• ベストアンサー

チャイルドトレーラーって迷惑じゃない?

海外では普及している子供用のチャイルドトレーラーですが、日本で使うには道路事情を考えるととても周りに迷惑をかけませんか? こういう製品です http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaoru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

都内で使用している3児の父です。 車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。 私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。 走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。 意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。 都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。 片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが (左端を走る必要はありません。1車線の道やセンターラインの無い道は左端を走らないとだめですが。)右車線に余裕があるせいか、クラクションをならされることもありません。 一度、信号待ちしていたら後ろから来た自転車にベルを鳴らされ、その自転車は信号無視して行きました。 逆に、片側1車線で交通量の多い道、狭い道は避けて、交通量の少ない道を選んだ方が無難だと思います。 (私は極力そういう道を走ることは避けています) 実際に購入したとして、どの道を走るかシミュレーションしてみるのも良いかと思います。 また、トレーラーを引くといわゆる「普通自転車」でなくなるため、厳密に行動すると ・歩道走行ができない。 ・歩道を自転車から降りて押して歩く事もできない。 ・車両進入禁止標識に「自転車除く」とあっても進入できない。  (車両進入禁止標識に「軽車両除く」とあれば進入できる)。 ・商店街等にある「歩行者自転車専用」「歩行者専用」になっているところは通れない(押してもダメ)。 と言った点があげられます。 個人的に良かったと思う点 ・とにかく注目度抜群で目立ちます。  人とすれ違えば、「見て見て、何あれ~」と言った具合に歩道から熱い視線、声が届きます。  (私が目立つのが好きと言う事ではありません) ・車からも目立つようなので安全(だと思う)。  普通の自転車だと横ギリギリで追い越されることもありますが、トレーラーを引いていると横を追い越す車はそれなりに間を開けて行きます。 ・トレーラーの種類にもよりますが、子供を2人乗せた上で更に荷物がかなり積めます。 ・私が使用しているトレーラーはストローラーにもなるので、中で子供が寝てしまっても、荷物と一緒にそのまま家の玄関まで運べます。 ・トレーラー標準装備の雨避けをしていれば乗っている子供は寒くない。 ・自転車に1人、トレーラーに2人で合計3人運べる。 実際には ・信号待ちでは歩行者に話しかけられることもしばしば。 ・更に車の中からも声を掛けられることも。  「いや~、私もそれ欲しいんですよね。子供を乗せられるやつですよね?」  (文句を言われたことは一度も有りません) 個人的に行った改良 ・安全フラッグがありますが、左に付けるのではなく右に付けました。 ・トレーラーの後部に自転車用のワイヤレスウインカーを取りつけました。 結局のところ、自分自身(子供含む)と周りの安全を考えて乗ると、必然的に周りに迷惑をかける事はないのではないでしょうか。 車から見て車道を走る自転車が迷惑と言うなら、自転車から見れば路上駐車している車も迷惑なわけですからね。

noname#200379
質問者

お礼

正直、目立つというのも心配な点のひとつですね(笑) 早い話日本でも普及してくれればこれほど考えずにも済むのかもしれませんが、逆に普及しすぎてチャイルドトレーラーばっかりになってしまうと、新たな交通渋滞の原因を作ってしまう可能性もあるのである程度マイナーであって欲しくもあるわけですが。 後部には点滅するライトを付けるのは必須だとは考えていたのですが、ウインカー機能があればより方向の意思表示ができて良いですね 検討してみます、 ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.12

