DVD-Rの再生ができない!原因と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • PC(TOSHIBA T552 Windows8)を購入してから、テレビ番組を録画したDVDの再生ができなくなりました。使用している再生機器はTOSHIBA Blu-ray Disc Playerです。アップデートも試しましたが改善されませんでした。
  • DVDをセットしても再生機器からの通知が表示されず、DVDの中に入っているファイルも見えません。一方、CDの再生は正常に行えます。
  • DVDの再生に問題が発生してから2週間が経過しており、アップデートの確認も行いましたが改善されていません。PCに詳しくないため、原因と対策についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの再生ができません…

今年7月にPC(TOSHIBA T552 Windows8)を購入しました。 テレビ番組を録画したDVDを見ているのですが、突然再生できなくなってしまいました。 再生に使っているのはTOSHIBA Blu-ray Disc Playerです。 2週間ほど前からです。 以前見ることができていたDVDも見れなくなってしまいました。 少し調べてみて、アップデートがあったようなのでアップデートしたのですが、改善されませんでした。 以前はDVDをセットすると右上に「何で再生しますか?」みたいなものがでてきたのですが、それすら出てきません。 試しにCDを入れてみたら問題なく再生できました。 気になるところがあって、DVDを入れている状態でコンピューター内のBDドライブをクリックしてもDVDの中に入ってるファイルが見えないんです。 わかりづらいかもしれませんが、原因がわかる方いっらっしゃいますか。 PCに詳しくないので、アドバイスがほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.4

DVDのピックアップが壊れたのでしょう。 CDのピックアップとは別々なので、CDは再生出来るのです。 修理しか無いですね。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいレンズよね。 ピックアップと言うのですか… 名前、知らなかったです。 確かに2つあります。 緑色のものと青色のものがありました。 保証もきくので修理に出します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私には、原因は分かりません。 (1)現象が起きた以前に、システムの復元をしてみる。 (2)下記のURLで対象機種であれば、ドライバの入れ替えをしてみる。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t552/xxg/tosbdp/ (3)あるいは、次のURLなどを試してみる。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014517.htm ではどうでしょうか。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3点試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。 わからないですね… PC側に問題があるかもしれないです。 修理に持って行こうと思います。

• goold-man
回答No.2

動画再生ソフトは何ですか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108923230
hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生するのに使っているのはもともとPCに入っていたTOSHIBA Blu-ray Disc Playerを使っています。 PCに問題がなければ、他のソフトを使うことも考えて見ます。 参考URL、ありがとうございます。

回答No.1

今年7月購入ですからまだ保証期間内ですよね。 修理に出すことをお勧めします。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、5年の保証がついています。 修理に出すのが確実で安心ですよね。 ありがとうございました。