• 締切済み

妊娠9ヶ月。膀胱?尿道?が痛いです(泣)

妊娠9ヶ月。膀胱?尿道?が痛いです(泣) 妊娠34週に入ったばかりの初妊婦です。 7ヶ月後半頃より膀胱?尿道?辺りが痛みだし、9ヶ月の今、痛みが増しています。 8ヶ月頃より医師には伝えているのですが、赤ちゃんの頭突きか手でパンチとか してるのかも言われるだけで特に詳しい検査等はしてもらっていません。 前回の検診で頸管長は十分あると言われました。 逆子でもないようです。 痛みは左を下にして横になっているといくらか楽です。 でも起きて座っていたり買い物で歩いたりすると特に痛みがひどくなります。 痛みはおへそのずっと下のほう、やはり膀胱かと思われます。尿意ももよおします。 痛みの強さは9ヶ月に入ってさらに強くなり、ズキーン!ズーン!と刺されてるくらい 痛みます。 歩いている時には悲鳴をあげそうになります。 胎動はなんとなく、9ヶ月に入ってから下のほうで感じることが多いです。 排尿時の痛みは特にありません。 体重も増えてきてるのでこの痛みさえなければ少し運動もしたいのですが本当に痛いです(泣) これはやはり大きくなってきた赤ちゃんの頭突きやパンチなのでしょうか。。 それとも赤ちゃんが下がりすぎていたり、膀胱炎や尿道炎にかかっている可能性が高いのでしょうか。。 次の検診までまだ日がありますので質問させて頂きました。 どうそ宜しくお願い致します。 ちなみに恥骨痛ではないように思えます。 お腹の中(膀胱付近)が痛いです。

みんなの回答

noname#192879
noname#192879
回答No.2

私も、膀胱炎などではないかと思います。 内科でも泌尿器科でも良いですが、今の時期は、風邪などの患者さんも多いと思いますし。 検診でお世話になっている婦人科なら経過を良くご存知だと思うので。 検診日まで待たずに、早めに行かれた方が良いと思いますよ。

tubuko333
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 飛び入りで検査して参りましたが膀胱炎などではないようです。。 毎回医師は違うのですが、やはり赤ちゃんの頭突きか何かだと。。 でも歩けないくらい痛いのはやはり変ですよね。。 通院は一応都内の某大学病院なんですが、すごく事務的で詳しい検査も 特にはしてくれません。 間もなく検診がありますので次はもっと突っ込んで医師に聞いてこようと思います。 この度はありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

尿道炎・膀胱炎では? 多分そのあたりが腫れているんだと思います。 泌尿器科へ行ってください。 産婦人科からの紹介があればなお良いですが なくても痛みがあるなら早いほうがいいですよ。 尿を取って検査するだけですから赤ちゃんには影響ありません。 薬も考えて処方してもらえるはずです。 悪化するほうが怖いでしょう? 明日にでも行ってくださいね。

tubuko333
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 飛び入りで検査して参りましたが膀胱炎などではないようです。。 毎回医師は違うのですが、やはり赤ちゃんの頭突きか何かだと。。 でも歩けないくらい痛いのはやはり変ですよね。。 通院は一応都内の某大学病院なんですが、すごく事務的で詳しい検査も 特にはしてくれません。 間もなく検診がありますので次はもっと突っ込んで医師に聞いてこようと思います。 この度はありがとうございました。