• ベストアンサー

PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロ

Excel 2003 VBAにて、 PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロを作りたいと思っています。 Dim AA, AAA AA = "C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Scan\20131101160734050_001.pdf" AAA = Shell(AA, vbNormalFocus) にて、PDFファイルを開くことは出来ました。 このPDFファイルを、「印刷し、閉じる」ためには、 このPDFファイルを指定する必要があると思いますが、 その構文が判りません。 知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

#3です。 WShell.Execを使うと閉じる事ができる様ですが、色々と気難しくて苦労しました。 まず、なぜかAdobe Reader/Acrobatのフルパスを与えないと、ファイルがみつからないとゴネます。 Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub test() printPdf2 GetDesktopPath & "\test.pdf", "DocuWorks Printer", "DocuWorks Printer Driver" ' printPdf2 GetDesktopPath & "\test.pdf" End Sub Sub printPdf2(pdfDocument As String, Optional printerName As Variant, Optional printerDriver As Variant) Dim cmdLine As String Dim WShell As Object Dim oExec As Object 'ここは調整の必要がありそう Const waitTime As Long = 1000 'Windows7 Home 64bitの場合です Const pgmFullPath As String = "C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe" Set WShell = CreateObject("WScript.Shell") If IsMissing(printerName) Or IsMissing(printerDriver) Then cmdLine = "pgmFullPath /n /s /o /h /t ""pdfFullPath""" cmdLine = Replace(cmdLine, "pgmFullPath", pgmFullPath) cmdLine = Replace(cmdLine, "pdfFullPath", pdfDocument) Else cmdLine = "pgmFullPath /n /s /o /h /t ""pdfFullPath"" ""printerName"" ""printerDriver""" cmdLine = Replace(cmdLine, "pgmFullPath", pgmFullPath) cmdLine = Replace(cmdLine, "pdfFullPath", pdfDocument) cmdLine = Replace(cmdLine, "printerName", printerName) cmdLine = Replace(cmdLine, "printeDriver", printerDriver) End If Debug.Print cmdLine Set oExec = WShell.exec(cmdLine) Sleep waitTime 'Windows7Home/64bit環境ではここで実行時エラーが出るので無理矢理先に進めていますが 'Adobe Readerは閉じられる様です On Error Resume Next oExec.Terminate Set WShell = Nothing End Sub Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function Terminateで原因不明のエラーが出るのでWebを漁っいて下記をみつけました。64bit環境でエラーが出るのはこれも関係しているのでしょうか?少々無理をしている様なので、ご使用時はご注意下さい。 Terminate メソッドは最後の手段としてのみ使用します。これは、アプリケーションによっては適切にクリーンアップできない場合があるためです。通常は、プロセスを途中で中断せず、プロセス自身で実行を終了させるようにします。Terminate メソッドは WM_CLOSE メッセージを使ってプロセスを終了しようとします。これで終了できない場合は、通常のシャットダウン手順を実行せずに、プロセスを強制終了します。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364387.aspx

YON56
質問者

お礼

度重なるご教示ありがとうございました。 やっと完成しました。 お答えいただいたtest()とPrivate Function GetDesktopPath() As Stringの意味が理解できず正直苦しみました。 VBAの参照設定のなかで、 Windows Script Host Object Model を追加せよとのことなんですよね。 Sleep関数の使い方は以前より知っていたのですぐ理解できました。 完成品を見て頂きたく、記載させてもらいます。 Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub PDF() Dim AA, BB, CC, DD Dim AAA, BBB AA = "C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe /t " BB = "C:\Scan\MX-4111FN_20131003_162711.pdf" CC = "RICOH MP C6003 白黒" DD = AA & """" & BB & """" & " " & """" & CC & """" Set AAA = CreateObject("WScript.Shell") Set BBB = AAA.exec(DD) Sleep 1000 On Error Resume Next BBB.Terminate Set BBB = Nothing Set AAA = Nothing End Sub 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.3

このViewの中に同様の質問が二つあるのに、灯台もと暗しというか面白いですね。質問者様のコードに、コマンドラインオプションを追加するだけなのですが、関数化したので使いやすいかもしれません。 プリンター及び同ドライバ名は環境に合わせて下さい。指定しなければWindowsの標準プリンタに出力されます。 Sub test() printPdf (GetDesktopPath & "\" & "test.pdf") End Sub Sub printPdf(pdfFullPath As String) Dim objWShell As Object Dim cmdLine As String Dim printerName As String Dim driverName As String printerName = Chr(34) & "DocuWorks Printer" & Chr(34) driverName = Chr(34) & "DocuWorks Printer Driver" & Chr(34) Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell") cmdLine = "AcroRd32.exe /n /s /o /h /t " & pdfFullPath & " " & printerName & " " & driverName objWShell.Run cmdLine, VbNormalFocus, True '連続実行時の誤動作が少ないことを期待して同期動作にしています。 Set objWShell = Nothing End Sub 'これは試験の便宜上 Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function

参考URL:
http://pdf-file.nnn2.com/?p=222
YON56
質問者

お礼

貴重なマクロ構文を教えていただきありがとうございます。 試したところ、印刷まではできましたが アクロバットリーダー本体が閉じてくれません。 No2の方へのお礼欄に書きましたマクロ「SSS」と同じ状況です。 今一度ご教示をお願いします。

• web2525
回答No.2

参照先が繋がっていた No1回答の Adobe Reader で PDF ファイルを表示 / 印刷する方法 http://pdf-file.nnn2.com/?p=752http://www.f3.dio … ↓ http://pdf-file.nnn2.com/?p=752 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsAdobeReader.html です

YON56
質問者

お礼

2度に渡るご回答ありがとうございます。 色々な関係サイトをご紹介頂き勉強になりました。 Sub SSS() Dim AA, AAA AA = "C:\Program Files\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Scan\MX-4111FN_20131003_162711.pdf" AAA = Shell(AA, vbNormalFocus) SendKeys ("^P"), True SendKeys "{ENTER}" SendKeys "%{F4}" End Sub では、PDFファイルが開くのみで、SendKeysが機能しませんでした。 そこで、知恵を絞りbatファイルを利用することにして、 Sub TTT() Dim AA, AAA AA = "START AcroRd32.exe /t ""C:\Scan\MX-4111FN_20131003_162711.pdf"" ""RICOH MP C6003 白黒"" ""50.28.99.211""" AAA = "C:\XXX.bat" Open AAA For Output As #5 Print #5, AA Close #5 AAA = Shell(AAA, vbNormalFocus) End Sub を作りました。 印刷まではできましたが、アクロバットリーダー本体を閉じることができません。 いま少し、お知恵を拝借させてください。

• web2525
回答No.1

PDFファイルの印刷はReader上で行うので、Excelから直接実行はできません VBAから実行するにはSendKeysでReaderを操作するのが一番簡単な方法 Readerがアクティブの状態で SendKeys "^p", True SendKeys "{ENTER}" この2つを実行すれば印刷が始まります SendKeysに関しては下記サイト参照 http://officetanaka.net/excel/vba/statement/SendKeys.htm http://www.moug.net/tech/exvba/0150016.html 終了動作もReaderがアクティブの状態で SendKeys "%{F4}" で終了できます ----- その他の方法として Adobe Reader で PDF ファイルを表示 / 印刷する方法 http://pdf-file.nnn2.com/?p=752http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsAdobeReader.html 標準モジュール AdobeReaderは https://app.box.com/shared/jisind0q7l ↑ ココでダウンロードしたエクセルファイルに組み込まれています 私も、はじめ内容がよくわからなかったけど、Reader開かずにVBA上から直接印刷できるなど、理解できると結構便利に使えます