• 締切済み

生活費高いと思いますか?

我が家は四人家族です 家族構成は、70歳を越え年金収入で無職の実両親と、30代の婿養子である夫と私の計四人です。子供には恵まれません。 両親の年金収入は二人で一月25万 私たち夫婦の収入は二人で一月45万です。 築30年近くの持ち家です。 結婚して直ぐに親の家に入り同居を始めました。私はフル勤務だったこともあり、生活費はとりあえず両親に預け生活をすることになりました。主に家賃、食費、光熱費代として10万です。他、生活に必要なシャンプー、洗剤、ティッシュ等は、私が休みの日に自分のお金で買ってました。 10万は実母からの提案で、厳密に計算すれば家賃は持ち家なので発生はしないはずだし、私たち夫婦は夜しか主にいないので光熱費もそれほどかからないと思うのですが、両親は持病も多く通院代もかかります。親を養うとか小遣いも含めると考えれば適正なのかとも考え10万で私は納得しました。 しかし、夫は内心納得してません。どちらかと言えば望まれて婿にはいり同居までしてやってるのに生活費が10万は高いというのです。 そこで、みなさんにこの10万は客観的に適正かどうか聞きたいのです。 なかなか同じ条件の人は少ないとは思いますがぜひご回答お願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.9

ご主人は、45万円の収入から、10万円を出すのがそんなにおしいんでしょうかね。 家賃がどうの、光熱費がどうの、細かく計算したらキリがありません。 親族ですから多少多くたって、少なくたっていいじゃないですか。 それに、もしその家に住むのでなければ、貴方がたに家賃かかりますし、家を買えばそのローンが発生するし、固定資産税だってかかりますよ。 そんなにお金に細かいこと言うなら、別居したらどうでしょう。 そのほうがすっきりしますよ。 「同居してやってる」とまで言われ、親が同居を望むのも私にはわかりませんね。 年金収入それだけあれば、また、預金だってそれなりにあるでしょうから、十分生活できます。 まあ、健康でなくなったり(寝たきり)、どちらかが亡くなった場合の心配はあるでしょうが…。 昔は二世代同居は当たりまえでしたが、今は違います。 私は、長男は結婚し家を出ていますが、同居したいなんて思いません。 年代も価値観も考え方も育った環境も違うのに、同居したってうまくいくわけありません。 同居が原因の親子間夫婦でのトラブルはきりがありません。 うまくいっていっているように見えても、それは、ほとんど、どちらか、もしくは両方とも我慢しているからでしょう。 >そこで、みなさんにこの10万は客観的に適正かどうか聞きたいのです。 適正でしょう。 それがイヤなら、前に書いたとおりです。

404195321
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考にさせていただきます

回答No.8

まず二人で方針を意思統一する必要があります。例えば以下のように。 ・お二人が実家に入ることにより新たに発生する料金を払う ・家族4人で支出する料金を折半する 個別の電気代他を議論するのは方針が決まれば自動的に決まります。 御両親への小遣い等は後で宜しい。ごちゃ混ぜにするから拗れるのです。 最終返答は御主人と相談してからにしましょう。 あなたが先に了承してしまうと「あたしはいいんだけど、旦那が嫌がってて」と旦那様が悪者にります。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

適正な金額なんて、人の考え方一つで、全然違います。 同じような条件でも。 それより、親を養うとか小遣いも含めてって、そういう金額の決め方が、ご主人にはご不満じゃないでしょうか? 私も、何で養ったり、お小遣いなんか払う必要があるのか、よくわからないです。 きちんと年金収入があるんだから、共同生活でしょう? お互いいくらずつ出して、一緒に生活しましょう、ではないんですか? ご両親は、自分たちの年金内で生活する。 どうしても足りない時は、自分たちの預金を使う。 それでも足りなくて、どうしても困った時は、娘夫婦に援助を頼む。 これが普通の順序であり、きちんと守るべき線だと思います。 これを最初から崩してあいまいにしたら、無理やり取られているような不満が出てくるのは、ごく当然。 実の娘でもない限り。 だから腹も立って、「望まれて婿にはいり、同居までしてやってるのに」なんて、ちょっと横暴な言い方になってしまうんだと思うんですが。 例えば、食費と光熱費、その他の引き落とし(電話、受信料等)で、〇〇円。 住居費の負担分に〇〇円で、合計10万円。 やりくりはお母さんが担当する。 すっきりと明解な説明すれば、ご主人も違うと思います。 高いとすぐに納得できなくても、何がどう高いか言いやすいし、答える方も答えやすいし、お互い納得できるまで話し合いがしやすいし。 「二組の夫婦が、お金を出し合って、一緒に暮らす」。 この線は、きちんと明解に見えるような暮らし方を、まず考えましょうよ。 血の繋がらない人も入って、ひとつの家で暮らすんですから。 ご一考を。

404195321
質問者

お礼

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は長男として新婚当初から亡父から相続した家で実母を扶養して来ましたが、独身時代に借家住まいを経験してるため「家賃の出ない生活は余裕」でしたから、生活費の全ては私達夫婦が負担して無職の実母には家賃代わりとして小遣いを渡してました。 その意味では、婿養子に入った質問者さんの夫は世間知らずで甘えがあると思います。 実際、今どきは地方都市の2DKクラスの借家でも1ヶ月の家賃5万円は下りませんから、食費や光熱費を含めると夫婦2人の生活費は1ヶ月10万円では収まらないはずです。 ですから、1度は別居して借家住まいを経験してみると親の家に同居の生活が如何に楽か分かると思います。 私達夫婦は、親から相続した古家で我慢の新婚生活でしたから預金額に余裕があり、結婚12年目に3千万円の預金が出来て、これに2千万円の住宅ローンを足して総額5千万円を費やした7L2DK(延べ坪240平米)の2世帯住宅を親から相続した敷地に建て直すことも出来ました。 これは、実の息子と婿養子では心構えが違うと言えばそれまでですが、今どき「僅か10万円の生活費が高いとは世間知らずも甚だしい」ですし、本来は質問者さんが主婦として家計の遣り繰りをするべきなのに、未だに娘気分で家計を親任せにしてる甘えがあるから婿養子の夫も甘えから抜け出せないのです。

404195321
質問者

お礼

• Moryouyou
回答No.5

10万円は生活費であってご両親へのこづかいじゃないんですよね。 お住まいの場所にもよりますが、普通10万円では夫婦の衣食住は 成り立たないと思うのですが.... こう言ってはなんですが、同居されていて将来的には親御さんの かなりの財産を相続されるのではないでしょうか。 (婿養子ということであればなおさら....A^^;) 年金収入年300万のご両親はそれなりの暮らしをされてきたと 思われますし。 住居費の確保のためにほとんどの人が苦労されています。 手取りの3分の1が住居費の目安ですが、現状でははみ出している 家庭がほとんどではないでしょうか。 それに比べたら 生活費全体で収入の4分の1以下。 将来的な住環境の見通しもある。 場合によっては金融資産も。(何倍にもなって返ってくるかも...A^^;) 羨ましがられる境遇だと思います。 しかし夫婦でも将来の住居のリフォームや介護に備えて 金融資産の確保もお忘れなく。

404195321
質問者

お礼

• knock123
回答No.4

高いかどうかは、旦那さんの気持ちもファクターに入れないといけないと思います。 ものの価格は需要と供給、気持ちも含めたギブ&テイクが釣り合ったところで決まると思うので。 生活費10万というのは、両親はそれ程同居を望んでいないけれど、 娘夫婦が望んでいる、という状況なら妥当だと思いますが、 もし望まれて同居しているのであれば10万円は高いです。 5万も払えば十分だと思います。 だって同居しなくても、両親は家の修繕費や固定資産税を払わなくてはならないのです。 それを望まれて同居している旦那さんにも負担しろというのは酷なのでは? 押しつけ商法ですよね・・・。 夫婦合算収入が45万円あるのであれば、十分経済的に独立して別居できるのです。 それをあえて同居して「あげている」旦那さんが高いという気持ちはよく分かります。

404195321
質問者

お礼

• ura235
回答No.3

土地や家の大きさ不明ですが 家の古さから言って木造なら減価償却してる頃でしょう。土地の税金の半分と家の修繕費の半分は持つべきでしょう。 食費は 2人で平均月100食食べるとして4万ぐらいでしょうか。 光熱費は 2人で月2万ぐらいでしょうか。 計7万ぐらいが負担する費用かと。 ”両親の年金収入は二人で一月25万”----普通これなら親を養うとか小遣いは不必要に思いますが。

404195321
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考にさせていただきます

• p-p
回答No.2

70歳だと病院代が数万かかりますね 安く見積もっても3万はいると思います。 光熱費2万 三人分食費は節約すれば4万程度 お小遣い3万とすれば 結構、ぎりぎりですよ 医療費4万 食費4万なら 小遣いは2万になります。 それプラスごみ袋やシャンプー石鹸などの生活雑費と考えれば 医療費が多い月があった場合少ないかもしれませんね まあ、年金もらってるとのことで足りない分は出してもらえば適正かと思います。 お二人の生活場所の家賃として考えれば どこの都市にお住まいかわかりませんが 家賃6万+食費4万と考えれて割り切ればと思いますよ それでも雑費分はご両親の持ち出しですが・・・ 持ち家だから家賃タダって考えはおかしいですよ! 一人暮らしの経験ないのかな? 持ち家だと家のローン、家の補修、家の火災保険、 それと毎年固定資産税がおそらく10~15万支払っていると思います。 10万が高いというのであれば お二人でアパート借りてみては?と思いますよ まあ、4人のなかで血のつながりが一人無いので どこかで理解とか感覚が異なるのは仕方ありませんよ

404195321
質問者

お礼

• Glaceau
回答No.1

こんにちは、 ここでも情報からでは、お母様夫婦とあなた様夫婦で分割でその10万を負担しているのか、あなた様夫婦だけで10万を負担しているのか明確でないので、わかりませんが、 私からして、4人の生活を10万でやりくりしていたら、お安いと思います!! 自炊したとして一食500円以内、400円として、一日に2食か3食とすると 一人、(\)400×2.5(meals) ×30 (day) = 3万円 (私が食べ過ぎなのでしょうか。。) 四人で12万。。(本当? この一食400円て妥当でしょうか。。。) 光熱費も四人でそこまで使わなくても電気ガス水道で1.5万くらいですよね。(今はもっと値上げされてましたっけ。。) ちなみに、東京で一人持ち家、郊外で夏涼しくても3000円とかです。冬で暖房使うと一人暮らしでも電気代だけで1万は掛かります。ガスも6000円とか。 お母さんって娘やお婿さんの悪いようには絶対しないと思いますよ。けど、もし、あなた様夫婦だけで10万を負担しているのだったら、実際4人の生活でどのくらい消費しているのか知りたいからと、一度生活費の分のレシートを全部取っておいてもらって、みんなで分析するべきだと思います。お婿さんが納得できてないのは絶対にダメだと思います。お金が不明確で、気分が悪いよりも、みんなで気持ち良く暮らしてほしいです。

404195321
質問者

お礼