• ベストアンサー

エクセル3つ以上のシートから共通項目を抽出

至急でお願いします! エクセルの3つ以上のシートにまたがる膨大な量のデータから、 共通しているものを抽出したいです。 ネットで検索したところ、2つのシートから抽出する方法は見つけたのですが、 3つ以上だとやり方がわかりません! フィルタオプションの詳細設定で指定するかと思うのですが、 「検索条件範囲」で一つのシートしか指定できません。 ここで二つ以上のシートを指定するにはどうやればいいのでしょうか? ちなみにWindows7です。 エクセルあまり詳しくないので丁寧に教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

2グループずつ作業を進めます。 準備: フィルタオプションの設定(フィルタグループの「詳細設定」)を使う http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter21.html 手順: シート1とシート2から商品番号がダブる行を抽出し,シート4に書き出す シート3とシート4から商品番号がダブる行を抽出し,シート5に書き出したのが欲しいコタエ。 詳しい使い方: シート4を開く フィルタの詳細設定を開始する  指定した範囲にマーク  リスト範囲に シート1のデータ範囲を設定  検索条件範囲に シート2の店舗番号のセル範囲を設定  抽出範囲にシート4のA1を指定 してOKする 注意: どのシートも,1行目にタイトル行,2行目以下にデータという体裁で統一する どのシートも,検索のキーとなる「商品番号」の1行目タイトルセルの記載内容を完全に統一する(1枚のリストの該当セルをコピーして他のリストの該当セルに貼り付けて統一する)

shicchi0515
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました! 大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>共通しているものを抽出したいです 添付図参照、3つのシートすべてなのか、2つ以上なのか 共通の意味を説明してください。 検索条件もすべて一致する必要があるのか、一部なのかも説明してください とりあえず、 検索条件となるものを&でつないだ作業列を作り MATCH関数で検索、ISNAやORまたはAND関数で共通を判断できると思います

shicchi0515
質問者

補足

早速ありがとうございます! 3シートは3店舗の売り上げにかかるデータで、 店舗A:シート1、店舗B:シート2、店舗C:シート3になっています。 この3つのシートのうち、3店舗全てに共通している商品を抽出したいですのですが、エクセル上で商品は番号で管理されているため、 その商品番号(数字13桁)が完全一致し、かつ3シートすべてに載っているものを抽出したいです。 この補足説明でお分かりになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセル2000フィルター抽出条件式について

    フィルター抽出条件がうまく抽出出来ません教えてください。 抽出条件式 別シートで作っている。(Bシート)  巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 条件式の意味 2002年5月以上で2002年7月以下のデータを抽出する。 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 データベース(Aシート) C列 巡視日 4月8日 5月11日 5月11日 6月5日 7月4日 7月4日 エクセル操作(データ→フィルター→フィルターオプション設定)で 検索条件範囲を 巡視日      巡視日 >=2002/05 <=2002/07 指定してやるとデータベース(Aシート)のC列の抽出が 2002年5月以上のデータは抽出できるが、2002年7月が抽出されない 2002年5月と2002年6月しか出てこない。 何故でしょうかよろしくお願いします。

  • エクセル2013 データ・抽出について

    Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。 データシートより必要項目を抽出する方法ですが、フィルターオプションの設定で、指定した範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)等を設定し、目的のデータを抽出してますが、検索条件を変更した場合、最初からこれらの設定をし直さなければ出来ない事に成ります。 そこで、検索条件項目のみ変更する事で連続して抽出する事が出来ないのでしょうか?  そのやり方が解りません、ご存じの方教えて下さい。 又、上記以外の方法で抽出する事が出来れば、それについても教えて下さい。 目的は、マンションの部屋番号毎に記載した情報を、指定書式に記載し個別に通知する為、 作成する事を目的としています。

  • エクセル2003 条件抽出したデータを切り取り別シートへ貼り付け

    シート1にあるデータから3個のキーワードで抽出したデータを切り取り、シート2に貼り付ける方法を教えてください。  今までは抽出する条件のキーワードが2個以下だったので、オートフィルタのオプションで抽出したデータをコピーしてシート2に貼り付け、シート1で可視セルを選択して削除という方法をとっていました。  今回、条件にするキーワードが3個になったので、フィルタオプションの設定で、シート2のA1からA4にキーワードを入れて、検索条件範囲を指定してデータを抽出したので、今までの方法が使えなくなってしまいました。 参考までに、↓こんな感じです。 Sheets("Sheet2").Select Range("A1") = "条件" Range("A2") = "キーワード1" Range("A3") = "キーワード2" Range("A4") = "キーワード3" Sheets("Sheet1").Cells.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:= _ Range("A1:A4"), CopyToRange:=Range("A6"), Unique:=False

  • エクセル フィルタ オプションを使い別シートへ結果を抽出したいのですが。

    お尋ねいたします。 EXCEL2003を利用しています。 フィルタオプションでの抽出先を別シートに指定したいと思います。 名前の定義づけをつかうのでしょうか。 できれば名前の定義なしで別シートを抽出先として指定したいのです。 どうか教えてください。

  • エクセルで複数の条件で抽出するには

    エクセルで顧客管理をしていますが複数の条件で抽出するにはのヘルプと同じ方法でやっているつもりなのですが抽出されません。 ちゃんと見出し部はリストからコピーして空白行をリスト上部に作って範囲指定しているつもりなのですがフィルターオプションの設定をしただけでは駄目なのでしょうか?オートフィルターだけでは抽出しきれないものですから教えてください よろしくお願いいたします。

  • エクセル フィルタオプションで 特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません

    エクセル2002を使用しています。 エクセルフィルタオプション設定で、特定の文字列を含む行を全て抽出する方法がわかりません。 たとえば sheet1    A    B    C    1 項目1 項目2 項目3  2  あ   い    う    3  う        あ    4  え        い 5      う       Sheet2   A         B         1 抽出文字列 2 あ  3   4 (計算式) 5 (以下抽出結果)   上記のようなデータがあり、sheet2!a5以降に「あ」が該当する行を全て抽出するといった式を組みたいのですが、 Sheet2 a2に抽出文字を入力し、a4に「=or(sheet1!a2=a2,sheet1!=a2,sheet1!=a2)」といった検索条件式を組み、フィルタオプションで、 ・リスト範囲 Sheet1!$a$1:$c$5 ・検索条件範囲 $a$3:$a$4 ・抽出範囲 $a$5  と指定するのですが、うまく抽出できません。 ちなみに抽出対象が文字列でなく数字なら(たとえばSheet1のデータの文字をあ→1 い→2のように全て数字に置き換えてSheet2!a2に1を入力)抽出できるのですが・・・ 文字列をセル参照して条件式を組む場合に何か気をつけることがあるのでしょうか?文章が長くなってしまい申し訳ありません。良い方法があればご教授お願いします。

  • エクセルの抽出技

    エクセルで2000行×30列の表を操作しています。 フィルタオプションを使い100行の条件式で抽出し各結果をカウントしていますが条件式もデータ数も膨大の為問題点があります。 ファイルサイズが重くなる 条件式の変更や追加が大変。 VBAのプロシージャを使うとフィルタオプションは使用しないで済む方法はありますか? VBAは初級です。 お知恵を貸してくださいませんか。

  • エクセルで3つの条件で検索したい場合

    エクセルで3つの条件で検索したい場合、どうすればいいですか? オートフィルター オプション 抽出条件の指定 「  」を含む 「  」を含む で、3つ目の条件を入れる項目がありません。 例えばシートに 列 A B C D E F とあり、 「A」を含む 「B」を含む 「C」を含む という三つの条件で抽出したい場合、どのようにオートフィルター オプションを使えばいいのでしょうか? ▼マークのフィルターをクリックして 外したい項目のチェックボックスを外せば、A,B,Cを抽出できることはわかってますが 今回は例なだけで、実際はもっと複雑なデータなので、 「オートフィルター オプション」「抽出条件の指定」のやり方が知りたいです。

  • エクセル(フィルタオプションの設定について教えてください!!!)

    現在エクセルを教科書片手に勉強中です。 オートフィルタ・オプションを利用して、2つの検索条件で抽出をしたいのですが一向に抽出先のリストから抜き出されません。 教科書の手順通りやっているつもりですが全くダメです。 フィルタオプションの設定で ●抽出先→「指定した範囲」を選択 ●リスト範囲→対象リストの範囲を設定 ●検索条件範囲→作成済の検索条件のリストの範囲を設定 ●抽出範囲→作成済の抽出先リストの範囲を設定            ↓ OK ボタンをクリック と、言う様な具合でやってますが どこかいけないのか分かりますでしょうか。 もしくは原因が何なのか分かる方いたら教えてください!!!!!

  • 複数項目からのデータ抽出

     エクセルで部活動名簿を作っています。 この学校では、一人の生徒が複数の部活に所属しています。 シート1に下記のような名簿を作成しておいて   A   B   C  D    E   F   G ______________________________ 1 学年  氏名 性別 部活  部活  部活  部活 2  1  スズキ 男 バスケ       水泳 3  1 ヤマシタ 女       テニス 水泳 4  2  サトウ 女 バスケ            バレー 5  2  イトウ 男        テニス 6  3  タナカ 男 バスケ  テニス       バレー シート2に、たとえば「2 男 バレー」(2は、2年生ということ) と入力して、ボタンをクリックするとシート1の名簿から抽出されてシート2に表示されるようにしたいのです。 最初は複数抽出ではなく、バレー部ならバレー部、バスケ部ならバスケと抽出すればよかったので、マクロの記録を使って フィルタオプションの設定で指定した範囲を選択 シート1でリスト範囲を指定し 検索条件範囲は、シート2に部活 バレー部と入力しそこのセルを指定 抽出範囲でシート2の表示したいセルを選択しました。 マクロの記録を終了してから、ビジュアルベーシックエディタで 少しいじって、その後フォームでボタンを作成し そこにマクロを読み込ませて、そのボタンをクリックすると シート2に表示されるようにしました。  これで出来上がりと思ったら、依頼主からバレー部の中でも 学年でわけ、さらに性別で分けるようにしたいという要望があり いろいろと試してみたのですがうまく行かず・・・ お手上げ状態です。 ちなみに、私はエクセルは詳しくないです。 前回の抽出も、ネットや図書館で借りてきた本で調べ調べやっと出来たものです。  どうか、お力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう