• 締切済み

困っています…反芻による口臭

初めて質問させていただきます。 汚い話になってしまうのですが、ごめんなさい。 昔から、食後しばらくすると食べたものが口の中に逆流してくることがあります。 嘔吐とは違い、ゲップとも違い、なんとも説明しにくいのですが。 逆流が起こると、汚くて申し訳ないのですが、吐き出さず毎回飲み込んでいます。 なので、一番ぴったりくる言葉としては反芻、だと思います。 普通の人には起こらないことだろうということ、 あまり褒められたものじゃないということは幼い頃から何となく分かっていて 誰にも言ったことがないし、反芻する時も気付かれないようにしています。 そのことについて特別悩んできたわけでもありません。 しかし、先日、味の濃いものを食べ過ぎて何回も反芻してしまい、 反芻自体は気付かれていないと思いますが、 一緒に居る人に口臭を指摘されてしまいました。 一度胃の中に入ったものですし、吐瀉物と同じような臭いがするのかもしれません。 普段から口臭が(体質的に)ある方ではないと自分では思っています。 なので、反芻を何回かしてしまったことが理由ではないかと思うのです。 その場はすぐに謝り、歯磨きをしたのですが、 口臭が反芻によるものだとすると、今後どういう対策をしていけばいいでしょうか? ・なるべく反芻をしないようにする ・反芻したら、歯磨きやうがいをする 上記、気を付けていこうと思うのですが根本的に反芻を治すことは出来ますか? また、なぜ反芻が起こるのでしょうか(何かの病気だったり、するのでしょうか?)

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

胃食道逆流症というものだと思います。食道と胃のつなぎ目の弁が弱くなって起こる病気です。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html 胃に一度入ったものが口に戻ってくるということは、食べ物と一緒に胃液も戻ってくるわけですから、胃酸で歯が溶け、がたがたになりますよ。口臭よりも、歯の方が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak2000
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

なるべく小食を心がけると反芻しにくくなりますよ 元々水分の取りすぎや食べ過ぎると逆流しやすいので 常に腹6分目位にしてます 摂食障害の一部であることもあるそうですが、痩せる、食べられない、過食などもなく 日常生活に特段困る事はありませんね… 食後15分~30分あたりに起こる事が多いらしいので 胃酸とかは特に感じませんので ゲロのにおいとはまた違うと思いますよ "横隔膜の律動的な収縮と弛緩による胃内圧上昇によって,下部食道括約筋を開放し 食道および咽喉に胃内容物を押し出せるようになる"そうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も水分を取りすぎたときは逆流して口の中にもどしますが閉じているのであふれず また飲み込みます虫歯にならないかの方が気になりますが とくほ(特定健康??)のマークの付いたポスカムやポスカを一日中噛んでるので 結構大丈夫です 今は逆流はあまり起きませんが水虫のようなものがつま先に集まって体の中に入ってきているような 時は逆流がよくおこりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭の確認

     職場の後輩が1M以内に近付くと 強烈な「口臭」がするのです。  もしかしたら 自分も「口臭」に気が付かないで 他人に不快感を与えているのでは?と心配です。  自分自身で「口臭」を確認する方法はありますか?  食後のうがい、歯磨きはしているのですが 強烈な「口臭」の後輩も食後のうがい、歯磨きを していますが 効果がないようです。

  • 食べたものを反芻してしまいます。

    汚い話だと不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、 周りには聞けなかったので、質問させて頂きます。 いつからそういう風にしていたか分かりませんが、 食後、食べたものがすぐ戻ってきます。 所謂「反芻」というヤツです。 白米でもパンでも肉でも簡単に口の中に戻ってきて、 ゲロのような臭いも胃酸の酸っぱさも感じず、 最初に食べた時と同じように美味しい味がするので、 またモグモグしてから飲み込みます。 1回から数回繰り返しているうちに治まります。 但し、毎度ではありません。 人より食べる速度も遅く、 ゆっくり噛んでいるつもりではいます。 もちろん粉々になるまで噛んでる人はいないと思うので 正常な食べ方な気がします。 今まで特に気にしていなかったのですが、 結婚したばかりの妻から指摘を受け、 他人からしたら相当不快なことだよな、と思い始めました。 気を付けようとしても、 ゲップをするような感じで直ぐ上がってきてしまうので なかなか防ぎきれません。止めようとすると逆に気持ち悪くなります。 これは病気なのでしょうか。 病気の場合、何科で診てもらったいいのでしょうか。 もし経験者がいましたら、ぜひ話を聞いてみたいです。

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 食後の口臭

    昨年から口臭に悩んでおります。 特に食後、歯磨きしても胃からなのか匂いが上がってきます。病院から胃薬もらって飲んでたこともありましたが変わりません…。胃カメラもやりましたが異常無し! コーヒーを朝一杯飲むのですが私の胃には合わないのでしょうか…?

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 口臭予防

    高校2年生、女子です。 物心ついた頃から口臭が気になっています。 歯磨きは朝と夜の食後で2回。 高校生になってから舌ブラシを週1回で、洗口液?(歯磨き後に口をゆすぐもの)は毎日2回使っています。 少し前までガムを噛んだりしていたのですが、現在は歯列矯正中なので噛めません。 昼食後も歯磨きがしたいのですが、昼休みが短く、食事と移動でいっぱいいっぱいです…。 昔から胃が悪く、それも原因の1つなのかもしれませんが、なるべく長持ちする口臭予防方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 口臭を和らげるには

    20歳代より他人より少し口臭が強かったですが、40歳を過ぎてから自分でも気づくほど口臭が気になりはじめました。歯磨きをよくやったり、歯磨き粉をミントや口臭専用などに変えてますが効果はありません。口臭の原因は人それぞれ違うとおもいますので、一概にこれがいいという対処方法はないと思いますが、何か良い方法があれば教えてください。ちなみに胃があまり強い方ではないので、胃が悪い為の口臭ではないかと知人は指摘してくれました。また、便秘等でも口臭があると聞きましたが、毎日快調です。よろしく回答おねがいします。

  • 口臭は何科に診せれば?

    4歳になる娘ですが歯磨きをしていても口臭がきついです、特に虫歯などはありません。胃の中の臭いの気もしますが朝一番の口臭が特にきついです、予防は出来るのでしょうか?口臭程度で病院にかかるのは気が引けますがどの科で診察すればいいでしょうか?

  • 口臭について・・・

    1年程前から自分の口臭が気になります。 歯磨きしてすぐは平気なのですが30分くらい経つと喉の奥の方が苦くなってきて、口の中が気持ち悪くなります。 仕事で1日2時間くらい、前かがみの姿勢をしなくてはなりません。 以前に胸焼けがひどかったので診察を受けて胃カメラも受けました。 その時は「胃潰瘍の完治痕がある、ピロリ菌もいる」と診断され しばらく薬を飲んでました。 自分で調べて・逆流性食道炎・という病気じゃないか?・・・と 勝手に思ってたんですけど食道炎にはなってないと言われました。 どなたか私と同じような苦い感じの口臭に悩んでいる方、 また原因が解って治したという方がいらっしゃいましたら 御意見ください 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう