• 締切済み

「可愛い」について短いアンケート

日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」についてレポートを書いているからアンケートのために2つの質問に普通の日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.18

1 幼い顔や行動やそれに近い物を表現した物に感じる母性的な感性 2 子犬がじゃれてる時 男性30代です^^

回答No.17

1.自分の感性の表現の一つ 2.視覚的に愛でるような対象が存在するとき 36歳 男

回答No.16

可愛いというのは女性につかう褒め言葉です。 君のファッションとても可愛いね とかで使います。 男 26歳です、

• shi-shi--
回答No.15

1.可愛いは愛おしい物人につかいます。 2.いろいろ使いますね。女性、綺麗な物・・ 30代男

• wattll
回答No.14

1幼さ。エゴ、トゲを知らない自在な感じ。 2よしよしってしたくなるときに使います。 20代男

• warumon3
回答No.13

1.目に入れても痛くない存在。 2.可愛い子犬だね 20代男性です。

回答No.12

20代 男 1.可愛いは可哀相の最上級の感情だと書籍で読んだことが在ります。 2.異性の容姿対して使います。

• LOLIPON35
回答No.11

30代末の男です。 1.小さい、幼い、弱い、儚い。 守ってあげたい、身近に置きたい。 感情移入しやすい。 そういう感情を求めてくる物事。 2.a、アイドルやアニメのキャラなどに対して。 b、小動物やその仕草に対して。 c、身近な(小さな)人やモノに対して。 d、親しい人の子どものような言動に対して。 e、衣服などのデザインに対して。

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

1・大人が幼児に対して抱く好ましい親密な感情。(弱いから)保護せねばならないという生物学的な進化論的行動に由来するのでしょう。 2・基本的に上記のような状況で発せられるのではないでしょうか。 男 66歳

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました。

• sirousagi1
回答No.9

1.大凡で感情表現のひとつ。   (1)成人女性に対して、「cute」と思えるもの   (2)赤ちゃんや小さな子供のしぐさに微笑ましいと思える光景    2.上記に遭遇した時やそれに相当するような事があった時。   バラエティ番組等で見るような観客が言う何にでも「カワイイ」とした言葉で済ませるような   使い方はしません。 性別:男 年齢:50   

konekote
質問者

お礼

手伝ってくれてどうもありがとうございます。おかげさまでアンケートとプレゼンテーションは成功でした。お世話になっておりました