エクセル2013 データ・抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。データシートより必要項目を抽出する方法について解説します。
  • フィルターオプションの設定で、指定範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)を設定してデータを抽出することができます。
  • しかし、検索条件を変更するたびに設定をし直さなければならないため、連続して抽出することができません。他の抽出方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2013 データ・抽出について

Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。 データシートより必要項目を抽出する方法ですが、フィルターオプションの設定で、指定した範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)等を設定し、目的のデータを抽出してますが、検索条件を変更した場合、最初からこれらの設定をし直さなければ出来ない事に成ります。 そこで、検索条件項目のみ変更する事で連続して抽出する事が出来ないのでしょうか?  そのやり方が解りません、ご存じの方教えて下さい。 又、上記以外の方法で抽出する事が出来れば、それについても教えて下さい。 目的は、マンションの部屋番号毎に記載した情報を、指定書式に記載し個別に通知する為、 作成する事を目的としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Sheet1の元データをSheet2にコピーする場合の引用数式は、Sheet2のA1セルに、以下の数式を入れて、左及び下にドラッグコピーしてみてください。 =Sheet1!A1

kawanote9441
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答1,2を合わせてお礼します。 ご指摘通り行い、質問した項目を十分考え、理解する事が出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

フィルターオプションは設定を変更したら、上書き保存して使ってはいかがでしょう。 あるいは、何種類かのフィルターオプション設定を別々に保存したい場合は、同じファイルに複数のシートをコピーして作り、各シートのデータは数式を使って元データから引用してはいかがでしょう。

kawanote9441
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答の「各シートのデータは数式を使って元データから引用」と有りますが、その点をもう少し詳しくお願いいたします。 どの様な数式?、引用とはペーストでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで特定データの抽出をしたい

    元データと抽出データはそれぞれ書式が違い、処理するPCも違います。元データをメールなどに添付し開き、抽出データへコピペすると、抽出データ表で必要なものだけ反映される方法を教えていただけませんか?元データ表は処理の都合上、毎回順不同。抽出データ表は、常に順序固定。また、抽出データ表のB列「勤務」が「退職」の場合、抽出データ表では事前に削除しています。元データにあって、抽出データにない項目(勤務、年齢、開始時間)は不必要。あくまで、抽出データがほしいだけ。条件としては、元データと抽出データの「名前」を参照し、抽出データそれぞれの項目にデータを表示。どちらのデータも、表の増減あり。ありあまりのもデータが膨大な為、抽出データ、元データともに、書式(表組)の変更はできません。何卒、ご伝授願います。追伸:元データの「%」は関数にて計算。

  • データ抽出について

    エクセル初心者です。 エクセル2003を使っています。 sheet1に元データとなる表があります。 ・データセル内は数値データです。 ・行方向へは200程度 ・列方向へは1500程あります。  A   B    C    D   E     F  1日付 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 ・・・ 2 3 4 5 6 この元データからsheet2へ日付をキーにして行データを抽出したいのです。 抽出先のsheet2のA列に予め目的の日付データのみ1200程入っています。 最初Vlookupでやり始めたんですが無理と分かりました。 フィルタオプションで試みたのですが、「検索条件範囲」の式の書き方が 分からず困っております。 OKWaveの関連したQAを参考に試行錯誤を続けていましたが、進展がありません。 お詳しい方よりのご回答をお待ちしております。

  • エクセルのデータ抽出

    複数の条件に一致するデータを項目別に抽出する方法がわかりません。関数で可能なのかどうかも分からない状態です。顧客管理の目的で、日付を入力すると項目別に表示されるようにすることはできますでしょうか? イメージなのですが、図1をデータベースとして顧客のデータを入力し、図2を管理用として日付を入力すると各項目が表示される感じです。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • エクセル3つ以上のシートから共通項目を抽出

    至急でお願いします! エクセルの3つ以上のシートにまたがる膨大な量のデータから、 共通しているものを抽出したいです。 ネットで検索したところ、2つのシートから抽出する方法は見つけたのですが、 3つ以上だとやり方がわかりません! フィルタオプションの詳細設定で指定するかと思うのですが、 「検索条件範囲」で一つのシートしか指定できません。 ここで二つ以上のシートを指定するにはどうやればいいのでしょうか? ちなみにWindows7です。 エクセルあまり詳しくないので丁寧に教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ抽出

