車と人(お年寄り)の交通事故-励ましアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 質問者の知人Aさんが車と人の交通事故を起こし、落ち込んでいる。事故はAさんが左折の際に右を確認せず起こったものであり、警察の取り調べでは不注意が原因とされた。被害者のCさんは頭を強く打ち、歩けない状態と痴呆が診断されたため、事故が原因かは不明。Aさんは自らの過失に落ち込んでおり、どのように励ましてあげたら良いかアドバイスを求めている。
  • Aさんは事故の経緯や自身が悪いことは理解しているが、信号は青だったため、被害者側が信号無視だった可能性があることを指摘している。また、事故のため被害者が病院に入院することになり、ご高齢のため痴呆の診断もされているが、事故以前は元気だった可能性があるとの話もある。
  • Aさんは自分の過失に落ち込んでおり、ご高齢の方にぶつかってしまったことで後味の悪さを感じている。どのようにしてAさんを励ましてあげるか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 対 人(お年寄り) との交通事故について

知人の話しですが。。。 困っているようで、最近元気がないので、効果的に励ますために、質問します。 まずは事故の経緯から↓ 半年くらい前のことです。 平日の早朝6時ごろ、知人のAさんはいつもの出勤ルートの道を車で走っていました。隣にはAさんの夫のBさんが乗っていました。 Aさんの住んでいるところは田舎で、少子化が進んでいるような町です。 その為か、早朝のあまり車が走っていない時間帯でも、無茶なスピードで走る車はほとんどなく、わりとみんな法廷速度で運転します。 そんなのんびりとした田舎町の交差点での事故です。 まず、交差点を左折しようとしたAさんですが、交差点の信号は赤でしたので、止まって、青になるのを待ちました。 しばらくして、信号が青になったので、左の横断歩道に人や自転車がいないか確認し、ゆっくりと車をそろ~っと発進させた時でした。 車の右側に、なにかが当たったような音がしたそうです。そろ~っと動いていた車を止め、外にでてみると、自転車とご老人の男性Cさんが倒れていました。 その3ヶ月後、Aさんは警察署に呼ばれ、取り調べがありました。 そこでは事故の経緯や他にもいろいろなことを聞かれたそうです。 最終的に警察署では、 『Aさんが左折の際に、右を確認しなかったために起こった事故であり、不注意が招いた結果である』 ざっくりまとめると、こんな感じのことを言われたそうです。 そして、病院に行ったCさんは、頭を強く打ったため歩くことが出来ないのと、痴呆だと診断された。Cさんは90歳近いご高齢なので、痴呆については事故が原因か、それ以前からあったことかは判らないそうです。 Cさんの娘のDさんの話しだと、 『ここ2年くらい父には会ってないのでわからないが、自転車に乗ってるくらい元気だったなら、事故以前は元気だったのでは。。。?』とのことです。 Aさんはこの事で、 『確かに右を確認せずに左折した私が悪いけれど、信号は間違いなく青で、Cさん側は赤だった。 人 対 車 だと車の方が悪いのは分かるけど、ぶつかった、と言っても車には傷ひとつついていないばかりか、あまりにもゆっくりだったので急ブレーキをかけていなかった為、車の内臓カメラにも映らなかったくらいだった。 たまたまご高齢の方にぶつかったばっかりに、こんな後味の悪いことになって。。。』 と、落ち込んでます。 長くなりましたが、今回は、このAさんをどう励ましてあげたら良いか、アドバイスを頂けますでしょうか?( ´△`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

