• 締切済み

動物に関われる仕事

いつもお世話になっております。僕は動物が大好きで同じ生き物なのに虐げられている動物を守りたいと思い獣医になりたいと思っていたました。ですが、そんな頭もないので諦めて文系の道に進むことに決めました。大学にはいきたいと思っています。そこで質問なのですが、文系でも出来て、動物に関連していたり動物と触れ合える職業って何かありませんか?その際どんな学部学科に行ったらいいでしょうか?じゃあ理系に進めよって思われるかもしれませんが、ほんとに真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。出来れば虐げられた動物を守ってあげられるような職業がいいのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、mondayと申します 動物系総合学科ってご存知ですか? 専門学校になりますが、こんな学校もありますよ。 「岡山理科大学専門学校」で検索してみてください。

yusuke1234
質問者

お礼

返事遅くなってすいません・・・回答ありがとうございました。検討してみます。

回答No.2

先日ニュースで「盲導犬のトレーナー」を養成する学校ができた、とやってました。 大学でなければいけないのでしょうか? 興味があるなら検索してみては・・・。

yusuke1234
質問者

お礼

返事遅くなってすいません・・・回答ありがとうございました。検討してみます。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 素敵な夢ですね。 是非実現させてください。 考えられるものとしては・・・ ・トリマー ・トレーナー くらいしか思いつきません・・・ 知識が乏しくて恐縮です。 トリマーをやるなら、動物の健康管理も視野に入れることができるでしょう。 もちろん虐待等で傷があれば気付くことができ、救うこともできると思います。 トレーナー(盲導犬等)は身寄りの無い動物に一種の特殊能力を つけさせるため、仕事としてはやりがいがあると思います。 また、保健所等で処分される動物も救うことが出来ると思います。

yusuke1234
質問者

お礼

返事遅くなってすいません・・・回答ありがとうございました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 理系か文系か(稚拙な文ですみません)

    私は理系が大の苦手です・・・。 私は今文系か理系かを選ぶときなのですが、迷っています。両親は理系のほうが就職に有利といいますが本当なのでしょうか? 私は理系が出来ないため、理系大学に入れる自信はゼロです。文系の方は何の職業をめざして大学(何学部)に入られましたか?理系の方も教えていただきたいです。 また、職業でこれはいい!といったものがあれば教えてください。自分のなりたい職業、行きたい大学、進む道を見つける参考にさせて欲しいんです。

  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • [高校]普通科や[大学]文系の魅力って何?

    高校も大学も理系の21歳男です。 理系の道に入ってからの7年間、つもりに積もった疑問をぶつけさせて下さい。 1. 普通科の高校生って、どんなこと勉強しているのですか? 2. 文系の大学生って、3年間何を勉強するのですか?4年生になったら1年間何しているのですか? 3. それぞれの道に進んだ上での結果論になるかもしれませんが、なぜ、就職状況の厳しい文系を選ぶのですか? 4. 文系の人って、どんな職業に就くのですか? 5. 文系も様々な学部に分かれると思いますが、「文系」に属する全ての学部をまとめて考えて、普通科や文系の魅力ってなんですか?

  • 動物園獣医になりたいです

    こんにちは。 タイトルの通り、動物園の獣医を夢見ている高1です。 今、大学について色々調べてみてはいて、大動物は国立、小動物は私立が強いというのはわかるのですが、動物園の獣医になるにはどんな大学が良いのでしょうか。 それとも どの大学を出てもあまり変わらないんですかね? 動物園の獣医は非常に狭き門だと思うので 少しでも有利な道を通りたいです。 回答お願いします!

  • 動物関係の仕事につきたいのですが・・・

    僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

  • 文系 動物

    文系で、 動物と関われる大学(学部・学科)は、 ありますか?

  • 動物園に就職

    高校2年生です。将来、動物園で動物にかかわる仕事に就きたいのですが、大学はどのような学部にを選べばよいですか?また、具体的にどの大学のどの学部がよいでしょうか?あとひとつ、獣医を希望する場合、難関ではあるけれど、比較的入りやすい私立の獣医学部ってありますか?

  • 進路が決まらない・・・

    自分は高校3年生の理系です。進路について悩んでいます。 3年になると進路調査や模試で何の大学・学部・学科になりたいか等聞かれてきますが、自分はまだ将来何をやりたいか見つけられません。周りは工学等行きたい学部が決まっています。ですが自分は大学で毎日研究みたいなことはやりたくありません。先生は、「理系は学部によってある程度就く職が決まる」と言っているので、理系の学部に行くなら早めに職業を選らんでいきたいです。 職業について調べてみましたら、喫茶店をやりたいと思ってきました。ですが、その職業は忙しいといっている方が多いのと、何よりお金がかかるのと喫茶店は大学を出てすぐやる職業ではないと考えている人が多かったです。 自分は「あまり稼げなくても、忙しくない」職業に就きたいと思っています。 やはり文系の方が就ける職業が多いのでしょうか?そして文系は学部によって職業が決まるということはあまりないのでしょうか? それと理系でも職業が決まるということがない学部はありますか? 最後におすすめの職業はありますか? よろしくお願いします。

  • 高1女です。理系の学部に興味がない・・(文理選択)

    来週の月曜日、2月20日までに文系か理系かを決定してこいといわれました。もともと一回目の調査で私は、「得意科目はどちらかといえば理系だし、社会を二つやるよりは理科二つのほうが向いてるなぁ。しかも、文転もできるし!」という理由で理系を選択しました。ところが現実的に考えてみると、理系といったら医学、薬学、理学部や工学部という感じで、今のところ何の興味もありません。逆にコレ!というのはないのですが、文系の教育学や心理学、文学部などのほうが興味があります。人と関わるような仕事がしたいなと漠然と思っているところもあるので・・・。 えっと、箇条書きにしてみると・・ ・特に入りたい学部がない ・理系のほうが頭に入りやすい ・でも、最近国語の成績がやけにいい。 ・興味がある学部は文系ばかり。(理系はまったく興味なしです) ・今のところ理系選択をしていて、親にも「今は理系にしておけ」といわれている。(ただ両親が医学系なので、そちらに進んでほしいだけなのかも・・!?親は文系にするのは目標を最初から低くしてるといわれました。) ・「今は理系にしておこう」などという理由でいいのか。理系に興味がないのならいっそ文系にしておくべき? ・理系にしておくと文系より古文が2時間少なくなるため、理系の学部に進まないのなら理科に費やす時間などが無駄? ・今の時点(高1)で文系の学部だけにしか興味がないと決めてしまわないほうがいいのか。理系から途中で文転するよりは今文系に変えておくべきか? ・理系の選択をしたまま文系の学部を受けることは可能か? ・大学に行く意味とはズバリなんでしょうか?直接職業につながるのでしょうか? たくさんごめんなさい。少しでもひとつでも答えれるものありましたら、お願いしたいです!!だんだん自分の人生が自分の手で決められていくのが、やっとわかってきました・・。真剣に考えていきたいと思います。