    複数の条件(重複も含む)に一致するデータを項目別に抽出したいのですが、関数で可能なのかどうかすら分からない状態です。顧客管理目的で、日付を入力すると項目別に表示させるようにすることはできますでしょうか? 図1をデータベースとして顧客データを入力し、図2を管理用として日付を入力すると各項目が表示される感じです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • エクセル2000 データ抽出

    毎回、関数についての質問コーナーは閲覧させて頂いております。 昨日より、私が解決できないエクセルでのデータ抽出方法を色々と検索して、探して見ましたが見当たりません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスを頂ければと思ってます。 私が、エクセルでデータ抽出したいのはですね。。 一つのエクセルファイルは、日々更新されて(手入力で)いく、いわゆる、進捗管理表。 入力項目:日付、名前、学校名、合・否・条件付き・補習、その他色々。。 もし、その生徒が合格or条件付きor補習だったら(不合格以外)、学校ごとの他のエクセルファイルへ、データを自動で抽出できる。。 そんな、機能的な数式はありますか? アクセスは、使ってはいけないそうです。 教えてください。または、以前これと同じ様な質問をして回答されたページを教えてください。 お願いいたします。

  • エクセル 複数条件抽出について

    エクセル2013を使用しています。 データシートより複数条件に当てはまるデータを 別のシートへ必要な項目のみ抽出する方法(関数orマクロ)をお教え下さい。 データシート:A列からU列まで様々なデータが入力されている。 抽出条件:H列とN列 抽出する項目:C列・I列・M列・O列・Q列・R列・S列 (抽出する項目は増える可能性有) 複数条件の抽出はフィルタオプションで出来たのですが、 抽出が必要な項目を指定する方法が分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • フィルタオプションでのデータ抽出に関して

    お世話になります。 現在、約9000件あるデータの中から必要なデータを抽出できるようにするものを作成しています。 数式で抽出しようとしましたが、データ量の多さから計算に時間が掛る為、フィルタオプションを使ってデータを抽出しようと考えています。 データは下記のようになっています。 Sheet名:「積算データ」 項目 名称   適用   備考   施工  労務費 A    B     C     D     E     F 36  電線管  GP-19        隠ぺい  100 36  電線管  GP-22        隠ぺい  100 36  電線管  GP-28        隠ぺい  120 37  電線管  GP-16        露出   80 37  電線管  GP-22        露出   100 37  電線管  GP-28        露出   100 (以下、約9000行データが続きます) 別シートにデータ検索用シートを作っています。 シート名:「データ検索用」 名称 適用 備考 施工  A   B   C   D                   ←各セルに条件入力 さらに別シートにデータ抽出用シートを作っています。 シート名:「データ抽出用」 フィルタオプションの設定に関しては、 リスト範囲:積算データ!A1:F9000 検索条件範囲:データ検索用!A1:D2 抽出範囲:データ抽出用!A3 と設定しています。 というような構成なのですが、データ検索用シートで、各セルに条件を入力し(例えば、A列に電線管、B列にGP-19 D列に隠ぺいと入力)、データ抽出用シートにデータを抽出しても、積算データシート内のデータ全てが抽出されてしまいます。 検索条件どおりのデータを抽出するにはどうすればいいでしょうか??

  • エクセル データ抽出について

    (データ)    A B C 1  I あ 20 2  II い 30  3  III う 10 4  IV あ 10 5  V い 20  6  VI う 30 したい事(1) A列のうちいずれかの項目を入力すると、B列の該当値を抽出 したい事(2) (1)のB列該当値が検索一行目で抽出されたら、その値からC列の値を抽出したい 困っていること・・・B列に全く同じ名前の項目があるため、抽出すると 先に来る値が飛んできてしまう 例:IVを入れると「あ」が自動で抽出され、その「あ」でさらに「10」を抽出したいのに、先にあるC1の「20」が飛んできてしまう。 それぞれ、(1)(2)にどのような関数を入れると、抽出したい値が出てくるでしょうか?

  • excel2003のオートフィルタについて。

    ある列にセルの書式設定が日付で1月1日から12月31日まではいっているデータを指定した期間だけ抽出をしたいのですが、 先日までは問題なく抽出できていたのですが本日、急に抽出ができなくなってしまいました。 検索条件としては、(例)1月1日,以上,1月20日,以下,ANDで抽出していました。 文字列にすると抽出は可能なんですが日付で抽出を行わないと膨大なデータであるため検索が困難になります。 範囲を指定せずに1項目だけの日付の抽出はできます。 先日までは上記条件で抽出できていたので何か設定が変わってしまったのでしょうか?原因が解らず困っています。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう