• 締切済み

妊娠34週 胎動でときどき痛みが...

妊娠34週の経産婦です。 最近赤ちゃんの動き方によってですが 膀胱?尿道?あたりがズキンと痛みます(泣) 9ヶ月ともなるとみんな経験することなのでしょうか? 1人目の時はこのような、あそこが痛い、ここが痛いなど、一切なくピンピンしていたので... たまにですが、腰まで軽くズキンと痛むこともあります(;_;) あと数日で里帰りするので、転院先の先生にお話はしますが気になり心配になり投稿させていただきました。 これから痛みも 強く激しくなるのでしょうか?(泣)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

同じか分かりませんが… 私はまだ一人しか産んでませんが、結構あちこち痛かったです(>_<) 後期にもなると毎日肋骨を蹴られたり、膀胱の方向を頭突きされたりパンチされたり… 特に、トイレに行くのを我慢している時に頻繁にパンチされて、食べ過ぎた後には胃を蹴られていました( ̄▽ ̄;) 「これなんだ?」「狭い!あっち行け!」 みたいなのだったのかなと思ってます(笑) あと、恥骨結合が出産に向けて緩み、手が当たるのも痛かった時期もありました。 (これが地味に苦しめられました…) 腰は単純にお腹の重みでいつも痛かったです。妊娠中怠けていたので、筋力が衰えたのもあるかも知れません… でも妊娠、出産とも全く異常なしでした! (あるとすれば貧血くらい。(笑)) 私と同じなら、極端に今より痛くなることはないんじゃないかなと思います。 質問者様は二人目とのことなので、一人目のときより子宮が大きくなって圧迫されて痛くなっているのではないでしょうか? 数日後に相談できるのなら安心ですが、妊娠中って数時間で全く状況が変わったりしますもんね(>_<) 参考になったか分かりませんが、こんな人もいるということで… 長文失礼しました(>_<) 安産をお祈り申し上げます♪

yunato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構あちこち痛かったんですね(>_<) 痛みじたいは陣痛に比べれば軽いけど辛いですよね(*_*; このまま破水しちゃうんじゃないかとか色々考えちゃいます(笑) 陣痛はこの何倍だと思うと変な汗も出てきますし(;´д`)(笑) 赤ちゃんも大きめみたいで(¯―¯٥)そのせいもあるのかな...?? 足が胃を直撃したときなんか、胃が引き裂かれるんじゃないかと思うくらい痛いときもあるし、今回は私もあちこち痛いです(;_;) 頻尿も気になるし...片道数時間かけての里帰りなので漏らさないかとか色々心配...(苦笑) 我慢するとお腹張っちゃうし(>_<) 色んな人がいるんだなぁ~と参考になりました(ハート)

関連するQ&A

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 28週 逆子と胎動、体の痒みについて

    現在28週目、初めての妊娠です。 今日、産院にて赤ちゃんが逆子になっていると言われました。 先生は、「まだ時間があるし特に何もする必要はない」との事で 特別心配しなくてよいと言われたのですが、不安が募り投稿させていただきました。 逆子体操など本で見たことがあるのですが、自宅でした方が良いのでしょうか? 赤ちゃんが逆子になっていることで、日常生活で気をつけるべきことはありますか? (先生からは特に安静にするようになどの指示はうけていません。) また赤ちゃんの胎動についてなのですが、日中はあまり感じられず、夜になるとお腹まわりや膀胱のあたり、脇腹などに感じるのですが普通はもっと頻繁に感じるものなのでしょうか? 最後に2週間程前から太ももからお腹、胸、二の腕にかけて痒みがあり、先生に告げた所、一度肝臓機能の血液検査をしてみましょうと言われたのですが、妊娠中よくあることだと思っていたので少し動揺しています。。。このようなことは考えられるのでしょうか? 長文のうえ質問がいくつもあり、乱文失礼致します。。 もしアドバイスなど頂けましたら、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠37週の胎動

    こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠9ヶ月。膀胱?尿道?が痛いです(泣)

    妊娠9ヶ月。膀胱?尿道?が痛いです(泣) 妊娠34週に入ったばかりの初妊婦です。 7ヶ月後半頃より膀胱?尿道?辺りが痛みだし、9ヶ月の今、痛みが増しています。 8ヶ月頃より医師には伝えているのですが、赤ちゃんの頭突きか手でパンチとか してるのかも言われるだけで特に詳しい検査等はしてもらっていません。 前回の検診で頸管長は十分あると言われました。 逆子でもないようです。 痛みは左を下にして横になっているといくらか楽です。 でも起きて座っていたり買い物で歩いたりすると特に痛みがひどくなります。 痛みはおへそのずっと下のほう、やはり膀胱かと思われます。尿意ももよおします。 痛みの強さは9ヶ月に入ってさらに強くなり、ズキーン!ズーン!と刺されてるくらい 痛みます。 歩いている時には悲鳴をあげそうになります。 胎動はなんとなく、9ヶ月に入ってから下のほうで感じることが多いです。 排尿時の痛みは特にありません。 体重も増えてきてるのでこの痛みさえなければ少し運動もしたいのですが本当に痛いです(泣) これはやはり大きくなってきた赤ちゃんの頭突きやパンチなのでしょうか。。 それとも赤ちゃんが下がりすぎていたり、膀胱炎や尿道炎にかかっている可能性が高いのでしょうか。。 次の検診までまだ日がありますので質問させて頂きました。 どうそ宜しくお願い致します。 ちなみに恥骨痛ではないように思えます。 お腹の中(膀胱付近)が痛いです。

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 妊娠14週の腹痛について

    妊娠14週の妊婦です。初産なので色々不安です。 3日前から、歩いていると子宮のあたりが痛みます。 変な話なのですが、子宮と同時にうしろの方(肛門のあたり?膀胱?)も痛むような、 なんだかヘンな感じです。 座ったり、横になると治まります。 里帰り出産を予定しているため、かかりつけ医院(月に一度検診に行っています)は遠い場所にあるので、 取り急ぎ昨日、近所の婦人科に行きました。 内診の結果、赤ちゃんには問題なさそうだけど、子宮が成長する方向?が、 通常はななめ上に出るはずが、前へ向かって出ているため、赤ちゃんが後方に寄っていて、 内臓に当たっているのではないかとのことでした。 うずくまるほど痛いのではないのなら、このまま様子を見ましょうとのことでした。 まだ14週でそんなこともあるのか…と驚いたのですが、 今日は昨日よりも痛く、じっとしていると大丈夫なのですが、 座ったり立ち上がったりする際に「いたたた」となり、不安です。 かかりつけ医院でも診てもらった方がいいと思うのですが、次の検診は一週間後。 一応こちらのお医者さんに大丈夫と言われたので、それまで様子を見るべきか…。 それとも、月曜にでも会社を休んで里帰りすべきか…迷っています。 どなたか、14週あたりでそのような症状があった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠5週目位では・・

     妊娠したかな~という感じなのですが、 今大体、5週目か6週目あたりだと思います。 産婦人科へかかろうと思うのですが、 まだ5、6週あたりでは赤ちゃんは見えませんか?  

専門家に質問してみよう