので電車を止めた結果、遅れました。 こういう事になります。 首都圏での発生件数が多いのは、利用されている方からすると不思議に感じるのは分かります。 しかし、人が多い⇒それだけ様々な方がいらっしゃいます。 想像を超えた行動を取る方も、少なからずいらっしゃいます。 人が増えれば、その分、そういう方も増えてしまいます。 その結果になります。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりそういった事がかなりの頻度で起こっているのですね。 私自身、鉄道マニアというほどではありませんが、日常的に 仕事で鉄道を利用する他にも鉄道を使った旅が好きなので、メールアラートで鉄道の支障情報を受け取れるようにしているのですが、天候や地震・施設の問題など以外に、線路への立ち入りというアラートが多いので、疑問に思っていました。 私自身は鉄道好きなこともあり絶対に運行に支障が起こるようなことはしないので頻度の高さに疑問を持っていました。 事故であればいたしかたないのですが、鉄道ファンを自認する方々が、愛する鉄道の運行を妨げるのはいただけない話ですね。 この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夜だと酔っ払いが線路に落ちたり、踏切に入ってきたりということが多いようですね。 あとは、朝のラッシュ時に痴漢して線路に逃げる輩もいるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

プラットフォームや踏切に人が落ちたか飛び込みか。結構頻繁にあります。私も高校生の時に隙間に落ちたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の運行(遅延)情報をメール配信

    私は本数の少ない早朝に電車を利用するのですが、一本の乗り遅れが通勤に影響してしまう事もあります。中央線をよく利用しますが、幸いにも今まで遅延の影響は受けた事は無いですが、もしも・・と思うと心配です。 そこで、首都圏のJR、私鉄の遅延情報をメール配信されるサービスを利用している方がいらしたら、おすすめのサイトや、感想を聞かせていただけますか? 小田急や東武はあるようですが、JRは有料サービスのようですし、メルモやミニまぐにもメルマガがありますが、発行者が気まぐれなのか忘れた頃に配信される有様なのでとても実用的ではありません。

  • 『線路内人立入り』とはどのような状況でしょうか?

    最近では、種々の列車の運行状況が 設置の電光掲示板等で知ることが出来るような時も多く 色々な状況を目にします 列車の遅延理由で 『線路内人立ち入り』というものを結構目にする気がします これは,線路軌道内に人がいたために 列車を止めざるを得なかったということなのでしょうが 端的に言ってしまって 自殺(未遂)という状況も暗示しているのではないか?とふと思いました 実際には どのようなケースが見受けられるのでしょうか…? 教えて頂ける範囲で結構ですので よろしくお願いいたします

  • Yahoo!の運行情報メールについて

    Yahoo!の運行情報メールについて 電車の遅延などの情報をメールで受け取れるということで、Yahoo!の運行情報メールに 登録しています。 会社のほかの人と同じ常磐線を登録してあるのですが、私の携帯に入ってくるのはいつも 原ノ町とか常磐線でも北部のほうしか入ってきません。 一方ほかの人には取手付近の運行状況が入ってきます。 同じ常磐線で登録してあるのにどういうことなのでしょうか?

  • 電車の運行に詳しい方に質問です。

    電車の運行に詳しい方に質問です。 1、 同じ方向に向かう二本の線路があるとします。ある駅で一本の線路に人や物が落ちるなど事故が起こるとします。その線路がしばらく使えなくなるとして、もう一本の線路で使えなくなった線路を補う?ため、列車の本数が多くなったり各駅停車の予定の電車が急行に変わったりすることはありえますか? 2、 1の質問とも似ていますが、例えば小田急江ノ島線もしくは小田急小田原線で何か事故があり止まってしまった場合、少しかぶっている?(大和~海老名間)相鉄線の運行を変更して本数を多くしたり各駅から急行になったりすることはありえますか? (ここでの○○線は例なので、当てはまる線が他にあれば何でも構いません。私が知っている中ではこれしかなかったので・・) 3、もし、1と2がありえないとしたらの質問です。 元からある運行の予定を急遽変更して、各駅が急行に変わったりする事はありますか?またそれはどんな時ですか? よろしくお願いします。

  • 雪国の列車運行状況

    年末年始で北海道&東日本パスを利用し関東から北海道旅行を計画しています。 宿泊先を予約して行くので、時刻表どおりに運行していただかないと、知らない土地で、どうなってしまうのか心配です。 遅延があったとしても乗り継ぎ者を考慮し、接続電車は待っていてくれたりするものでしょうか? また、万が一、観光案内所が無いような駅で運行中止になったりしたら、どうしたらいいんだろう・・・ 北海道では1本逃すと目的地まで着かなくなる事態もあり、そのあたりが不安です。 宜しくお願いします。

  • 電車 深夜運行

    24時間のサービスのものはありますが、電車こそ深夜に1本/1H(時間)とかにすべきではないでしょうか? 安い切符で電車で寝ようとする人が出るからないということでしょうか?(改札をでるとき必要以上の時間がたっていると、改札が開かず出れないということになるんだとは思いますが‥ まぁそういうことを繰り返す人は取り締まればいいんだとは思うのですが通常の電車を24時間運行にするということはやはり難しいのですかね‥ 夜中に走る有料列車とかもあると思いますがそういうのは遠くまでいくもので止まる駅も少なく時間も短縮できるものだとは思うのですが‥) 

  • こんなRSSリーダー

    RSSリーダーが数多くありますが、まとめて配信というのが多いですよね。 列車の運行情報など逐一配信してくれなければ意味がないので、そういったサービスってあるでしょうか。 できればメール通知機能があれば良いのですが・・

  • EZwebのサイトで…

    私はEZwebを利用していますが、異常気象とかがあった場合に、注意報などをプッシュ型で情報配信してくれるサイトを探しています。 地震でもいいですし、それらに起因した電車の遅延・運行状況でもいいです。 イチイチ調べなくても、登録をしておけば勝手に送られてくるようなサイトはないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 大雪なのに丸ノ内線はなぜ止まらない?

    地下鉄のメリットの一つに天候の影響で止まることがないというものがありますよね。 でも前から気になっていたんですが、以前、途中で地上に出る丸ノ内線って、このメリットはないんじゃないだろうかと。 本日、首都圏はかなりの大雪でしたが、地上を通る様々な路線が遅延してるこの状況なら、丸ノ内線も止まってるだろうと運行情報を確認してみると、なんと止まるどころか遅延なく普通に運行しているとのこと。 なんで? 丸ノ内線が通る地上の線路にはお湯でも撒かれて雪が積もらないようにでもされてるんでしょうか? 天候の影響において地下鉄の中で丸ノ内線は最弱だと思っていましたが、完全に覆されました。 なぜ地上に出るのに大雪の影響を受けなかったのでしょうか?

  • 遅延理由の「車両点検」はなぜ?

    「電車の車両点検をした為一部列車が遅れております」という電車の遅延理由があります。 車両点検なら電車運行時間外などにしているだろうし、運行に支障をきたす時間にする程の理由とはなんだろう?と思いました。 自分なりに「危険物がしかけられたなどの情報が入ったのかな?」「本当に点検ミスなどで機械が故障したのかな?」「なにか隠語(←w)で実際の理由を隠すための言葉では?」と考えてみましたが、本当の理由が気になるので教えてください。