• 締切済み

退職後の節約生活のしかたは?

退職後の生活で切り詰めて生活をしなくては 老後は暮らしていけないと思っています。 どのようなことに気をつければいいのか 教えてください。 ちなみに、私は、定年退職前2年前に辞めて、 夫は、自分の親に給料を半分入れて こちらに半分入れているので、その分だけで 4年間暮らし、その後は、夫の給料の半分と私の 年金で3年間暮らし、その後は、二人の年金で暮らします。 家族構成は、私の親2人とで4人、親の年金は1年間に合わせて 100万弱しかありません。そして、親にかかる光熱費も多いです。 かなり厳しいです。 始めは、今までの生活の5分の2の収入になってしまいます。 どなたか工夫していることがあったら教えてください。

みんなの回答

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

ご両親は年金生活しているのにストーブつけっぱなしでその光熱費はおかしくないでしょうか。 ウォームビズには本人の意識が一番重要です。 ご両親にあったかい肌着とおそろいの半纏でもプレゼントしてはいかがでしょうか? ユニクロのヒートテックがお勧めです。が、肌色の方がしっくりくるようなら ご両親光熱費がネックですね。 まだストーブよりもエアコンの方がいいのでは・・・とも思いますが、 買うと高いですしね。やはり難しいのでしょうね。使い慣れたものを変えたくない高齢の方は多いですし。 年代だとは思いますが、私はストーブには拒否反応が出ますw 使い心地とかでなく経済面が悪い気がしますのでw 部屋全体を暖めるよりは自分のいるスペースだけを暖めることを考えて、こたつじゃなくてホットカーペットや電気毛布ではどうでしょうか。 電気に抵抗があるようならひざ掛けや暖かい座布団などを駆使してストーブの利用を減らした方がいいと思います。 一万円以下で買えるものばかりです。年間光熱費を考えればモノを買った方が安く上がります。 家事や育児でうろうろするなら部屋全体を暖めるでしょうけど、大体の方は日中はじっとしているでしょう。 電気毛布便利ですよ・・・

burunnhild
質問者

お礼

両親に勧める前に、自分で実験的にどうなのか行いたいな という気もしてきました。11月、3月、4月等には、 部屋全体を暖めなくても、電気毛布や電気カーペットで TV見ながら寝転がっている時間には、いいかもしれませんね。 試してみて、経済的に良かったら両親にも言うだけ言ってみます。 ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

NO2のものです。 >炬燵だと、電気代がもっとかかるので炬燵は使用しないのです ふーん、ストーブだと部屋全体を温めるのに対し、炬燵だとせいぜい畳2枚ほどですけどね…。 石油と電気の感覚が違うのですね。

burunnhild
質問者

お礼

再び、コメントありがとうございます。 そうですね。言われてみれば、感覚の違いなのかなあと思います。 実際は、灯油と電気を比較計算をしてみないと分らないような気もしています。 11月から3月までは、炬燵だけだと寒い。つまり、炬燵オンリーでは 過ごせないので、2つ使ってストーブを弱めるか、 ストーブを強めてストーブだけを使用するかのどちらかの選択になるわけですが、 計算の仕方が面倒で分らないです。実際に1年間行ってみて試行すればいいかな。 ちなみに、父・母は、こたつ嫌いですので、自分ひとりでやってみようかな。 電気屋さんでどれくらい電気量がかかるか聞いてみるのも、いいかなと。 ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

私ンちはオール電化ですから、電気代が夜間(22時から8時まで)が安くなっています。 * 炊飯ジャーで一日中、ご飯を保温していましたが、6時に炊きあがるとタッパーに移し替え、ジャー自体は切っています。タッパーのご飯は食べるときにチンしています。 * お湯も朝食準備中に沸かし、押すだけポットに溜めておきます。 * 洗濯は(朝が早いですから)朝暗いうちから始めます。 これだけで、今までより3千円ぐらい安くなりました。 * 炬燵は、アルミの敷きマットをカーペットの下に敷いてあり、掛布団のカバーの間にも、その敷きマットを忍ばせてあります。要は上下アルミでアンコにしてあります。 これで、掛布団と炬燵の天板の間に熱がこもらなくなりました。 中途半端な寒さの時は、炬燵に足を突っ込んでいるだkで、自分の放熱で結構暖かいですよ。 * 壁と窓枠の隙間を調べ、隙間テープを張り付けました。 * 不透明ガラスはすべてプチプチを、張ってあります。糊を水で溶いて、ガラスいっぱいに塗りつけ、その上からプチプチを置いて、枠に沿ってカッターで切っておきます。水溶糊ですから、簡単にはがせます。 今年から、冬の間だけ透明ガラスにも張り付けようかと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B3%A1%E7%B7%A9%E8%A1%9D%E6%9D%90 * 洗剤も柔軟剤も、シャンプーもリンスも贅沢は言わせません。メーカー物で安ければ買います。 * 夏のお茶はペットボトルのお茶でなく、自分ちで沸かしたのを使っています。 * もちろん出来合いの総菜は買ったことがありません。

