tubuko333のプロフィール

@tubuko333 tubuko333
ありがとう数66
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
86%

  • 登録日2012/07/20
  • 都道府県東京都
  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自然妊娠望めるでしょうか?また、すべき検査は?

    39歳10カ月の妻と、51歳夫。西日本で超有名な不妊治療病院にて治療を受けています。 まずは二人の状況についてですが・・・ 夫の精子の状態は・・・精子数3000×10000/ml・運動数30%(+。++) 妻の私は・・・卵管造影をしてきれいに通っている・卵巣年齢は30代前半・子宮の形も綺麗・         LH・・・5.6 E2・・・40 FSH・・・8.8 2012年10月と2013年7月に顕微授精をし、2回とも着床すらしていない陰性。 1回目は凍結胚を自然周期で2個移植(内膜1・3mm)薬なし・ フライング検査を4日連続でして、一度も検査薬が反応せず着床していないと知る 。 2回目は、新鮮胚移植で2個移植(内膜1.6mm)ルトラールとプレマリン服用。 7月27日に病院での妊娠判定にて、HCGが0.1で着床すらしていない陰性でした (7月29日現在まだ生理にはなっていません)。 卵の状態ですが、 1回目 13個採卵 ランク1:1個 ランク2:5個 ランク3:5個 のうち3個凍結出来ました。 2回目 13個採卵 ランク1:5個 ランク2:5個  のうち2個(10分割と8分割)のみ移植      (凍結できる卵なし) ランクのいい卵も取れ、内膜も厚いのに、どうして着床しないのか、この場合、 私は今以上に検査を受けるとしたら何を受ければいいのでしょう? また、3回目の治療費がたまるまで、DEER式タイミング法と食事法を実践して、 自然妊娠にチャレンジしたいと思いますが、私たち夫婦の場合は、 顕微授精が最低条件になると思われますか? 顕微を受けた上での、いい卵をつくる努力になるのでしょうか? これから治療を続けるうえで、やるべき事・検査などアドバイスいただけたら、励みになります。 ここに記載していないことで必要なことがあれば、追記いたします。 よろしくお願いします。  

  • 精神科の先生について

    5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。 今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。 以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。 その事で先生にものすごい責められたんです。 先生の言い分は 約束をした日に来てもらえないと病気も治らない いろんな患者をみているからそういうことをされると困る とのことでした。 あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。 その後から病院に行くのが憂鬱になり また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。 そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。 すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。 受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。 人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら  「受付とこっちは別なんで」 といわれてしまいました。 その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで 仕事よりも病院を優先してくれないと困る 人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。 先生は仕事をすることも PCや携帯をいじることも反対です。 余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・ キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。 私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし 電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。 先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。 もう他の病院を探そうと思っているのですが 精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。 精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか? それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・ 色々な方の意見がききたいです。 文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。 最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

  • うつ病4年目になるともう泣き言は許されないのかな

    うつ病治療4年目です。4年目に入り、精神分析療法を取り入れた週に数回のセッションを精神科医が担当してくれています。医師いわく、よろいを着ている、心からの素直な言葉が発せられず、加工された言葉、他人事のように話しているともいわれています。自分をさらけ出すのも苦手だと。 主治医は私と同世代、2つ上です。お互い40代半ばです。 この主治医には典型的な形ではありませんが、転移していると思います。陰性と陽性の繰り返しでした。最近は陽性のように思います。 もう4年目になるとはいえ、激しく波があり、今までで一番ひどいんじゃないかというほどの消えたい気持ちや絶望感、空虚感などに襲われます。ここ数ヶ月もそんな感じです。 でも、セッションの中で、もうこんなふうにいままでと同じように「つらい」「何かをしようという気力がない」「将来に何の希望もなく消えたい」「こんな気持ちを抱き続ける自信がない」などと言うのが、だめなことのように思えてきました。 いい加減いい大人がいつまでもうだうだ言っていてはいけない、本当に治したいのなら、何か動かなければ、そんなプレッシャーでいっぱいなのです。 「”私はこういう人間ですから”という感じがあなたにはありますよね。そこががんこなところで、、」とか 「~をしてみるというのもひとつです」というふうにいわれはじめたのも原因だと思います。 もちろんうつを治したい気持ちはいっぱいなのですが、自分を変えなければいけないのかという恐怖や強い自分じゃなくなっても誰も守ってくれないという思いなども邪魔をして、一歩すすめません。 そしてそんな私に、医師はイライラしているのではないか、お手上げだと思っているのではないかと不安になります。 ほめられたことのない私は、ここでがんばれば医師が喜んでくれるのかなと思いますが、でも体も心も言う事をききません。なのでよけいに落ち込んでしまい、診察の後に、精神状態が悪化し、みじめで死にたくなることもしょっちゅうです。 泣きたい、もうだめだといいたい、でも私はこの4年、涙を流したことがありません。 笑顔で「つらいです」と言い続けていると医師にもいわれます。 そんな私が泣き言を言っても、「だって、いやなんです~」というふうにふざけているとしか思われていないのではないかとも思い、もう頭が混乱しています。 4年目に入り、治療も変わってきた今、もう悲しい、つらいと言う時期は過ぎたのでしょうか。 私は今までのように苦痛や心痛を訴える時期を過ぎたのでしょうか。 大人として、きちんとしっかりと考えて動かなければならないでしょうか。 医師にもっと心から甘えてみたかった。 頼ってみたかった。 泣いてみたかった。そう思います。