お礼の文面を拝見すると、まだ自転車を購入されていないと言うことですよね? そして、お子さんの送迎以外に、普段でも使いたいと言うことですよね? それならば、二輪の方が良くないですか? アンジェリーノ、ふらっか~ず これらの車種は、前輪が小さいです。 そして、お子さんを乗せたときの重心がハンドルの中央を突き抜ける形となります。 そのために、安定して走行可能な車種です。 また、アシスト機能付きのモデルもあります。 それに加えて、子供用の座席シートは、大型のお買い物かごに交換できます。 だから、役目を果たしたとしても、そのまま、普段使いに利用できるので無駄にはならないと思いますよ。

noname#200379
質問者

お礼

その選択肢もありですよね 本当にどちらにすべきか悩んでいます。 しかし、二輪ではなく三輪じゃないと自分の場合は転倒が怖いですね 特別自転車の運転が下手なわけではないんですが、世の主婦の方々がよく転倒せずにお子さんを乗せて走らせることができていると日ごろから関心しております。 結局は慣れの問題かもしれないのですが でも、今使っているクロスバイクをそのまま使いながら子供を運びたいとも考えると、チャイルドトレーラーが使いたいというのが本音です 愛着があるクロスバイクなので、手放したくなく かといって、自転車が二台になってしまうのも問題があるのです、住宅の駐輪スペースが少なく、部屋の中に入れておく余裕もありませんので

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.10

結局のところ、あなたがどう思うかの違いでは? 法的には問題はありません。 ただ、チャイルドトレーラーで牽引すると言うことは、あなた自身がお子さんを確認できないと言うことです。 ママチャリなどで、後ろに乗せる場合でも同じ事が言えるのだけどね。 でも、チャイルドトレーラーの場合には、距離が離れるのでお子さんが不安になる恐れがあり、暴れるかもという心配があります。 シートベルトをしておけば、問題が無いでしょうけれど。 3輪、とくに前にお子さんを乗せるタイプの場合は、その逆で常に、あなたの目が届く。 3輪であるので、多少暴れても安定しているし、対応もしやすい。 それらを踏まえて、あなた自身が判断すべき事ではないでしょうか?

noname#200379
質問者

お礼

結局はどちらを取るしかないんですよね 正直、自分ひとりで運転する時も優先したいので、 アシスト自転車+トレーラー を今のところ考えているのですが、もし買った後に後悔しないか十分に吟味しないといけないなと考えています。 やはり3輪の方が目も届くし、コンパクトで利点も多いですよね

noname#199578
noname#199578
回答No.9

ちょっと昔は、実用車と呼ばれる自転車が、これよりも幅のあるリヤカーをけん引して、板ガラスやタタミ、木材などの荷物を運んでいました。 道路交通法にものっているりっぱな車両の一つです。 合法である限り、迷惑かどうかは、すべての車両や歩行者の間で「お互い様」の事です。 お互いに配慮しあう気持ちを持って運転したいものです。

noname#200379
質問者

お礼

確かに、牽引するのは何の問題もありませんよね

noname#191181
noname#191181
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q8375444.html が気に入らないのかな? 使う人によると思います。 バカな人が、電動アシストに装着して歩道を吹っ飛ぶと問題があるかな。 周りに気づかいできる人なら、迷惑とは思わないかな? 上記の質問者を、悪く言うつもりは一切ありませんが、この方が使うとなれば「やめた方がいいよ」と言いますね。 車の免許を持っていれば、チャイルドトレーラーの位置を把握できると思いますが、持っていない人は、内輪差でチャイルドトレーラーをぶつける可能性があるしね。

noname#200379
質問者

お礼

特に気に入らないとは無いのですが、 単純に チャイルドトレーラーで子供を運ぶか もしくは三輪タイプの自転車で子供を運ぶかで悩んでます。 チャイルドシートなら、わざわざ自転車を買い足さなくてもいいメリットがありますが、周りにどう思われるのかがデメリットポイントだと感じ、その点がクリアできれば利用したいと思います。 三輪タイプの自転車だと、道幅や周りの目を気にしなくてもいいのですが、わざわざ自転車を買い足す必要が出てくるので費用の面を考えると、チャイルドトレーナーに魅力を感じます。

noname#193391
noname#193391
回答No.7

これを取り付けると軽車両扱いなので歩道が一切走れなくなります。 車道であの低さですから、結構怖いと感じますね。 自転車専用道の整備とか日本では法整備がもう少しちゃんとしないと難しいかと思われます。

noname#200379
質問者

お礼

車道のみの走行になりますか その点が気になります。 車の交通量が激しいと心配ですね

noname#188107
noname#188107
回答No.6

車道を走るチャリ自体が迷惑ですが、(これは車目線の勝手な言い分ですが) そうでないところなら、こういうのはむしろありだと思います。

noname#200379
質問者

お礼

法律上は自転車が走ることは問題ないのですが、 迷惑がられてしまうのが実際のところですよね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