burunnhild
質問者

お礼

オール電化いいですねえ。炊飯器とポットが参考になりました。 押すだけのポットって小屋にしまってあったような、使用してみたいと思います。 炬燵は、使っておらず、10月からぼとぼち石油スストーブをつけ始め、 5月くらいまで使い灯油代が、年間何十万にもなっています。 炬燵だと、電気代がもっとかかるので炬燵は使用しないのです。 何かいい方法はないかなあ、私、図書館に入りびたりになろうかななんて考えています。 でも、母・父はTVのつけっぱなし・ストーブのつけっぱなしで、それは修正できないのです。 洗剤類、お茶、惣菜についても、絶対そうしなきゃと思いました。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

退職してしまえば着る物はほとんど要りませんね。 男性のスーツなどは使い物にならないですが、 これからは綿製品でいいからうんと安上がりです。 出来るだけ古いものを活用しましょう。 わたしは50年位前に着てたワイシャツの擦り切れた襟を切り取って着ています。 3度の食事は自分で作ればいるのは材料費だけです。 業務用スーパーで大量に買ったり、バーゲン品を買って冷凍すれば割安な食材が使えます。 私の場合おふくろが借りた畑が有りますから、野菜類はほとんど自給です。 その他何かにつけて自作品でまかなっています、これは老化防止にも効果があります。

burunnhild
質問者

お礼

古いものは邪魔で、最近、 捨てようと作業中だったのですが、 捨てないで取っておいて 着用すればいいのかなあと思いました。 ワイシャツの襟を取って着るというのはアイデアですね。 女性用に工夫して作るのも楽しみになってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年後の生活に不安で一杯です

    いよいよ今年の夏に定年を夫が迎えます 退職後の国保の負担・妻である私の国民年金の支払いが4年間・ などいろいろと試算して改めて負担額に驚きました。 しかし 64歳までは年金もわずかの額・ そして夫は定年後は全く働く意思はないようです・ 二人の息子はまだ未婚・ 10年前の転籍時に退職金をもらい住宅ローンは完済・ 60歳から64歳の年金空白期間は、これまでの預金をとりくずすだけの 生活になります。 人それぞれですが、同世代の方達はどのようにお考えですか? いまさらこんな事でオタオタしている自分が情けないです

  • 老後の生活。

    20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 親の老後の生活費は子供が払うのが普通?

    親が60才で定年になり 年金が65才からもらう場合、 その5年間の生活費を子供から徴収するのは 常識的にあり・普通ですか? 子供に対しては、学費や生活費を沢山かけて 育ててきたんだから 老後の生活費は子供が払うものなのでしょうか? という考えの親なのですが 素直に払うべきなのか 親が非常識なのかわかりません。 家庭によって違うとは思いますが・・・

  • シニアの方の老後生活はどのようにしていますか?

    私は68歳で、独身、現在社会保険の正社員で住み込みで働いています。定年はありません。給料と老齢年金をもらっていますが、老齢年金は年72万円しかなく現在は、給料と合わせて何とか生活は出来ます。80歳、90歳になって今の職場はそこまで働くことは無理で、退職して年金だけの生活となります。月にしたら6万円です。家族には世話になりたくはありませんので、単独での生活保護で生活するか、体が動けなくなる前に何か継続的にお金が入る方法を見つけるか、老後破綻で6万円で生活するか、こんな場合はシニアの皆様はどうして暮らしているのかお尋ねします。

