• 締切済み

生活費高いと思いますか?

我が家は四人家族です 家族構成は、70歳を越え年金収入で無職の実両親と、30代の婿養子である夫と私の計四人です。子供には恵まれません。 両親の年金収入は二人で一月25万 私たち夫婦の収入は二人で一月45万です。 築30年近くの持ち家です。 結婚して直ぐに親の家に入り同居を始めました。私はフル勤務だったこともあり、生活費はとりあえず両親に預け生活をすることになりました。主に家賃、食費、光熱費代として10万です。他、生活に必要なシャンプー、洗剤、ティッシュ等は、私が休みの日に自分のお金で買ってました。 10万は実母からの提案で、厳密に計算すれば家賃は持ち家なので発生はしないはずだし、私たち夫婦は夜しか主にいないので光熱費もそれほどかからないと思うのですが、両親は持病も多く通院代もかかります。親を養うとか小遣いも含めると考えれば適正なのかとも考え10万で私は納得しました。 しかし、夫は内心納得してません。どちらかと言えば望まれて婿にはいり同居までしてやってるのに生活費が10万は高いというのです。 そこで、みなさんにこの10万は客観的に適正かどうか聞きたいのです。 なかなか同じ条件の人は少ないとは思いますがぜひご回答お願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.9

ご主人は、45万円の収入から、10万円を出すのがそんなにおしいんでしょうかね。 家賃がどうの、光熱費がどうの、細かく計算したらキリがありません。 親族ですから多少多くたって、少なくたっていいじゃないですか。 それに、もしその家に住むのでなければ、貴方がたに家賃かかりますし、家を買えばそのローンが発生するし、固定資産税だってかかりますよ。 そんなにお金に細かいこと言うなら、別居したらどうでしょう。 そのほうがすっきりしますよ。 「同居してやってる」とまで言われ、親が同居を望むのも私にはわかりませんね。 年金収入それだけあれば、また、預金だってそれなりにあるでしょうから、十分生活できます。 まあ、健康でなくなったり(寝たきり)、どちらかが亡くなった場合の心配はあるでしょうが…。 昔は二世代同居は当たりまえでしたが、今は違います。 私は、長男は結婚し家を出ていますが、同居したいなんて思いません。 年代も価値観も考え方も育った環境も違うのに、同居したってうまくいくわけありません。 同居が原因の親子間夫婦でのトラブルはきりがありません。 うまくいっていっているように見えても、それは、ほとんど、どちらか、もしくは両方とも我慢しているからでしょう。 >そこで、みなさんにこの10万は客観的に適正かどうか聞きたいのです。 適正でしょう。 それがイヤなら、前に書いたとおりです。

404195321
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず二人で方針を意思統一する必要があります。例えば以下のように。 ・お二人が実家に入ることにより新たに発生する料金を払う ・家族4人で支出する料金を折半する 個別の電気代他を議論するのは方針が決まれば自動的に決まります。 御両親への小遣い等は後で宜しい。ごちゃ混ぜにするから拗れるのです。 最終返答は御主人と相談してからにしましょう。 あなたが先に了承してしまうと「あたしはいいんだけど、旦那が嫌がってて」と旦那様が悪者にります。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.7

適正な金額なんて、人の考え方一つで、全然違います。 同じような条件でも。 それより、親を養うとか小遣いも含めてって、そういう金額の決め方が、ご主人にはご不満じゃないでしょうか? 私も、何で養ったり、お小遣いなんか払う必要があるのか、よくわからないです。 きちんと年金収入があるんだから、共同生活でしょう? お互いいくらずつ出して、一緒に生活しましょう、ではないんですか? ご両親は、自分たちの年金内で生活する。 どうしても足りない時は、自分たちの預金を使う。 それでも足りなくて、どうしても困った時は、娘夫婦に援助を頼む。 これが普通の順序であり、きちんと守るべき線だと思います。 これを最初から崩してあいまいにしたら、無理やり取られているような不満が出てくるのは、ごく当然。 実の娘でもない限り。 だから腹も立って、「望まれて婿にはいり、同居までしてやってるのに」なんて、ちょっと横暴な言い方になってしまうんだと思うんですが。 例えば、食費と光熱費、その他の引き落とし(電話、受信料等)で、〇〇円。 住居費の負担分に〇〇円で、合計10万円。 やりくりはお母さんが担当する。 すっきりと明解な説明すれば、ご主人も違うと思います。 高いとすぐに納得できなくても、何がどう高いか言いやすいし、答える方も答えやすいし、お互い納得できるまで話し合いがしやすいし。 「二組の夫婦が、お金を出し合って、一緒に暮らす」。 この線は、きちんと明解に見えるような暮らし方を、まず考えましょうよ。 血の繋がらない人も入って、ひとつの家で暮らすんですから。 ご一考を。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は長男として新婚当初から亡父から相続した家で実母を扶養して来ましたが、独身時代に借家住まいを経験してるため「家賃の出ない生活は余裕」でしたから、生活費の全ては私達夫婦が負担して無職の実母には家賃代わりとして小遣いを渡してました。 その意味では、婿養子に入った質問者さんの夫は世間知らずで甘えがあると思います。 実際、今どきは地方都市の2DKクラスの借家でも1ヶ月の家賃5万円は下りませんから、食費や光熱費を含めると夫婦2人の生活費は1ヶ月10万円では収まらないはずです。 ですから、1度は別居して借家住まいを経験してみると親の家に同居の生活が如何に楽か分かると思います。 私達夫婦は、親から相続した古家で我慢の新婚生活でしたから預金額に余裕があり、結婚12年目に3千万円の預金が出来て、これに2千万円の住宅ローンを足して総額5千万円を費やした7L2DK(延べ坪240平米)の2世帯住宅を親から相続した敷地に建て直すことも出来ました。 これは、実の息子と婿養子では心構えが違うと言えばそれまでですが、今どき「僅か10万円の生活費が高いとは世間知らずも甚だしい」ですし、本来は質問者さんが主婦として家計の遣り繰りをするべきなのに、未だに娘気分で家計を親任せにしてる甘えがあるから婿養子の夫も甘えから抜け出せないのです。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.5

10万円は生活費であってご両親へのこづかいじゃないんですよね。 お住まいの場所にもよりますが、普通10万円では夫婦の衣食住は 成り立たないと思うのですが.... こう言ってはなんですが、同居されていて将来的には親御さんの かなりの財産を相続されるのではないでしょうか。 (婿養子ということであればなおさら....A^^;) 年金収入年300万のご両親はそれなりの暮らしをされてきたと 思われますし。 住居費の確保のためにほとんどの人が苦労されています。 手取りの3分の1が住居費の目安ですが、現状でははみ出している 家庭がほとんどではないでしょうか。 それに比べたら 生活費全体で収入の4分の1以下。 将来的な住環境の見通しもある。 場合によっては金融資産も。(何倍にもなって返ってくるかも...A^^;) 羨ましがられる境遇だと思います。 しかし夫婦でも将来の住居のリフォームや介護に備えて 金融資産の確保もお忘れなく。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

高いかどうかは、旦那さんの気持ちもファクターに入れないといけないと思います。 ものの価格は需要と供給、気持ちも含めたギブ&テイクが釣り合ったところで決まると思うので。 生活費10万というのは、両親はそれ程同居を望んでいないけれど、 娘夫婦が望んでいる、という状況なら妥当だと思いますが、 もし望まれて同居しているのであれば10万円は高いです。 5万も払えば十分だと思います。 だって同居しなくても、両親は家の修繕費や固定資産税を払わなくてはならないのです。 それを望まれて同居している旦那さんにも負担しろというのは酷なのでは? 押しつけ商法ですよね・・・。 夫婦合算収入が45万円あるのであれば、十分経済的に独立して別居できるのです。 それをあえて同居して「あげている」旦那さんが高いという気持ちはよく分かります。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

土地や家の大きさ不明ですが 家の古さから言って木造なら減価償却してる頃でしょう。土地の税金の半分と家の修繕費の半分は持つべきでしょう。 食費は 2人で平均月100食食べるとして4万ぐらいでしょうか。 光熱費は 2人で月2万ぐらいでしょうか。 計7万ぐらいが負担する費用かと。 ”両親の年金収入は二人で一月25万”----普通これなら親を養うとか小遣いは不必要に思いますが。

404195321
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.2

70歳だと病院代が数万かかりますね 安く見積もっても3万はいると思います。 光熱費2万 三人分食費は節約すれば4万程度 お小遣い3万とすれば 結構、ぎりぎりですよ 医療費4万 食費4万なら 小遣いは2万になります。 それプラスごみ袋やシャンプー石鹸などの生活雑費と考えれば 医療費が多い月があった場合少ないかもしれませんね まあ、年金もらってるとのことで足りない分は出してもらえば適正かと思います。 お二人の生活場所の家賃として考えれば どこの都市にお住まいかわかりませんが 家賃6万+食費4万と考えれて割り切ればと思いますよ それでも雑費分はご両親の持ち出しですが・・・ 持ち家だから家賃タダって考えはおかしいですよ! 一人暮らしの経験ないのかな? 持ち家だと家のローン、家の補修、家の火災保険、 それと毎年固定資産税がおそらく10~15万支払っていると思います。 10万が高いというのであれば お二人でアパート借りてみては?と思いますよ まあ、4人のなかで血のつながりが一人無いので どこかで理解とか感覚が異なるのは仕方ありませんよ