あー、時々見かけます。これと同じやつ。 近所の保育園で。 恐らく、親御さんが子供をこれで送迎するんでしょうね。 迷惑? いやいや。逆に羨ましく感じます。

noname#200379
質問者

お礼

実際使っている人もいるんですね 子供にとっては転倒の心配もなく、いい製品だと思うのですが、 見かけることが少ないので使うことに心配を感じてしまっています

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

走行ルートによります。 道路幅のない幹線道路、センターポールが立っていて路側帯がない or 狭くて追越が不可能な道路だと迷惑ですが、そいう道路は(自動車にとっては)自動車以外は全て迷惑な存在になるでしょう。 ※自動車のことしか考えてない準自動車専用道路が多すぎます。 それ以外の交通量の少ない道路や追越が可能な道路では問題ないと思います。 自転車以外の軽車両(リヤカーや馬車)、小型特殊車両(トラクター)がその道を走れるか?と考えてみてはいかがでしょうか。

noname#200379
質問者

お礼

道の条件は地域ごとに違いますから、それを見極めて 使用すべきというところですかね

noname#211894
noname#211894
回答No.3

使う場所に因ります。 自転車に環境が良い場所だと問題ないですが、人通りの多いところ・道路が狭く、車の多いところだとお互いに面倒だと思います。

noname#200379
質問者

お礼

道が狭くて交通量が多い場所だとちょっと気が引けますよね

  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

似たようなのが、黒猫が使っているから、もし迷惑と思う人は猫に言って、尚且つその道理が通ってからママさんパパさんに「迷惑です」と言ってみたら。

noname#200379
質問者

お礼

エコ宅配で使っているのを見たことがありますね あれよりかは小さいものになるとは思います。 あれが許されるならば、走るうえで道路交通法としても問題はないんですね

関連するQ&A

  • チャイルドトレーラーを折りたたんでキャリアに乗せる

     チャイルドトレーラーの購入を検討しています。  もし使うとしたら、トレーラーで子供を送迎して、そのまま出勤するプランを考えています    その場合、子供を送ったらトレーラーは折りたたんでキャリアに乗せようと考えているのですが、トレーラーを折りたたんでキャリアに縛り付けることは可能でしょうか?  大体サイズは1メートル×1メートルくらいあると思われますので、縛り付けられるとしても周りがかなり迷惑してしまうでしょうか?  

  • チャイルドトレーラーの装着時間

     チャイルドトレーラーって装着するのにどれくらいかかるでしょうか?  一人で乗るときに使っているクロスバイクで通園や買い物で子供を運ぶのに使おうと思うので、購入を考えているのですが、頻繁に取り外し・装着をすることになると思われます。  あまり時間がかかるようなら、ちょっと困ります。  必要な工具はモンキーひとつあれば大丈夫でしょうか?

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ♪チャイルドシートの選択♪

    今年の8月に産まれる子供のためにチャイルド(ベビー)シートの購入を検討中です。 アップリカ、コンビ、海外メーカーなどたくさんのブランドがありますが、カーメイトの製品を第一候補に考えています。 カーメイトさんの評判などご存知のこと、ありますでしょうか? また他社製品・ブランドでおススメがあれば、ご意見を頂きたいです。 (現在はシートのホールド感、360度回転する、取り付けが簡単という理由でカーメイト「エールベベ・クルット プレミアム」を第一候補に考えています。)

  • 子供にヒモをつける

    私の曾祖母は、子供に紐をつけて散歩していたと聞きました。 今でも外国では一般的なようですが、日本では全く見ません 見た目は犬の散歩ですが、子供の安全・大人のストレス・周囲への迷惑を考えたら、大アりだと思うんですが、、、 なぜ日本では普及しないのでしょうか。 好き勝手に走らせて、ファミレスなどで騒ぎまわってる子供や、道路にいきなり飛び出す子供もいますし・・・。 自分の子供が騒ぐようになったら、子供用の紐をつけようと思っていますが それをみたらどう思いますか? 私は、ちゃんとと子供を見てるんだなと思いますが、そうでない人も多いですよね?

  • 迷惑メール対策製品の実際の有効性を教えてください

    「迷惑メール」で検索してみたのですが、他の方がまだ質問されていないようですので、質問させて頂きます。 最近、会社のメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。そこで、対策製品を導入しようと検討しております。 そこで、実際のところ「日本語の迷惑メールがどれ程検知できるのか」を教えて頂けませんでしょうか? ベンダーのページでは、95%とか98%とか記述があるのですが、日本で実際に利用した場合に、どの程度か検知出来るのでしょうか? もともと海外で開発されて製品であるということもあり、日本語の迷惑メールの検知率は低くなってしまうものなのでしょうか?

  • チャイルドトレーラー

    大好きなピコたんと一緒にポタリングするのにチャイルドトレーラーがよいという話を聞きました 愛用の折り畳みルック車に連結したいです。 どんなチャイルドトレーラーが良いの?

  • MTBで子供乗せ

    海外の写真や、最近日本でも、オシャレなお父さんなんかがマウンテンバイクの後ろにチャイルドシートを付けて、子供を乗せているところを見かけます。 スタイル的にはカッコいいのですが一つ疑問があります。 マウンテンバイクってトップチューブがサドルの下ギリギリまできてますよね? 普通に後ろに何も無ければ足を後ろに回して乗ると思うんですが、チャイルドシートがあって子供が乗っていたら足を後ろに振り上げる訳には行かないと思うのですが、、、かといって普通のママチャリのように前から足を回すにもチューブが邪魔になりますよね? どうやって乗っているのでしょうか? 実際乗っている方、乗っているところを見たことがある方、教えて下さい。

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 飛行機:ベビーカー・チャイルドシート梱包方法

    飛行機:ベビーカー・チャイルドシートの梱包 お盆に帰省のため国内線を利用します。 いつもJALを利用しているのですが、 早割がとれず、今回初めてスカイマークを利用します。 子連れで飛行機は初めてです。 子供は帰省時に1歳10か月。 電車・バスなどは日常的に使用しており、新幹線もたまに使います。 質問ですが、 ベビーカーとチャイルドシートを預け荷物としてお願いする予定で、 スカイマークさんに問い合わせたところ預かることはできるが 梱包はお客様でと言われました。 以下質問いたします。 よろしくお願いします。 ・ベビーカーがターンテーブルを回っているのは見たことがありますが、  いったいどういった梱包をすればいいのでしょうか?  雨風をしのげる程度でよいのか、衝撃に耐えられるくらいのほうがいいのか。  ビニールでくるむ程度で大丈夫でしょうか?プチプチなどの緩衝材も使ったほうがいいですか? ・大きな傷がついたり壊れることも覚悟のうえのほうがいいでしょうか? ・よく海外の航空会社では荷物の移動する際に  係員がスーツケースを放り投げて宙を飛んでいると聞いたことがあるのですが、  このように手荒に扱われてしまうのでしょうか? ・フライト中はカーゴルーム?などのように、  他の荷物とは別の部屋で丁寧に預かってくれるのでしょうか? ・チェックインのときに丁寧にお願いしますなどとリクエストしてもよいのでしょうか? 心配ならやめときますが、 梱包はお客様でと言われてしまったので、どうしたらいいものかと思っています。 参考までによろしくお願いします。