vbaでPDFファイルが印刷されない

このQ&Aのポイント
  • vbaでPDFファイルが印刷されない問題の解決方法を教えてください
  • エクセルのA列に「フォルダ場所+ファイル名.pdf」のリストを作成し、PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロを作成しましたが、全く印刷されません。
  • ネット検索で見つけた方法が高度すぎて苦戦しています。エクセルシートの内容は、セルA2~にはフォルダ場所+ファイル名.pdf、C2には印刷実行数(ファイルの数)を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaでPDFファイルが印刷されない

エクセルのA列に「フォルダ場所+ファイル名.pdf」のリストを作成し、 PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロを作成しましたが、全く印刷されません。 エラーが出て止まることなく、次々進んでいるのですが、肝心の印刷が実行されていません。 ネット検索で見つけたものをアレンジしたのですが、高度すぎて苦戦しています。 エクセルシートの内容は、 セルA2~には、フォルダ場所+ファイル名.pdf  例)C:\work\test1.pdf C2には印刷実行数(ファイルの数) を置いています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------- Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub PDF() Dim AA, BB, CC, DD Dim AAA, BBB Dim i As Long For i = 1 To Range("C2").Value AA = "C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe /t " BB = Range("A" & i + 1).Value CC = Application.ActivePrinter DD = AA & """" & BB & """" & " " & """" & CC & """" Debug.Print DD Set AAA = CreateObject("WScript.Shell") Set BBB = AAA.exec(DD) Sleep 1000 On Error Resume Next BBB.Terminate Set BBB = Nothing Set AAA = Nothing Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yon56です。 私の参照設定と同じにしてみて下さい。 Visual Basic For Applications Microsoft Excel 11.0 Object Library OLE Automation Microsoft Office 11.0 Object Library Microsoft Forms 2.0 Object Library Windows Script Host Object Model 残りの点として、 マクロのプリンターの名称をApplication.ActivePrinterとしないで、 プリンタとFAXに表示されたプリンターの名前をコピー貼付してみて下さい。 Application.ActivePrinterが正しく機能していないこともあります。

yamayama456
質問者

お礼

YON56 さま ご回答ありがとうございます。 プリンターの名前を貼り付けたところ、印刷できました! ありがとうございます。 実は、その続きがありまして、印刷リストがあるのですが、その順番に沿って印刷してなくて困っています。(恐らくファイル容量順にソートされてしまう?) それを回避する案として、PDFを開いては閉じるというマクロを検索していたところ、YON56 さまのに出会いましたが、現象は同じでした・・・。 もし何か思いつく点がありましたら、ぜひお知らせください。 ひとまずこの質問に対しての回答は完璧にいただいたので、CLOSEするべきかもしれないですけど・・・。

yamayama456
質問者

補足

YON56さま YON56さまの時に回答されたmitarashiさまも、これを見て回答くださりました! つながりがすごいですね!! 感動しました。 皆さまそれぞれにベストアンサーを差し上げたかったのですが、 当初の「PDFが印刷されない」に対してお答えいただいた 元々の構文の作者さまでもあられますYON56さまに差し上げたいと思います。 ありがとうございました^^/

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.4

人気の無い元コードを書いた(切り貼りした)者です http://okwave.jp/qa/q8346776.html こんなのをみつけました。 http://support.microsoft.com/kb/891594/ja VBA側の問題ではなさそうですね。 MSのサイトの情報も時々リニューアルと称して消えてしまいますので、記しておきます。 試して無いので結果が出たら教えて下さい。 スプールに時間がかかる様になるかもしれませんので、Sleepのところのmsec数を調節願います。 >回避策 >ドキュメントを確実に順番通り印刷するためには >・「全ページ分のデータをスプールしてから 印刷データをプリンタに送る」 >・「スプールされたドキュメントを最初に印刷する」 >を ON に設定します。 なお、Windows7のサポートサイトを見ろと表示されたので、検索してみましたが見当たりませんでした。 Windows7の設定ダイアログの画像を添付いたします。

yamayama456
質問者

お礼

mitarashi さま ・全ページ分のデータをスプールしてから 印刷データをプリンタに送る →ONにチェック ・スプールされたドキュメントを最初に印刷する →元々ONだった Sleepのところのmsec数を調節は変更せず、1000のまま で、結果は・・・・・ *** 順番通りに印刷実行されました!! *** 「こんなのをみつけました。」と画像の添付で、内容も設定もすぐに分かりました。 本当にありがとうございます!! mitarashi さまもベストアンサーにしたいのですが、 当初の「印刷されない」問題を解決してくださった方に差し上げたいと思います。。。 今回の質問にご回答くだり、私にとって皆さまベストアンサーです。 本当にありがとうございますm(__)m

yamayama456
質問者

補足

mitarashiさま >人気の無い元コードを書いた(切り貼りした)者です mitarashiさま。。。。そんなことないですよ。 構文がちょっと長かったので^^; mitarashiさまやYON56さまにお会いできて光栄でした♪

