乳がん再検診結果待ちで眠れない日々

このQ&Aのポイント
  • 38歳の妻が乳がん再検診で13mmのしこりを発見し、針生検の結果を待っています。再検診前に6mmのしこりがあったが倍増しており、心配しています。
  • 針生検で細胞が硬かったため、乳がんの可能性が高いですが、針生検結果で良性のこともあります。
  • 手術が必要な場合、札幌まで5時間かけて通院するか、近くの有名な病院で待ち時間を覚悟するか迷っています。症例数が多い大きな病院の方が安心感がある一方、待ち時間も長く不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの再検診の結果待ちで眠れない日々

38歳の妻がマンモグラフィとエコー検査で、13mmのしこりがあり、針生検をして細胞を取り、1週間後に結果を待つことになっています。 4か月前の検診では、6mmのしこりがあったのですが、まだその頃は子供がおっぱいを飲んでいたので、再度4か月後に再診したら13mmでした。倍となると、進行が早くて転移の可能性も怖いです。4か月前の検診後、すぐに授乳を終えています。 針生検では、細胞が硬かったらしいので、硬いと悪性の可能性が高いと聞きます。脇のリンパの診察はしてないとのことです。13mmもありますし、もしかしたら乳がんなのではと心配しています。13mmでも、針生検で硬くても良性な事ってあるのでしょうか?針生検をするということは、乳がんの可能性が高いということでしょうか? 子供も小さく、今一番母親が大切な時期ですので本当に心配で眠れない日々です。 もし手術となったら、近くには乳腺専門の有名な病院がなく、5時間かけて札幌に行く以外ありません。ただ、安心して手術をするなら距離が遠くても、札幌の病院の方が良いのかなと思っています。有名な病院は、やはり待ち時間もかなりだそうですので、手術までの日にちも待機しなければならないとなると不安です。しかし大きな街の病院の方が症例数も多いでしょうし、数多くの難しい手術もこなしてきているでしょう。本当に心して手術に向かうには、やはり順番待ちにもなると思いますが、そちらの方がよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyakon
回答No.1

こんばんは。 さぞかし心配でしょうね。お気持ちお察しします。 私も数か月前、検診(触診)でしこりがあると言われました。 後日、改めてマンモとエコーをとりました。 幸い、しこりは見当たらず。 ただ、左胸にいくつか嚢胞があり、念のためと言われ針生検をうけることに。 結果は問題なし。現在は経過観察で定期的に健診を受けるようにしています。 私にもまだ幼い子供がいますので、奥様と状況が似ていますね。 今になって思うと、最初の触診でしこりがあるといわれたのは 「断乳して半年もたたないころだったので、まだ胸が張りやすい状態だった」ことや、 「残乳を絞り出すケアが、あだとなってちょっとした乳腺炎になっていた」のが原因だったようです。 専門家ではないので、詳しいことはなにもわかりませんが とにかく、万が一乳がんでも、乳がんは生存率も高く、今も元気に過ごしてらっしゃる方は大勢いますよ。 むしろ今の時点で気づけたことに感謝しなくては。 お医者様が適切な判断をしてくれるのを待ちましょう。 守るべきお子様がいるんだから、強く強く、前向きに! こんな偉そうなことをいう私も、結果がでるまでのあいだ 「乳がんかもしれない」という恐怖心で眠れない日々でした。 乳がんの場合は全摘出にする、とかも具体的に夫婦で話し、覚悟を決めていました。 ただそんな状況でも、夫がそばにいてくれて、いつもと変わらず、温かく慰めてくれたのが何よりもうれしかったです。 どうか質問者さまも、どっしり、温かく奥様をサポートしてあげてください。

minamiosima3000
質問者

お礼

本日の検査結果で、乳がんではないとの診断がでました。授乳後すぐでしたので、そのしこりみたいなものだったそうです。とにかく辛い一週間でしたが、ほっとしています。何回もこの回答に励まされ救われました。ありがとうございます。一応、再度大きな病院で近日検査して、本当に安心できればと思います。