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

こんにちは、 ここでも情報からでは、お母様夫婦とあなた様夫婦で分割でその10万を負担しているのか、あなた様夫婦だけで10万を負担しているのか明確でないので、わかりませんが、 私からして、4人の生活を10万でやりくりしていたら、お安いと思います!! 自炊したとして一食500円以内、400円として、一日に2食か3食とすると 一人、(\)400×2.5(meals) ×30 (day) = 3万円 (私が食べ過ぎなのでしょうか。。) 四人で12万。。(本当? この一食400円て妥当でしょうか。。。) 光熱費も四人でそこまで使わなくても電気ガス水道で1.5万くらいですよね。(今はもっと値上げされてましたっけ。。) ちなみに、東京で一人持ち家、郊外で夏涼しくても3000円とかです。冬で暖房使うと一人暮らしでも電気代だけで1万は掛かります。ガスも6000円とか。 お母さんって娘やお婿さんの悪いようには絶対しないと思いますよ。けど、もし、あなた様夫婦だけで10万を負担しているのだったら、実際4人の生活でどのくらい消費しているのか知りたいからと、一度生活費の分のレシートを全部取っておいてもらって、みんなで分析するべきだと思います。お婿さんが納得できてないのは絶対にダメだと思います。お金が不明確で、気分が悪いよりも、みんなで気持ち良く暮らしてほしいです。

404195321
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

  • 退職後の節約生活のしかたは?

    退職後の生活で切り詰めて生活をしなくては 老後は暮らしていけないと思っています。 どのようなことに気をつければいいのか 教えてください。 ちなみに、私は、定年退職前2年前に辞めて、 夫は、自分の親に給料を半分入れて こちらに半分入れているので、その分だけで 4年間暮らし、その後は、夫の給料の半分と私の 年金で3年間暮らし、その後は、二人の年金で暮らします。 家族構成は、私の親2人とで4人、親の年金は1年間に合わせて 100万弱しかありません。そして、親にかかる光熱費も多いです。 かなり厳しいです。 始めは、今までの生活の5分の2の収入になってしまいます。 どなたか工夫していることがあったら教えてください。

  • 同居での光熱費・生活費、どうしてますか?

    来月から主人の両親と同居することになりました。 家は5年前に建て、先に両親が住んでいます。 しかし、義父は年金受給者なので、家のローンは私達夫婦が支払っています。 (月7万、ボーナス月はプラス30万) 現在の住まいは社宅なので、家賃は1万円弱。 同居する際、私達夫婦と子供2人は2階の3部屋をすべて使い、キッチンとトイレをつけました。 玄関、お風呂は共有です。 生活パターンの違いもあり、食事は別にしてもらうように 主人を通じてお願いしました。 ちょっと、悪いかなぁ・・・と感じつつも お互い気を使わずに、休日みんなで集まって食事する程度のほうが、よいのでは?という考えからです。 ですので、食事はべつ、光熱費はメーターを別につけるということはしないので、「折半」or「生活費を入れてもらう」どちらかにしようと思っています。 私の個人的な意見としては、生活費を3万円くらいいれてもらって、光熱費等支払いはすべてまかせて欲しいなと思っています。 義父も年金暮らしで月7万円の収入しかないので、かなりキツイかもしれませんが、ローンを払っている私たちもかなりキツイんですよね(*_*) 義母が今64歳で、あと1年で年金をもらえるので、とりあえず1年ガマンしてもらいたいなぁ・・・そういう気持ちなのですが・・・。 同居されているかたの、ご意見を聞きたくて、この場をお借りしました。 家計のことでも、アドバイスでも、なんでもいいので、 よろしくお願いします!

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 彼の親への資金(生活費)援助について。

    結婚話の進んでいる彼のことで相談します。彼は長男で妹が二人います。 妹の1人は結婚し家を出ており、もう1人は家にいます。彼も家を出ています。 悩みというのは彼のご両親のことです。 彼の父親はリストラされ、現在は母親の収入で生計を立てています。 その上、ご両親は年金をかけておられなかったそうで、具体的な経済事情は聞けてないのですが、将来的に援助しなくてはならないのだろうと少しは覚悟していました。 ところが、この前彼が結婚の相談に実家に帰ったときに、 「生活が少し苦しいから家に帰ってきて、少しでもお金を入れてくれると嬉しい」 (同居して、今払っている家賃分を家に入れてくれないかということらしい) ということをいわれたそうです。 さらに聞けば、その原因の一つが、結婚した妹さんの家庭が大変だから、毎月5万仕送りしているからとのこと。何か納得いかない気がしますが、彼自身は、親には苦しい中大学まで行かせてもらった。もう楽をさせてやりたい。という考えです。 こう書くと傲慢かもしれませんが、私にはお金の面で「親に援助してもらう」ことはあっても、「親に援助する」ということがあるという考えがなかったので、気持ち的には抵抗があります。でも、現実問題、そうもいってられません。 同居は、はっきりいって、すごくいやですが、同居しないで、自分たちの家賃を払いながら彼の家に仕送りをする、というのは正直難しいと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのは、 同居していて、光熱費などはこっちが払うとして、将来ご両親が働けなくなったときに、いったいどれくらい月に渡したらいいのでしょうか? あるいは、親へ援助している方がいらっしゃいましたら、いくらくらいお渡ししているか参考にしたいので教えていただけたら、と思います。よろしくお願い致します。

  • 生活保護について教えてください

    鬱とヘルニアを患いこれから生活保護を受けようか悩んでます 嫁とは会社を辞めてから不仲で家庭内別居状態 親族は両親(年金暮らし)と姉(会社員)が持ち家で同居していて私たち夫婦は10年以上近所にアパートを借りて別居してます 貯金も底を付き嫁とは離婚を考えていますが離婚成立後に生活保護を受けることは可能でしょうか? 恐らくわたしが今のアパートを出て単身で引っ越すことになるとおもいますが引っ越し費用は扶助してもらえるのでしょうか? 実家は親の年金と姉の収入で生活がいっぱいいっぱいなため帰ることも困難です アドバイスいただけたら幸いです よろしくおねがいします

  • 同居の生活費について

    お婿さんをもらって実家で私の両親と同居しています。 子供がふたり(三歳と一歳)います。 旦那の月収は20万ちょっとです。 光熱費と食費は家にいくら入れるのが妥当ですか?

  • 生活費について質問です。

    皆さんに質問です。ただ今、旦那の仕事の都合で、両親と暮らしています!このまままだまだ同居が続くとなると、一般的には、私と子供の二人なんですが、生活費として、光熱費食費などいくら払うのが一般的ですか?家は持ち家です。皆さんのたくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 生活保護。

    現在、無年金で収入も無い高齢の両親を扶養しています。 自分の収入が少なく生活か厳しくなりました。毎月3万ぐらい収入が増えればなんとかなる感じですが無理です。 持ち家や資産はありません。両親を生活保護に頼らせるか考えてます。 現在住んでるアパートの家賃が月6万なので両親も自分も引っ越す事になります。仮に生活保護を受けられた場合、家電や必需品等を揃えるのに結構な額になると思いますが、その費用はどうすれば良いのでしょうか? 又、生活保護者の親族が近くに住む事は可能なのでしょうか?

  • 夫の両親と同居で、生活費すべて折半の方に聞きたいこと

    結婚当初、もともと親子ローンを組んで建てた家(二世帯住宅ではありません)に、当然のように同居を始めましたが、光熱費、固定資産税などすべて折半です。 同居するんだから若夫婦は貯金できるものだと思っていましたが、ほとんど貯金できません。 自分たちが電気代などを節約したくてマメに消しても、下の部屋ではあちこち付けっぱなし・・ あと数年で義両親ともに年金生活になります。 親の老後の面倒を見るって、介護はもちろん、生活費の面倒も見るって事ですよね?病気をして手術することになったら、手術代もたくさん必要ですよね。こういう状況で、近い将来の両親の老後を見れるものでしょうか。長男なんだから当然!でしょうか?同じような状況の方、または実際親の生活費も世話している方、どんな考えなのかお聞かせ下さい。 わたし達は現在子供二人、夫の収入のみで生活しています。 義両親が自分たちの老後の貯蓄をしてくれているのか、普段の様子を見ていると不安です(節約家ではないし、ギャンブル好き)。 これから子供達にお金がかかってくるのに、両親の老後の経済的な援助は今はとても考えられません。来年から子供を保育園に入れて私も働きに出る予定ですが、これで今まで出来なかった自分たちの貯金をしていきたいと思っています。 これって親に対する優しさのない考えでしょうか。どんなご意見でも聞かせてください。