誰が悪いわけでもない、偶然のいたずらで不運だったね、と。 90歳近くて判断力もブレーキを握る握力も落ちて、とっさの行動が取れない人は自転車に乗って自爆するのが落ち。 信号も赤になってから止まらずに突っ込んでくるのも判断力が落ちていい加減になっている証拠。それも横からでしょ。車は避けようがない。おっとっととすぐバックできる訳が無い。 痴呆は近所の人のがよくわかっていることだろうけど、振動を与えて悪くなったとも言えるむずかしいところ。うつらないテレビは叩くけど人間の頭は叩いちゃいけないわけで。 むすめさんの「自転車に乗れるくらいだから元気なはず」には何の意味もないですね。 気にしすぎずに保険屋さんに任せて下さい。

yukaripooh1985
質問者

お礼

なるほど。。。とにかく味方をしてあげることで、少しはモヤモヤした気持ちを和らげることができますね! 実は私自身はAさん側もCさん側もどちらの気持ちもわかるので、どちらの肩を持つようなこともできず、もう不運としか言いようがない、と言うことしか出来ませんでした。 でも、Aさんの味方をしてあげることが、この場合、一番いいのかもしれない。。。と、気付きました。 とても参考になりました!ありがとうございました☆(*´∀`)

その他の回答 (4)

回答No.5

書いた通り わざとやる人間はいない それしかないのです 私も20年以上前に起こした人身事故、 瞬間まだ覚えていますよ 如何に忘れると言うか頭から離すかは、本人でしかできないのです 幸いに相手のお父さんが良い人だったので、もめる事は有りませんでした 謝罪をシッカリして居れば、もう時間持って居ますので、 後は本人の気持ちの切り替えです こればかりは、優しく言葉をかけるしかないですね

yukaripooh1985
質問者

お礼

私の書き方が不十分だったようで。。。 今回はjf2kgu様のおっしゃる『優しく言葉をかける』を具体的にどういう言葉をかけるかをお聞きしたくて、質問しました。 分かりにくくて申し訳ありません。。。 『わざとやる人はいない』というところを参考にさせていただきます! どうもありがとうございました(*´∀`)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 運が悪かったよね。こんなこともあるからさ、任意保険は補償が厚いものに入っていた方がいいよね。  かな。だって、当たり屋に狙われたようなもんだから、仕方ないよね。

yukaripooh1985
質問者

お礼

運が悪かった、としか言えないですよね。。。 的を得たアドバイスをありがとうございます(*^^*)そのまま伝えたいと思います♪

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

人身事故というものは、実際に運転していた車両に被害者の方が接触していなくても、成立してしまうものです。 つまり、動き出した車を避けようとして転倒し、頭を強打して死亡した場合は、その車を運行していたドライバーに過失責任が発生します。 これらの事からすれば、車両に傷がないとは言えども、何かが当たったような音がして、被害者の方が車の右前方に倒れていたのなら、これで十分に人身事故が成立するのです。 つまり、被害者が頭を強打したのに死亡しなかったことが、不幸中の幸いなのですよ。 「全てはハンドルを握っていて、車両を運行していた自分に責任がある」との気構えが、免許を所得しているドライバーには求められるのです。 よって、敢えて励ます必要はないと思いますね。 相手から話が合った際は聞いてあげるだけで良いでしょう。 相手から問い掛けがないのであれば、貴方からその話題に触れない方が良いです。

yukaripooh1985
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*) 警察や保険会社から厳しいことを言われているので、前向きな言葉をかけてあげたかったのですが。。。触れないことが一番の優しさかもしれませんね。。。 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.1

事故から話をすると 過失割合は、9:1で友人が悪くなります 理由、運転手は青だったと言いますが、それを車載カメラが撮って居れば、6:4位になるかな 相手が明らかに信号無視をしていても痴呆が、ある老人に、どの程度理解できるか又事故当時痴呆が有ったか判らない 車に傷が無くても、自転車で転倒して打ち所が悪く死亡や、植物になった人もいますので、傷が無いからどうのこうのでは有りません≪少なくとも老人の場合には≫ 只事故を起こそうと思って起こす人は居ません、 起こそうと思って起こして相手を傷つけたら殺人や殺人未遂です

yukaripooh1985
質問者

補足

文頭、文末でもお伝えしましたが、事故の過失についてではなく、今回はそんな事故を起こしてしまった方を元気づけたいと思いアドバイスをいただきたかったのですが。。。 jf2kgu様のおっしゃることは警察や保険会社から聞いていて、充分わかっているけれど、それでも腑に落ちないでいる気持ちのようです。 それを少しでも軽くしてあげたいので、正論ではなく、元気のでる前向きな言葉をかけてあげたいと思っています。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

    以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車対車の事故について

    友人の話なのですが、どなたか教えてください。 自転車で(降りて押していたと思われる)横断歩道を渡っている 80歳女性を、左折してきた乗用車が巻き込む形で 事故があったそうです。 女性は翌日から脳が腫れて?ボケた状態になってしまい 事故のことや家族のことなどわからないようです。 初日だけちゃんとした意識があったそうですが・・・。 車の方が、女性がその状態になってから急に、女性は赤信号で フラフラと道路に進入してきた、自分は青信号だったので 悪くない、お金など一切出さないと言っているそうです。 目撃者は無いそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1)歩行者用が赤、車用が青の状態のときは結構ありますが  そのときの左折巻き込みは歩行者(自転車)にも過失は  ありますか?  またそれが自転車に乗っていたのか、押して歩いていたのかで  何か変わりますか? 2)仮に歩行者に過失があったとしても、車の方の自賠責で  入院・治療費等は全額出ないのですか? 車の方は、なんと市役所の人間が仕事中だったらしく、 もちろん車には自賠責も任意保険もついているようです。 しかし、それぞれどこの保険会社なのか教えられない、 弁護士を雇ってある、などと言っているそうです。 友人の方は、事故なので病院代も全額実費なので 大変な負担だそうです。 事故にあわれた女性は3ヶ月は入院、退院後もなんらかの 障害が残りそうだと医者に言われているようです。 宜しくお願いします。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 物損事故

    先日私が体験した事故なのですが、 車とぶつかってしまいました。 状況は、 信号が変わり、青信号の状態で私(自転車)が道を渡ろうとしたのですが、 交差点を曲がる車(こちらも青信号です)が来て、ぶつかってしまいました。 私自身は怪我がなかったのですが、自転車の前輪が動かなくなったため、警察は物損事故として処理しました。 この場合、自転車、車の修理はどちらがするべきでしょうか? 私が自転車、車は相手が修理するのでしょうか?

  • 車対自転車の人身事故について教えてください

    自分が車で相手が自転車の事故を起こしてしまったのですが、その際の私の適正な行動を教えていただきたいのですが、どうかお願いします 事故概要 信号のある十字路の交差点で青信号時に私が左折したところ相手の自転車が死角になっていて見えず接触してしまいました。 幸い徐行して左折したのと接触にすぐ気がついたので相手は軽症で済んだのですが(その時点では)自転車の前輪が湾曲しており走行不能に。 相手の足にアザと切り傷があったので、すぐに病院にと言ったのですが、相手は「たいしたことないから」と言って警察も呼ばなくていいと言われました。 急いでいるらしく私の名刺と携帯番号を渡し、相手方の連絡先を聞きその場では「自転車だけ弁償してもらえればいいです」と言い、すぐに立ち去ってしまいました。 ですがその数時間後に携帯に連絡が入りやっぱり痛いところがでてきたので病院に行ってもいいかと聞かれ、私は「もちろん病院に行って下さい」と、答えました 他の方に色々聞いたらしく、やはり警察にも行きたいと言われ、私は当然承諾しました。 明日仕事を早引けさせて貰って一緒に警察に行くのですが、私は運転が仕事のため免許停止などになるのは非常に困ってしまいます。 なんとか示談にしてもらいたいのですが、相手の体も気になりますのでどうしたらいいのか悩んでいます 今まで調べていたのですが、誰か詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました どうか良いアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう