IO-DATAのNASについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 友人宅でNASを構築しようと思っていますが、接続方法がわからず困っています。
  • 試しにアイ・オー・データ機器の「WN-G54/AM」というNASを使ってみたのですが、管理画面にログインできずに問題が発生しています。
  • ハードオフで購入したため付属品は電源ケーブルと説明書のみであり、詳しい設定がわかりません。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IO-DATAのNASについての質問です

友人宅でNASを構築しようと思いましたが、なかなかできないので質問します。 接続は、下記の通りです。 NTT、フレッツ光のモデム-(有線)-無線LANルーター親機-(無線)-PCです。 モデムからは、電話に(ひかり電話)ケーブルが繋がっており、無線LANルーターからは有線でテレビやPS3、ひかりTVにつながっています。無線LANルーターの親機からはLANハブで分割してそれぞれにつながっています。 無線LANルーターの親機の型番は調べてきませんでした。 NASに使いたいと思っているのが、アイ・オー・データ機器の「WN-G54/AM」です。 PCはメーカは不確かですがWindows7 Home Edition のPCです。 無線LANルーターの親機からLANケーブルを通して「WN-G54/AM」をつなぎ、無線での接続は認識しました。 ネットも閲覧出来ましたが、管理画面にログインできませんでした。 ログインできても、アイ・オー・データ機器の管理画面ではなく、NTTの管理画面でしたので、何も変更せず、帰りました。 出荷時のIPアドレスをインターネットエクスプローラーのアドレス入力欄に入力しましたが、管理画面に行かず、悩んでいます。 もともと、NASをとしての利用ができるかわからないものをハードオフで購入したものです。 付属品は電源ケーブルと、説明書だけでした。 詳しい方、回答願います。 情報の不備などありましたら、分かる範囲で回答します、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

NASはネットワークアタッチトストレージの略で、ネットワークに直接繋ぐ事が出来る外部記憶装置の事です 質問されているWN-G54/AMは無線LANルータ装置の事で、これをNASとしての利用という言葉の意味が通りません 別にNAS装置があり、それをネットワークに接続させる為にWN-G54/AMを使おうとしていると解釈して話しますが、WN-G54/AMは無線親機として動作させる場合には設定画面に入れますが、無線アクセスポイントとして動作している時には設定画面に入れません WN-G54/AMをNAS装置として思っているならば勘違いです 別にNAS装置があって、既存のLANに参加させたいならばNASは必ずNICは持っているのでそこに既存の無線親機に接続しているHUBの開いているポートとNASのLANポートをストレートケーブルで接続すれば良いです NAS装置を現在のLAN環境に無線で参加させたいならば、無線LANコンバートと呼ばれる機器を用意します NASは無線LANコンバータと有線LANケーブルで繋ぎ、無線親機と無線LANコンバータ間は無線で接続されるようになります 早い話が、現在の環境にはWN-G54/AMを用意する必要は無かったという事です

orin-ham
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございましたo(^o^)o 大変勉強になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

> ネットも閲覧出来ましたが、管理画面にログインできませんでした。 無線LANルーター親機→(有線)→WN-G54/AM→(無線)→PC の構成で、 WN-G54/AMのモード切替スイッチは AP側になっていると思いますが、 PCの IPアドレスは 192.168.0.x でなければ管理画面は開けません。 > 出荷時のIPアドレスをインターネットエクスプローラーの > アドレス入力欄に入力しましたが、管理画面に行かず、悩んでいます。 APモードで動作中の WN-G54/AM にログインするには、 PCの IPアドレスを 192.168.0.111(例) に固定して、 IEのアドレス入力欄に 192.168.0.201 と入力します。

orin-ham
質問者

お礼

アドバイス、嬉しかったですo(^o^)o 今後の参考にします、ありがとうございます♪