• ベストアンサー

エクセル3つ以上のシートから共通項目を抽出

至急でお願いします! エクセルの3つ以上のシートにまたがる膨大な量のデータから、 共通しているものを抽出したいです。 ネットで検索したところ、2つのシートから抽出する方法は見つけたのですが、 3つ以上だとやり方がわかりません! フィルタオプションの詳細設定で指定するかと思うのですが、 「検索条件範囲」で一つのシートしか指定できません。 ここで二つ以上のシートを指定するにはどうやればいいのでしょうか? ちなみにWindows7です。 エクセルあまり詳しくないので丁寧に教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

2グループずつ作業を進めます。 準備: フィルタオプションの設定(フィルタグループの「詳細設定」)を使う http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter21.html 手順: シート1とシート2から商品番号がダブる行を抽出し,シート4に書き出す シート3とシート4から商品番号がダブる行を抽出し,シート5に書き出したのが欲しいコタエ。 詳しい使い方: シート4を開く フィルタの詳細設定を開始する  指定した範囲にマーク  リスト範囲に シート1のデータ範囲を設定  検索条件範囲に シート2の店舗番号のセル範囲を設定  抽出範囲にシート4のA1を指定 してOKする 注意: どのシートも,1行目にタイトル行,2行目以下にデータという体裁で統一する どのシートも,検索のキーとなる「商品番号」の1行目タイトルセルの記載内容を完全に統一する(1枚のリストの該当セルをコピーして他のリストの該当セルに貼り付けて統一する)

shicchi0515
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました! 大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>共通しているものを抽出したいです 添付図参照、3つのシートすべてなのか、2つ以上なのか 共通の意味を説明してください。 検索条件もすべて一致する必要があるのか、一部なのかも説明してください とりあえず、 検索条件となるものを&でつないだ作業列を作り MATCH関数で検索、ISNAやORまたはAND関数で共通を判断できると思います

shicchi0515
質問者

補足

早速ありがとうございます! 3シートは3店舗の売り上げにかかるデータで、 店舗A:シート1、店舗B:シート2、店舗C:シート3になっています。 この3つのシートのうち、3店舗全てに共通している商品を抽出したいですのですが、エクセル上で商品は番号で管理されているため、 その商品番号(数字13桁)が完全一致し、かつ3シートすべてに載っているものを抽出したいです。 この補足説明でお分かりになるでしょうか? よろしくお願いいたします。