  • 生活資金について

    今年結婚したばかりの共働きの夫婦です。 同棲してから結婚まで約一年ありました。 その一年間の生活費は半分ずつ出して残りはそれぞれが好きなように管理していました。 ですがもう結婚したし、近いうち私は仕事をやめることになっています。 なので、生活費を一つのところから出していきたいのです。 (例えば夫の給料のみで生活し、私の給料は大きなお金が要るときのために貯金しておくとか・・・) 今の生活費は 家賃・光熱費・電話代は夫 その他すべて私 のように大変曖昧です。 そのことを伝えたら 「何を一緒にしたいわけ?そんな必要無い」「嫌だ」っと言われ その後は話をそらされました。 すでに話し方を変えながら何回か伝えたのですが、毎回このような結果になってしまい お金のことを言っている自分がだんだん惨めに思えてきました。 もうこのまま私が仕事をやめるまでほっとこうかなとも思えてきましたが、夫婦なのでしっかり話さなければならないことだと思います。 どのように夫に伝えたらいいでしょう?

  • 【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

    【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

  • 退職金にかかる税金について

    夫が23年生まれの団塊世代です。 あと3年後に定年です。 結婚以来、30年間私が家計のやりくりをしてきました。(夫は小遣いだけ貰ったら後は私に任せっきりです) 平成20年に定年なのですが、 退職金には、どのような税金が掛かるのでしょうか? 家計を預かっているので 税金対策?を今から やっておきたいのです。 退職金をもらった後から、「こういう手続きをしていたらもっと安く出来たのに・・」と後悔をしたくないのです。責任もありますし。 退職金の金額は2300万ほどです。 家のローンは数年前に完済しております。 ローンや借金は何も有りません。 子供は、20代の子供3人です。 各自働いております。上 二人の子供は厚生年金です、末っ子だけがアルバイトをやってます。月に23万ほどです。ですので国民健康保険は世帯主である夫の名義できます。これも退職金の税金に影響しますか? 普段は末っ子の前年度の所得で計算されていると思いますが・・。 会社が確定拠出年金制度をやっております。 ポイントの配分比率は 確定拠出    25% 一時金     25% 変動金利型年金 50% (新企業年金)  何かお尋ねがあれば 補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 生涯1度も働いた事の無い人の年金生活。

    近所の方(80歳位の女性)から聞いた話です。「最近夫が亡くなり年金を半分に減額されたので生活を引き締めなくては、と言っていました」この女性は今まで1度も働いた事が無いそうです(国民年金を掛けていたかどうかは判りません)この女性の夫は公務員を60歳で定年退職し、60歳から私立の大学に勤め、70歳で退職し85歳で亡くなったそうです。この人の場合夫が掛けていた厚生年金(或いは共済年金)から、夫の死亡後妻に減額された年金が支給されているのでしょうか?現在もサラリーマンの妻(専業主婦)で、国民年金を掛けていても定年後夫の死後、夫の年金の半分の金額が、国民年金の支給額より多い場合、国民年金を断り、夫の年金を選べるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願致します。

  • 退職後の両親の生活どうすれば

    うちの家はかなりお金に苦しいです。 父親と母親は年齢が離れていて 二人とも60歳以上なんですが夜中まで働いてます。 明日のご飯を食べれるか分からないぐらいで 一緒に暮らして自分の少ない給料を渡してます。 借金とかもあるし年金も払えず保険もです。 年なので働けなくなるし年金払ってないのに どうすれば退職後の両親は生活出来ますか? 自分の給料では借金も返せません。

  • 年金暮らしの両親、十分な生活してるでしょうか?

    年金暮らしの両親が実家に2人で暮らして居ます。私は長男ですが別の場所で家庭を持ってます。親の年金額は知りませんが果たして十分な生活がされているかが最近になって自分に余裕ができたのをきっかけに金親が心配になってきました。ここで我が家に来て同居がよいのか、今までどおり気楽に自分たちの年金の範囲で生活してもらうのがよいか迷ってます。もしかして親がつましく生活してるかが気がかりです。20年ほど前に父は定年退職のなる1年前に希望退職してます。下っ端でしたが官庁での事務職でした。心配ない金額で生活できてるのなら2人でゆっくりとせいかつを続けさせたいとも思ってます。どなたかある程度わかる方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう