• ベストアンサー

運行情報などにある人立ち入りによるについて。

私は首都圏に在住しているのですが、移動に電車を良く利用するため、列車運行情報をメールで配信してもらえるサービスを利用しています。 その列車運行情報などで結構頻繁に列車遅延の原因として報じられるものに、線路に人が立ち入ったためと言う物がありますが、首都圏の幹線でそのようなことがそれ程多く起こるのが不思議な気がします。 実際のところどういった事態が発生しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

結構多いのが踏切の無謀横断です。 警報機が鳴ってからの横断開始や、遮断中に待ちきれず電車のない時を見計らって横断しようなどです。 これは都市周辺の朝ラッシュ時によくあります。 そのほかややローカルな路線では、踏切でないところの横断、近道などの理由で線路内をあるくなどもありえます。 そして線路内立ち入りと言われて想像できるような以下の事例も生じます。 ・幼児、認知症患者など、危険性を理解できない者が興味本位に立ち入り ・物を線路内に入れてしまい、あわてて取りに行く ・線路間際での作業、写真撮影等(本人は安全な場所まで離れていると思っている) ・いたずらなどの目的の意図的立ち入り(置石等) ・自殺、自殺未遂、死んでもいいという思いでの立ち入り ・犯罪(電車を使ってひき殺す…あまりないか)、付近の建物等からの落下(まあ自殺のケースのほうが多いか) ちなみに案内であえて「人」と言っている場合は、鉄道会社側の人間および客である乗客以外の第三者(業界用語では公衆)のことを指します。つまり、輸送の当事者に関係のない第三者が原因でトラブルが生じていると言いたいわけです。 ですので、「人が立ち入った」場合は、ホームからの線路立ち入りなど「乗客」が原因の事例を含まないことが多いです。(会社によっては客と第三者を区別せずに説明する場合もあり、その場合は乗客起因も含みます) 客が原因なものとしては以下がありますが、第三者原因よりかなり少ないと思われます。 ・ホームからの転落(事故につながった場合は人身事故と案内される) ・線路にものを落としたなどの理由で、つい線路に降りてしまう。 ・痴漢や万引きの容疑者等が逃走のため線路内に降りる。 ・近道、不正などの理由で改札を経ずに駅を出ようとして、ホームから線路に直接降りる ・写真撮影、記録などのため線路間際にて作業する。(本人は安全を確保しているつもり) ・緊急停止した車両から早く出たいなどの理由により、係員に連絡せずに勝手に外に出る。

その他の回答 (4)

• a-ccom
回答No.4

自分の物を線路に落とした時に、普通なら駅員を呼んでお願いするのですが、「呼ぶのめんどくさい」「自分で取れそう」とかで入ってしまう人もいます。それを見た他の人が非常通報装置を押せば電車が止まってしまいます。押した人は悪くありません。 また、○○○丘駅で酒が入ったアホグループが自分から線路に降りて「イエーイ」とかやっているのを目撃したことがあります。 ホームドアがない駅は、簡単なきっかけで線路に立ち入られる危険と隣り合わせです。

回答No.3

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 ○酩酊客が、ホーム端や踏切などから線路に入ってしまった。 ○自殺志願などの飛び込みで、寸でのトコロで停止出来て轢かれずに済んだ。 ○鉄道マニアが、撮影の際に線路内に立ち入ってしまった。 ・・・これらの要因になります。 どれも、理由は線路内に人が立ち入ってしまい、走らせると轢いてしまい人命に係わるので電車を止めた結果、遅れました。 こういう事になります。 首都圏での発生件数が多いのは、利用されている方からすると不思議に感じるのは分かります。 しかし、人が多い⇒それだけ様々な方がいらっしゃいます。 想像を超えた行動を取る方も、少なからずいらっしゃいます。 人が増えれば、その分、そういう方も増えてしまいます。 その結果になります。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりそういった事がかなりの頻度で起こっているのですね。 私自身、鉄道マニアというほどではありませんが、日常的に 仕事で鉄道を利用する他にも鉄道を使った旅が好きなので、メールアラートで鉄道の支障情報を受け取れるようにしているのですが、天候や地震・施設の問題など以外に、線路への立ち入りというアラートが多いので、疑問に思っていました。 私自身は鉄道好きなこともあり絶対に運行に支障が起こるようなことはしないので頻度の高さに疑問を持っていました。 事故であればいたしかたないのですが、鉄道ファンを自認する方々が、愛する鉄道の運行を妨げるのはいただけない話ですね。 この度は回答ありがとうございました。

回答No.2

夜だと酔っ払いが線路に落ちたり、踏切に入ってきたりということが多いようですね。 あとは、朝のラッシュ時に痴漢して線路に逃げる輩もいるみたいです。

• tzd78886
回答No.1

プラットフォームや踏切に人が落ちたか飛び込みか。結構頻繁にあります。私も高校生の時に隙間に落ちたことがあります。