自分専用のNASを構築する方法と設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分専用のNASを構築する手順と設定方法を教えてください。
  • 現在、メインのパソコンとサブのノートPCでデータ共有をしたいですが、LAN内での共有を制限する方法についても教えてください。
  • 初心者でも理解しやすいように、自分専用のNASを構築する方法について具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分専用のNASを構築したい、教えてください。

今メインのパソコンが部屋にあり、リビングなどではサブのノートPCを使っているのですが、双方のデータ共有をNASのHDDでやりたいのです。 ポイント ・家族とは別途LANでみられないようにする 今の構成 [モデム/ルータ] - [HUB] - メインPC [モデム/ルータ] - [無線LAN/HUB] - 家族たちのPC [モデム/ルータ] - [無線LAN/HUB(スマホ等専用)] ←ノートPC モデムルータから3本線が出ていて、それぞれ上記のような構成になっています。 メインとノートは同じLAN内では無いです。 こういう場合で自分専用のNASを構築するにはどのように構成させればよいでしょうか? こういう設定に関しては初心者なのでわかりやすい人をベストアンサーにしたいと思います。 ご返答お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ルーターが1台 これは、家庭内には1つのLAN(ネットワーク)しかないという意味です。 あたりまえですが・プロバイダ契約だって1社なんだから当然ですね・ HUBとか無線という単語は関係ありません。 とにかくルーターの下では全員がつながってるんです。 で、このなかにNASをおいたら(具体的にはLinkStationを買ってきてルーターにつなぐのです) 全員がここにアクセスできるわけですけど、NASの中にフォルダーをいくつか作って、 「Movie]「Music]もしくは「花子」「和男」とか個人個人の名前で使わせましょう。 このフォルダーごとにパスワードで「アクセス制限」をかけることができるんです。 質問者さんの秘密のフォルダには「Tool]とか「Driver]とかいう意味のわかるようなわからないようなフォルダを用意して質問者さんだけのパスワードを設定すれば、このフォルダは質問者さんだけのものになります。 ネットワークとは全員がつながるもの、という事実を曲げようと考えるからおかしくなる。つながっているけど制限がある、と考えるのです。

ponponpon_1
質問者

お礼

なるほどご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10451198
回答No.3

Q/家族とは別途LANでみられないようにする A/すでに回答されている、NASにパスワード、の手法を使いたくない場合の方法を示します。 一言でいえば、VLAN機能を持つスイッチ(HUB)を導入すれば実現できます。 なお、VLANは初心者にはやや難解かもしれません。先に言っておきます。 ここに書いた回答は、以下の仮定を含んでいます。 ネットワーク系の話はどうしてもこうなりますけれど。 仮定: 質問者の家には、インターネットにつながる回線があり、それは1台のルーターで制御されている。 また、ルーターにはHUB機能があり、いまのところPCが3台接続されている。 3台のPCのうち、2台は同じアクセス環境にしたい。そこにNASを導入して、ファイルの共有をしたい。 当然インターネットへの接続は必要である。 後の1台のPCは、上記のNASにアクセスさせないようにしたい。(で、インターネットへの接続は維持したい) 詳細: 考え方として2通りあるかと思います。 一つは、ほかの回答者からあげられているように、パスワードで保護するやり方です。 これは存在していることはわかってしまいます。 もう一つの方法は、VLANを採用することです。 そのためには、VLAN対応のスイッチ(HUBです)を導入すればよいです。 家庭でも使えるような小規模なHUBでVLAN対応のものはあまり種類はないのですが、 AMAZONで買えますので、探してください。 VLANの説明はちょっと書ききれないので、参照URLをみてください。 簡単に言うと、学校で、教師用のPCと生徒用のPCを同じHUBにつないでいながら、 教師専用のネットワークを実現するものです。生徒は教師専用ネットワークにはアクセスできません。 また、教師専用のネットワークにNASを接続しておくと、 このNASは教師用ネットワークに接続できるPCからしかアクセスできませんから、 結果的に教師専用のストレージが実現できます。これで質問者のやりたいことが実現できると思います。 参照URLの内容が理解できたら、実際のスイッチのマニュアルを見たほうが早いかもしれません。 実は当方も同じことを考えまして、VLANで実現できました。考えることは皆同じ、といったところですね。

参考URL:
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/vlan/hontai.htm
noname#192754
noname#192754
回答No.1

NASを買って パスワード認証を設定します。 こうすると、パスワードがないと中身を見ることができなくなります。 NASの多くがLINUXなどUNIX系のOSが組み込まれていますのでこういった認証の設定が出来るように作ってあります。 このあたりは、購入前に仕様確認してください。 接続は、LAN内のハブに接続することになります。 また、ルータ同士をLAN接続すると、どのPCからも見ることが出来るようになります。 IPアドレスですが、192.168.x.y であるなら192.168.1.xまですべてのIP機器で共通に設定します。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。