• ベストアンサー

貸しては使っていい??

今日、ニベア(手が荒れたりした時に使うクリーム) を、友達に(日本人)”貸してね”って言ったら、”それ もし英語でいうのなら”使っていい?”って言わないと いけないんだよ”って言われました。 日本の 〇トイレ借りるね 〇クリーム借りるね ~借りるねというのはuseを使わないといけないのでしょうか? 寒いときジャケット”借りるね”も、”使うね”なのでしょうか。 よくわかりません お願いします

noname#7394
noname#7394
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 何か「お久しぶりですね」って言う感じです. 私なりに書かせてくださいね。 難しいですね. 分類化をしたいのはやはり、文法を習っていた影響だと思います. しかし、分類化して覚えると言うやり方は簡単そうで結局、いつか問題が起こるもんなんですね. こちらでは、返せてもuseを使う例はたくさんあります. 例えば、 A: You know what? I have to move some heavy stuff over the week end. Can I use your truck?あのさ、この週末、ちょっと重いものを運ばなくちゃならないんだよ. 君のトラックを「貸して」くれないか A: Hey, you got a new tennis racket!! Can I use it when I play with my girlfriend? Mine is so old and I'm rather embarrassed. へーイ、お前、新しいラケット買ったんだ. 今度ガールフレンドとテニスすすると貸してくれないか. 俺のはちょっと古くなっちゃってね. A: Please put your name and address here. ここに名前と住所を書いてください. B: Sure, Opps, my pen is not working. Can I use yours, please? 分かりました. 参った、このペン、インクが切れているみたいだ. あなたのを貸してくれませんか. Can use your camera becuase mine is not a good one? Can I use tools because I don't have one to finish this work? つまり、移動できたり返す事が出来ても、使わせてください、というフィーリングで借りると言う単語を使う場合はuseもborrowもつかえるということになります. つまり、上の文章は全て、borrowと言う単語も使える、ということになります. useを使いたい時は「使ってもいいですか」と言うフィーリングがあるということなんですね. Wow, it's so cold. Can I use/borrow your jacket?と言う事になりますね. もちろん返せない物、消費してしまう物、移動できない物の場合はuseを使う事になります. 消費してしまう物でも、代わりのものを返す気持ちがあるのであれば、借りる、ことになります. ですから、Jackie, I just ran out of sugar. Can I borrow yours. ジャッキー、丁度今お砂糖が切れちゃったの. 貸してくれる?と言った場合、使った後少なくなってしまった分だけを返すわけじゃないですね. 新しく買って少なくともそれ同等の量を返しますね. 返すつもりはなくても言い間がらでは、Jackie, I need a cup of sugar. Can I use yours?ジャッキー、いちカップだけお砂糖必要なの.あなたの使わせもらっていいかしら.と言う感じですね. 帰って、混乱させてしまったかもしてません. 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。 

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは どこに消えてしまったかと思いました。 すごい解り易かったです。実際話す時に、考えてしまうかもしれませんが、これも経験ですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

塾講師をしてますが、 use:移動不可能なものを借りる時に使う borrow:移動可能なものを(無料で)借りる時に使う と教えています。 結論は、#1さんとおんなじですね。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんはです。 講師ですか、すごいですね。 移動可能と不可能でわけてるんですね。 なるほどです アドバイスありがとうございました

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

英語圏の方の表現は、日本語の表現に対してストレートなことが多いです。 なので、推測ですが、借りた後返せるものは「借りるね」、返せないものは「使うね」ではないでしょうか。 日本語の「借りる」には、「使わせて貰う」という意味もありますが、英語の「借りる」(borrowかな?)は、本当に貸し借りの意味での「借りる」の意味しかないのではないかと思います。 トイレ⇒返せませんよね。そもそも物じゃないから「借りる」のもおかしい。なので「使う」 クリーム⇒クリームが入っている入れ物は返せますが、クリームそのものは使ってしまったら返せませんよね。なので「使う」 ジャケット⇒これは、後で返せますから「借りる」でOK ということでは?

noname#7394
質問者

お礼

そうですね、日本語の借りるには 使わせてもらうも含まれてますね。 トイレも使うのに、借りるねっていってしまいます。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ニベアの長所は?

    ニベアクリームは男性(ある程度の年齢以上の)がよく使っているイメージがあり、 独特のにおいがしますが、これはロングラン商品という事は、それなりに使用感などの長所も多いのでしょうか? 単に愛用者が多いというだけでも、ロングランとなるとは思います。 ニベアはいわゆる日本製ではないかもしれませんが、 ニベアクリーム(金属缶のものや、中味はほぼ同じでチューブのもの)は、一体どこが良いのですか? ※随分前に、カルーセル麻紀さんが逮捕されて刑務所(?)にいた時、 トランクスの魅力とニベアの使用感の良さを初めて知った、とその後の会見でお話されていました。

  • カモミールの入ったアトリックスをさがしています。

     スペイン旅行の土産に優しい緑色をした缶のatrixを頂きました。 カモミール成分の入っているものです。 ニベアライトのようなクリームで匂いもあまりきつくなく気に入っています。 日本で手に入れたいのですが、置いてある店がありましたら教えて下さい。

  • ドイツのニベア

    ドイツ土産でニベアのクリームをもらいました。 しかし、何に効くかまったく分かりません。 友人もニベアが有名だから買ってきたよ!とだけで 保湿?ビタミン?なんだかよく分からないのですが ドイツ語から日本語に翻訳出来るサイトなどあるのでしょうか?もし知っている方がいたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします!!!

