乳がんの検査結果待ちで不安…若年性乳がんの進行と症状

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの検査結果待ちで不安です。若年性乳がんの進行が早い場合、転移していると関連症状が出ることがありますか?検査結果が出るまでじたばたしても結果は変わらないけど、不安でたまりません。
  • 乳がんの検査で嚢胞が見つかり、経過観察中です。しかし、胸の痛みや嚢胞の大きさの変化で不安になり、検査を受けました。若年性乳がんについての情報を調べると悪性しこりの見落としや誤診が多く、進行している可能性に不安を抱えています。
  • 左手のしびれの原因不明で心配しています。整形外科や脳神経科に行きましたが、年齢的に心配しなくてもいいと言われました。若年性乳がんの場合、転移していると関連症状が出ることはあるのでしょうか?不安な気持ちを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんかも‥

心配でいてもたってもいられず質問します。 半年前の乳がん検診で、エコーで嚢胞が見つかりました。 水がたまっているだけなので問題ないと言われ、半年後の経過観察になりました。 しかし先日、生理終わり頃に急にいつもより胸が痛み、嚢胞の部分も大きくなったように感じ、乳腺科へ。 形が変わっているから念のため…と紹介状を書いていただきました。 詳しい説明もなく、質問にも曖昧な回答で不安になり、 自分で調べて検査に特化したクリニックに行き、 悪性の疑いありで針生検をしました。 現在結果待ちなのですが、不安でたまりません。 私は31才ですので、若年性乳がんについてブログなどを見ていると 悪性しこりの見落とし、誤診などが多く、 仮に自分が悪性だとしたら、進行してるのでは‥ と思ってしまいます。 数ヶ月前から左手にしびれのようなものがあり、 整形外科と脳神経科に行きましたが原因不明で、 年齢的にそんなに心配しないでいいんじゃない!? と流されてしまいました。 若年性乳がんは進行が早い場合があるとのことですが、 脊椎や骨、リンパに転移していた場合、そのような症状が出ることはあるのでしょうか? じたばたしても結果は変わらないし、何もない可能性もあることはわかっていてもとても不安です。 乳がんに関する正しい知識をお持ちの方や、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocolly
回答No.2

検査の結果待ちで、とても不安で落ち着かないお気持ちなのですね。 歯がゆいお気持ちはわかりますが、針生検の結果が出るまではドクターは詳しい説明や質問に対する返答はしない(出来ない)ものだと思います。 生検の結果、あなたの状態がはっきりした段階で説明があるでしょう。 それまで何もせずにはいられないというお気持ちもわかりますので、 現在一番信頼出来て、わかりやすいサイトをご紹介しますね。 結果はどうあれ、ご自身で納得のいく医療を受けるために知識を得ておくのは大切なことですから。 日本乳癌学会「患者さんのための乳癌診療ガイドライン」 http://jbcsfpguideline.jp/

moofoo
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます。 もともとは楽天的な性格だったのですが、現在病気のコト以外でも心配事が重なり、私自身がかなりナーバスになってしまっているのかもしれません。 そもそも乳がん検診を正確に行ってくれる施設がなかなかないことも、こうなる前は全く知りませんでした。 いろいろ調べる中で、ある先生が "医療はその命で代償を払うしかない。後戻りはできない。" (正しい知識や情報を手に入れるといった意味だと思います) と述べていたのがとても印象に残りました。 結果は変わらないので、もしもの時に自分の命を守るために、なるべく多くの知識を得て備えたいと思います。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

素人でも普通の人とは違う違和感というのは知ることできますよ それとなく相手に伝える方法として、知り合いが癌でお亡くなりに なった経緯話しても本人は他人ごととしか思えない人いますよね 調子悪いというのは自覚できていても、それが乳癌だとたどりつくには 多くの期間を必要でしたね、医者というのは専門でなければ原因が 何なのかまでたどりつくことできないのですね。 <悪性の疑いありで針生検をしました。 悪性だと病院からお話ありますのですぐに来てください というのをよく聞きますよ。

moofoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明確な診断が得られないことでどんどん不安が大きくなってしまいました。 原因不明だったことが、乳がんかも‥となって自分の中で勝手に関連づけられてしまっているだけなのかもしれません。 結果の日は検査をした日に予約を取ってきて、特に急いで‥とは言われていません。 今回検査をしてもらった先生は、とても信頼できる先生で、 "大丈夫!!もし悪性でも、すぐにいい病院(治療の)紹介してあげるからね!! と言って下さいました。 良性だった!!というのが一番よいのですが、もしもの時にきちんと受け止めて治療にのぞめるように心の準備はしておきます。