• nicotinism
回答No.3

途中から失礼します。 Sleep 1000 On Error Resume Next ←なんのため? BBB.Terminate 1秒おいてAcroRD32 をTerminate してますので AcroRD32は仕事を完遂する前に消えてしまっているのでは? 無駄な時間が増えますが、Sleep 5000 や10000 などとすれば 取りあえずは出力されるかも? なので、どん臭いけど多分確実な方法。 前提条件 PDFファイルをダブルクリックした時にアクロバットリーダーが立ち上がること。 Sheet1のA2からフルパスで下方に連続してリストがあること。 以下、標準モジュールに記載します。pdfPrint を実行してみてください。 Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub pdfPrint()   Dim i As Integer   Dim oShell As Object      i = 2   Do     Sheets("sheet1").Cells(i, 1).Activate     If ActiveCell.Value = "" Then       Exit Do     End If          If Dir(ActiveCell.Value) = "" Then       MsgBox ActiveCell.Value & "が見つかりません。中止します"       Exit Sub     End If     i = i + 1   Loop      i = 2   Set oShell = CreateObject("Shell.Application")   Do     Sheets("sheet1").Cells(i, 1).Activate     If ActiveCell.Value = "" Then       Exit Do     End If          Call oShell.ShellExecute(ActiveCell.Value, , , "print", vbNormalFocus)          Do Until NowPrinting(ActiveCell.Value) = True       Sleep 200       DoEvents     Loop          Do Until NowPrinting(ActiveCell.Value) = False       Sleep 500       DoEvents       Loop     i = i + 1   Loop      Set oShell = Nothing   MsgBox "おまたせ" End Sub Private Function NowPrinting(ByVal DocName As String) As Boolean   Dim strComputer As String   Dim objWMIService As Object   Dim colPrintJobs As Object      strComputer = "."   Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2")   Set colPrintJobs = objWMIService.ExecQuery ("SELECT * FROM Win32_PrintJob")   If colPrintJobs.Count > 0 Then     NowPrinting = True   End If      Set colPrintJobs = Nothing: Set objWMIService = Nothing End Function 注意点 印刷する前に、自身や他のPCで印刷中で無い事 このPDF印刷が行われている間は、自身で他の印刷や他のPCでの印刷は行わないこと (誤動作します) その他 1ファイルの印刷が完了してから次に行きますので処理が遅いです。 (選択中のセルが移動するので進捗状況は分かるかと思います) 何時までたっても終わらない場合は、Ctrl + Brake で止めてください。 トナーや紙の無駄遣いをしても責任持てませんので悪しからず。

yamayama456
質問者

お礼

nicotinism さま 確実な方法の構文を教えてくださり、ありがとうございます。 スマートすぎたら初心者の私では手も足もでないので、 皆さまの回答を参考に、少しずつ勉強していきたいと思います。

回答No.1

提示されたマクロを書いたyon56です。 まさか私の書いたマクロを参考にして下さった方が在るなんて考えてもいませんでした。 何となく気恥ずかしいです。 このマクロは、参照設定にWindows Script Host Object Modelが有効になっていないと作動しません。 参照設定は、マクロが記述されたファイルのVBAエディターにて、ツール→参照設定とします。 このダイヤログボックスにて、 Windows Script Host Object Model(Excel2003では、かなり下の方にあります。)を探し、 チェック印を付けOKとします。 ちなみに、マクロが記述されたファイルを変更保存しないと、参照設定は保存されません。

yamayama456
質問者

お礼

YON56さま ご回答ありがとうございます。 でも、まだ印刷されないので、 よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。

yamayama456
質問者

補足

YON56さま YON56さまからご連絡いただけて大変光栄です! 本当に驚きました!! そうです、YON56の最終報告をズバリいただきました^^; とてもスッキリされていて、初心者の私には手の入れようがありませんでした。 さて、教えてくださった通り、Windows Script Host Object Modelを有効にしましたが、やはり印刷実行されません。。。 現象は変わらず、PDFを開いて閉じて次へ進む です。 他に何か思い当たる点はございますでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。