  • ニベアクリームの正体

    以前、友人が「買ってはいけない」という題名の本(だったと思う)が日本でベストセラーになっていて、その中に「ニベアクリームは有害」と書いてあったと言っていました。 それを聞くや否や、単純で、ある意味無慈悲な私は寄付してしまったんですが、今更なぜニベアクリームが・・?と気になっています。巷には同じような製品が出回っているのに(成分だってほとんど変わらないはず)、なぜなのでしょうか? 成分表示できない、安全性に欠けるようなヤバイもんが入ってるんですかね。

  • 顔にクリームをつけた後の食事(水飲むことも含む)などが気になります

    私は顔にクリーム(洗顔料、ニベアスキンクリーム、化粧水)をつけた後に食事、水などを飲もうとすると クリームとかが食べるときに食品ついてクリームが体の中に入って毒なんじゃないか・・とか歯ブラシを口に入れる前に手をつかってゆすぐ時に汚いんじゃないか・(口に入れた物を手でゆすぐ、手でゆすいだ物を口にいれる)と 思ってしまってクリームをつけたりするのが 長続きしないのですが、これは神経質ですか? 皆さんはこういう事きになりませんか? もし私が神経質すぎるなら気にならないような考え方、 クリームつけたほうがメリットがあるなどの アドバイスをいただけませんか?

  • 目尻の皺 ドラッグストア

    目尻の皺が目立つようになりました お金にそんなに余裕がないので 普通にドラッグストアで売ってる商品で なんとかできませんか? 目尻の皺をドラッグストアで売ってる商品で どうにかしたいです 皆さんは 目尻の皺 どういう対策してますか? 私は男性 オッサンです 普通にニベアクリーム縫ってます 目尻の皺にいいクリームありますか? それはなんですか?ドラッグストアで買える商品で お願いします 私はニベアクリームを全身に使ってます 顔 腕 手 足の裏など

  • ハンドケアについて

    私の手は冬になるとかさかさになるというより、指がしわしわになるのですが、女の子らしいプリプリな手にするにはどのようなハンドケアがいいのでしょうか? 夏もハンドクリーム(キュレル)をつけていますが、普通の手です。 ちなみにニベアやキュレルでは毎年しわしわになってしまいます。 尿素が入っているというクリームもつかってみましたがしわしわでした。 手袋をつけて寝たりしてみましたが、やっぱりしわしわなんです・・・。 なにか良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • コエンザイムQ10クリームについて

    ちょっと前にDHCから販売された、シワ取りクリームとして評判だった、コエンザイムQ10配合のクリーム、試された方はいかがでしたか? 私はめちゃくちゃ効いて、すごく肌が若返った感触で、学生の頃みたいだなぁと嬉しい限りでした。 でも、もう手放せない!と思っていた矢先に発売停止。 日本では現在、認可申請中とかで一時的に発売中止らしいですね。猛烈に欲しい!!と思っているところです。 さて、質問は、海外にいる友人にQ10クリームを送ってもらおうかと考えているのですが、欧米諸国ではニベアのQ10クリームになります。 海外在住の何名かの人に聞いた感触では、どうやらニベアのQ10の方が、Q10成分が濃いのか、すごい効果らしいんですが・・・すごい効果ってことは、副作用とか大丈夫なのかなと心配でもあります。(しかも値段は日本よりずっと安いそうです) ネットで検索してもニベアQ10クリームのQ10配合が分かりません。同様にDHCの配合量もまた分からないんですが・・・。ご存知の方、いらっしゃいますか? 実際使用された方の感想でもかまいませんので、情報をいただければと思っています。

  • サラサラ+イイ香りのハンドクリーム教えて下さい

    ハンドクリームを探しています。 ・塗った後、べたつかない   (ジェルタイプだと良いのでしょうか) ・適度ないい香りがする   (ニベア製品の香りは苦手…でも無香料は寂しい…けどあまりにケミカルな香りはチョット…) ・手肌のガサガサが緩和される ような、あまりお高くない、通販などではなく手に入るハンドクリームを探しています。 どなたか、お薦めありましたら、教えてください♪

  • ニベアっぽいもので無臭(無香料)の物有りますか?

    男なのでこういう分野は不勉強なもので… ちょっと荒れた時とか痛めた時はワセリン塗ったりしてるのですが、 いかにも油なので、べとつきが嫌になる時があります。 子供の頃のニベア(青い缶のヤツ)を懐かしく思うのですが、 香料というかああいう匂いはどうにも気恥ずかしいです。 「ニベアのようなクリーム状で、余計な機能(アロエとか)が無く、無臭な物」 というのは何かございませんでしょうか? 量を使わないので、少量でアマゾンで買えるとなお有り難いです。 よろしくお願いします。