• 締切済み

「可愛い」について短いアンケート

日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」についてレポートを書いているからアンケートのために2つの質問に普通の日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.18

1 幼い顔や行動やそれに近い物を表現した物に感じる母性的な感性 2 子犬がじゃれてる時 男性30代です^^

回答No.17

1.自分の感性の表現の一つ 2.視覚的に愛でるような対象が存在するとき 36歳 男

回答No.16

可愛いというのは女性につかう褒め言葉です。 君のファッションとても可愛いね とかで使います。 男 26歳です、

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.15

1.可愛いは愛おしい物人につかいます。 2.いろいろ使いますね。女性、綺麗な物・・ 30代男

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.14

1幼さ。エゴ、トゲを知らない自在な感じ。 2よしよしってしたくなるときに使います。 20代男

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

1.目に入れても痛くない存在。 2.可愛い子犬だね 20代男性です。

回答No.12

20代 男 1.可愛いは可哀相の最上級の感情だと書籍で読んだことが在ります。 2.異性の容姿対して使います。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

30代末の男です。 1.小さい、幼い、弱い、儚い。 守ってあげたい、身近に置きたい。 感情移入しやすい。 そういう感情を求めてくる物事。 2.a、アイドルやアニメのキャラなどに対して。 b、小動物やその仕草に対して。 c、身近な(小さな)人やモノに対して。 d、親しい人の子どものような言動に対して。 e、衣服などのデザインに対して。

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

1・大人が幼児に対して抱く好ましい親密な感情。(弱いから)保護せねばならないという生物学的な進化論的行動に由来するのでしょう。 2・基本的に上記のような状況で発せられるのではないでしょうか。 男 66歳

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

1.大凡で感情表現のひとつ。   (1)成人女性に対して、「cute」と思えるもの   (2)赤ちゃんや小さな子供のしぐさに微笑ましいと思える光景    2.上記に遭遇した時やそれに相当するような事があった時。   バラエティ番組等で見るような観客が言う何にでも「カワイイ」とした言葉で済ませるような   使い方はしません。 性別:男 年齢:50   

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました

関連するQ&A

  • 「可愛い」について短いアンケート

    日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」について修士論文を書いているからアンケートのために2つの質問に日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

  • アンケートです(>_<)

    大学のレポート作成の参考に聞きたいアンケートなんですが、なるべく多くの方の答えがほしいです(>_<) よろしくお願いします。 プロパガンダと言う言葉をあなたは知っていますか? 1 知っている 2 知らない 3 聞いたことある 差し支えなければ年齢も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここでアンケートを・・・

    久々にココに来ました☆レポートの課題が出されているんですが、アンケートの結果を統計的に処理して提出しようと《今は》思っています。(まだ考え中なんです(*_*))そこで・・・もしやる事になったら・・・ここの「教えて!goo」で簡単なアンケート(もちろんプライバシーに関わる事は聞きません。差し支えなければ性別と年齢層は聞きたいと思っています。)できますか?第21条には可能みたいな事が書いてあったんですが・・・心配なので質問しました。大丈夫ですか??

  • 【至急】言葉についてアンケートです。

    【至急】言葉についてアンケートです。 性別と年齢をご記入の上、ご回答お願い致します。 ・若者ことばは言葉の乱れだと思いますか?(思う/思わない) ・自分自身、正しい言葉づかいができていると思いますか?(思う/思わない) ・言葉の”誤用”や”揺れ”が問題になっていますが、日本語はこれから変化していってもいいと思いますか? それとも、変わらずにあるべきだと思いますか? できれば、理由もお答えいただけるとたすかります! よろしくお願いします!

  • ネットで使われる言葉に関するアンケート

    若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • さまぁ~ずについてのアンケート

    私は今大学4年生で、「さまぁ~ずの笑い」についての卒業論文を製作中です。 より多くの意見が必要な為こちらを利用させて頂きます。 さまぁ~ずをお好きな方は、下記の簡単なアンケートにご協力頂けますと助かります。 1-性別・年齢 2-さまぁ~ずの面白さは? 3-好きな作品(番組・コントなど)は? 以上の3つです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたします。

  • さまぁ~ずのアンケート

    私は今大学4年生で、「さまぁ~ずの笑い」についての卒業論文を製作中です。 より多くの意見が必要な為こちらを利用させて頂きます。 さまぁ~ずをお好きな方は、下記の簡単なアンケートにご協力頂けますと助かります。 1-性別・年齢 2-さまぁ~ずの面白さは? 3-好きな作品(番組・コントなど)は? 以上の3つです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたします。

  • 心理学アンケート(夢分析)

    こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は私が通っている大学で、現在レポートを作成中なのですが、 そこで、皆さん(国民)が興味あるアンケート項目を考えていまして より多くの情報が欲しく、 ここでアンケートを試行してみようと考えています。 アンケートテーマは 「あなたが考える夢」ということで 夢についてどんな疑問を持っているかという内容です。 「夢とは何か」という根本的質問から、 「夢は誰が命名したのか」というマニアックなものまで、 皆さんが小さくても疑問に思っている夢について知りたいのです。 不特定多数、年齢性別は考慮に入れず 私調べということで、場違いかもしれませんがどうかよろしくお願いします!

  • 温暖化に関してのアンケート

    <温暖化に関してのアンケート> 1.あなたにとっての温暖化とは何ですか? 2.温暖化の影響として、どんなことが考えられますか? 3.その温暖化に対してあなた個人でやっていることは何ですか?(ありましたらお答ください。) ※この3つの質問に回答よろしくお願いします。  もしよろしければ年齢も書き込みお願いします。

  • 「アンケート」を、日本語で書くと?

    「アンケート」をネット辞書で引いてみると、  多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。また、その質問。 とありました。 そんな長い定義ではなく、日本語訳の単語はないものかと国語辞典を開いてみたら探したら、  「通信調査」 となっていました。う~ん・・・ みなさんなら、どんな日本語に訳しますか? 或いは、「あんけーと」とか「あんけいと」とかいう発音に、漢字を当てはめてみるのも面白そうです。 また、一般的な「アンケート」でなく、このコミュニティのアンケートの特徴を現した日本語にしていただいた案も、歓迎します。 これは、私などに対する批判的な案も、期待できそうですね(笑)。 では宜しくお願いします。