私を監視する母親

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は所謂毒親というやつです。私はとある都内の有名大学にはいるために、その大学付属の小学校、中学校、高校と受験をしました。
  • 中学受験の時に私が勉強したくないと言うたびに母は私を殴り、蹴り、もう二度とそんな口をきけないようにしてやる!!と包丁を持ち出されたこともありました。私は母に口喧嘩では勝てませんから、あまり追求することもできません。
  • 私の母は勉強が第一!!という考え方で、私のテストが悪いときもヒステリーを起こします。それとは別の話になりますが、私の母は私を嫉妬させたりしようとします。私が身だしなみに気を使ったりすることに対して異常に敏感です。私のツイッター、ブログ、全部監視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を監視する母親

始めまして、高3の女です。 長文をお許しください。 私の母親は所謂毒親というやつです。 私はとある都内の有名大学にはいるために、その大学付属の小学校、中学校、高校と受験をしました。それは私の意思ではなく、母の意思です。 高校受験の時は本当は別の高校に行きたかったのですが、それを母に言い出すことができず、結局今は母が入れたがっていた大学付属の高校にはいっています。 私はそのことについてはもう過去のことと割り切っているし、今の学校生活も楽しいので特に不満を言うつもりはありません。 しかし、中学受験の時に私が「勉強したくない」と言うたびに母は私を殴り、蹴り、もう二度とそんな口をきけないようにしてやる!!と包丁を持ち出されたこともありました。そのことについて母からまともな謝罪が一つもなかったことに対しては今でも許しきれていない部分があります。むしろ母は「そのおかげで今のあなたがいるのだから、感謝するべき」という態度です。私は母に口喧嘩では勝てませんから、あまり追求することもできません。いつもヒステリーを起こして、関係ない過去の痛い部分をついてきたり、掴みかかって喚いたりするからです。 また、私の母は勉強が第一!!という考え方で、私のテストが悪いときもヒステリーを起こします。悪いといっても平均点くらいで、「どうしてあなたは平均点しかとれないの!!!」と言って怒ります。自分で言うのもおこがましいですが、有名大学の付属の高校で平均点とれてれば全国的に見ればかなり良い方だと思うんです。それをいくら説明しても怒るばかりです。 それとは別の話になりますが、私の母は私を嫉妬させたりしようとします。 例えば、私が昔好きだった男子が別の女の子と付き合っていると知った時は、わざわざその男子のブログやツイッターを監視して 「あなたが好きだった○○くん、ずいぶん可愛い彼女と付き合ってるねー。だから振られたのね、あなたは。ほら、みなさいよ」と無理やり見せようとしてきたりします。私が苦手な子がネット上で褒められていたりする時も、無理矢理見せてこようとします。 冗談でやっているわせではなく、「ほら見なさいよ!!あなたが苦手だと言っている人たちはこんなに素晴らしくて、あなたはこんなにダメなのよ!!」といった感じです。毎回毎回やられて頭に来るので、一度本気で怒ったこともありますが、「冗談も通じないのね。だからダメなのよ」で終了でした。 そして、私の母は、私が身だしなみに気を使ったりすることに対して異常に敏感です。この前私が「自分のバイト代を使うから、脱毛したい。同意書が必要だからサインしてほしい」と頼んだところ、 「脱毛なんて整形と同じだ。そんなことしたら目や鼻もいじり出すに決まっている」と言って相手にしてくれませんでした。 同じ理由でピアスもダメだそうです。 母は私のツイッター、ブログ、全部監視しています。鍵を付けてはいますが、私の友達のつぶやきなども全部見ています。そして、「○○ちゃんは昨日、かなり遅くまで遊んでいた。あんな人と仲良くなってはいけない」などと言います。そんなこと言われても友達は友達なので無視していますが、正直なんで親にそんなこと言われなきゃいけないの?と腹が経ちます。 他にも色々エピソードはありますが、とにかく私の母親は私に謝りません。例えば母が私にぶつかってきて私が物を落としたとしても「そんなところにいるのが悪い」と言いますが、私が逆のことをやったら「なぜ謝ない!!異常だ!!」と激怒します。 とにかく私に起こる全ての良いことは母のおかげで、全ての悪いことは私のせいなのだそうです。 100%母のせいとはいいませんが、ついこの前までその影響もあって自分に自信が持てず、本当の友達というものを作ることができませんでした。何か悪いことが起こるたびに私のせいだと思い、何か良い事があっても自分の努力のおかげだ!と喜ぶことができませんでした。 今は良い友人たちに恵まれ、普通の感覚に戻ってきつつありますが、それと同時に、普段はそこまで思いませんがふとした瞬間に母が憎くてたまらなくなります。父はある病気で、あまり家にいませんし、私は一人っ子なので、家にいる時はどうしても母と顔を合わせないといけないのもあります。 私は自分の部屋を持っていますが、ドアを締めることは許されていません。母が私が何をしているのか常に監視するためです。 私が携帯を触っていると「相手は誰」としつこく聞いてきますし、電話していても同じことを聞きます。 今までは、就職するまで養ってもらってもらえるお金は全部もらって自立してやろうと思いましたが、最近なんで私がこんなに我慢しなきゃいけないの?と思うことが多いです。 予定は全て母に伝え、19時までに帰り、何をするのにも母の許可がいります。私の友達のTwitterやブログも全て監視しています。私がやることを全て把握したいみたいなんです。正直この年代ですし、親に言いたくないことはたくさんあるし、もっと自分に素直に生きたいし、このまま生きてたら大人になった時に反動で弾けて犯罪などに走ってしまうかもしれないと考えると怖いです。 一人暮らしも親の許可がいりますが、最近正直母親の顔を見るたびにイライラしてしまう自分がいます。何をするのにも母親の機嫌を損ねないようにビクビクしてる自分にも腹が立ちます。少しでも母親の意見と違うことを言うと、「どうして?!あり得ない!!!どうしてそうなるの?!」と興奮して批判的に詰め寄られるからです。母親はそんなことしていない!!と否定しますが、私から見たらそうなんです。 私はどうするべきでしょうか。このままだといつか母を殴り殺してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamisan
回答No.5

「毒親」なんて言葉ができちゃったので、結構気楽に使うんだけど、 その程度の親は、一昔前、いや昔々は日本にはいっぱいいたみたいよ。 それをいちいち殴り殺していては、子を産む母がいなくなり、少子化がますます進むので、 とりあえず、殴り殺すのはやめておいていただきたい。 とはいえ、 あなたの言うことが全部そのままだとすると、あなたの母親はカウンセリングを受けた方がいいかもしれない。 でも、たぶん、 母親に語らせると、あなたが書いてるのと真逆のことをいうと私は思うけど、あなたはどう思う? あなたの文面だけから読み取ると、正直言ってあなたの母親はひどい。 でも、その母親を18年間放置したあなたも悪い。 小5から中学2くらいの頃に思いっきり反抗したら少しは改善したと思うのね。 でも、私立の小中高を受験する子というのは、親の「いい子ちゃん」をやり続けてしまうので、親を思いっきりのさばらせて、「毒親」を育てちゃうのね。 母親が「毒親」になったのは、半分あなたがそういう親を育てたんだってこと理解してね。 高3になって今更反抗期ってわけにもいかないから、これからは「毒親再教育・改善計画」と思って親育てしてください。 ただし、生活費や学費を出してもらっている以上、親には当然あなたに干渉する権利があることは忘れないで。 できる限り母親を放置し、家の中では今までとおり「いい子ちゃん」でいることです。 ドアは開けておきましょう。勉強もしましょう。ぶつかって謝れっていうなら謝ってやりましょう。 電話かけるのは外でかけましょう。脱毛もピアスもできれば我慢しましょう。 あなたがごまかしたいことはウソをついてごまかしてかまいません。 それで家庭内が丸く収まるなら「ウソも方便」です。 悪意をもって相手を害する目的でつくウソでなければ、ウソをついてもいいです。 どうしても我慢できなことは、冷静におだやかに、でもきっちりと主張していいですが、あまり解ってくれるとは期待できないですね。適当になだめすかしてやり過ごすのがいいように思います。 でも、あと半年もしないで大学生だし、2年たてば成人です。親の干渉は受けない、と主張しても誰も変に思いません。母親はそれでも抵抗するでしょうけど、正当性はあなたの方にあると世間が認めます。 ただ、あなたも女性だから理解してほしいけど、お母さんは、今、更年期だと思います。 あなたを一心に育ててきて、今あなたは親の手からはなれていく。 夫は病気で不在、妻としても女としても虚しさを感じていると思います。心の空洞を埋めるようにあなたの教子育てにのめり込んできた人生が今、崩れようとしているのです。お母さんの感覚の中では、自分の存在価値が失われようとしているんです。 お母さんは自分の一生と戦っているんです。戦うのが辛くてあなたにすがりついているのが現状です。 もちろんお母さんは、自分1人で戦ってこれからの自分を築かなくちゃいけない。それは彼女一人の問題です。 あなたは、いざとなったら母親を見捨てていい。あなたは母親の犠牲になってはいけない。自分の人生を生きてください。 ただ、お母さんが今、つらいのだ、ということをちょっとだけ解ってほしいと、私はお願いしたい。 あなたが、母親につぶされず、良い友達に恵まれて、自分に自信を持って楽しい高校生活をしていること、ほんとによかった、と思います。

その他の回答 (6)

• chokoita
回答No.7

なかなかキツイ親ですね 包丁向ける、もうそれだけでアウトです・・・ 有り得ないです ネットの監視も気持ち悪いですね。吐き気がします 高校卒業後は付属大学に? 寮か、一人暮らしの道をなんとかゲットしましょう 家を出る。距離を置く、これしかないです あなたの親はもう変わりません。諦めて下さい。

Rina1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ ちょっと考えてみいます。

• 007_taro
回答No.6

門限、身だしなみに関しては、まあありがちですが、他に関しては束縛が過ぎると思いますね。皆さん、こんな酷い状況でも我慢するんですね。。。 >このまま生きてたら大人になった時に反動で弾けて犯罪などに走ってしまうかもしれない >と考えると怖いです。 ー>そこまで、ご質問者様は感情がコントロールできないほど、おばかではないでしょう。お母様を見て下さい。「殴り、蹴り、もう二度とそんな口をきけないようにしてやる!!と包丁を持ち出」すような事をしている人を見て、こんな風にはなりたくないと思うでしょう? 幸い、良い友人に恵まれているようなので、思い切りそこでガス抜きをすることです。自分を認めてくれる人が、外にはいる。そして、自分は自分で良いのだということを信じることです。 >そんなこと言われても友達は友達なので無視しています ー>これで良いと思います。 >少しでも母親の意見と違うことを言うと、「どうして?!あり得ない!!!どうして >そうなるの?!」と興奮して批判的に詰め寄られる ー>「あり得ませんか。そうですか。あなたと私は違いますね」位で流してしまうようにしましょう。真っ向から受けず、流すことも技の一つです。 少しだけお母様の肩を持つとすると、お父様が家にいないこともあるのでしょうね。あとご質問者様が一人っ子ということで、非常に肩に力が入りすぎている。何かしらのストレスと性格の混合が今の状態なのでしょう。 就職するまでは我慢し、就職と同時に寮に入ることです。後は何をいわれようと、育ててくれたことは感謝しつつも、自分の人生を送るのみです。

Rina1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人には運よく恵まれているので、そこでガス抜きしようと思います! もうこうなったら大学時代にバイト代をためて自立しようと思います。 ありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.4

私はたぶんお母さんと近い年齢です。 質問の内容は私の子どもの頃にはよくある家庭なんです。 勉強さえできればそれで良い 友達なんて作る必要なし 周りは皆蹴り落としていく存在でしかない。 私の家庭は共働きで(当時は少なかったかな?)そんなことは無かったかな 主人は同じようなもん 小学時代遠足にすら行ってない 周りが楽しんでる間に差をつけろ!なのかな? お母さん貴方だけなんですよきっと でも許される事ではないですけでね。 親の人格は今更変えれません。 貴方は賢い子みたいなので流すことを覚えましょう。 今の環境を上手く乗り越えたら将来きっと役に立つよ!

回答No.3

殺すのは、いけませんが、 真剣に殴るのはいいのでは? 「私は、それくらい貴女に(母親)怒っているのだ!!」と知って貰うためには 母親を、遠慮しないで、真剣になぐりましょう。 貴女に何か言うたびに殴られる!!と、母親の頭にインプットさせることですね。 その時は、ものすごい、恐ろしい形相をして、母親を睨みつけましょう。 貴女が大人しくしてるから、母親に甘く見られているのです。

回答No.2

高三と言えば、18才位ですね。 高三ならもう少し、賢くなりましょう。 母は、どの様に対処したなら、矛先を治めるか・・その程度の事は小学生でも学びます。 >>親の意見と違うことを言うと、「どうして?!あり得ない!!!どうしてそうなるの?!」 単純な親でしょう。 あなたの本音はともかく、親が望む様な答えをすれば良いだけでしょう。 それで、あなたが平穏に暮らせるなら万事OKでしょう。 わざわざ反対を唱える事もないです。 また、親の意見と言ったって、外国と戦争が始まる様な話でもないでしょう。 はっきり言えば、些細な話・・ それを認めた所で大勢が変わるわけでもないでしょう。 それともあなたの家では日本を左右する様な話ばかりが話題なのでしょうか? そうであるなら、それこそ異常な家庭でしょう。 >>私はどうするべきでしょうか。このままだといつか母を殴り殺してしまいそうです 深呼吸でもしましょう。 何より、いつか殴り殺してしまいそう・・などと思っていると、実現してしまうことになります。 その様な考えは払拭すること。 何より、言葉に出さない・・文字に残さない事です。 思うのはしかたないが、声にも文字にもしない・・ 単なる思いは、風の如く、何処かへ・・です。 しかし、声に出す、文字にすると、記録として残ります。 あなたの親は反面教師として素晴らしい存在です。 口にも態度にも出さずに、親とは違う親・あるいは大人になる練習をしましょう。 学校だって、親が望む所へ入れたのだから、相当優秀なのでしょう。 違う学校が良かった・・も分かりますが、今の学校で、自分の秘めたる学びをする事も可能です。 それには、人生の確たる目標が必要です。 私の様に、家が貧しくて・・行きたい学校へ行くことも出来ないよりは、行けるだけ、行けるチャンスがあるだけ人生の幅が広がります。 また人は、与えられた環境で生きるしかないのです。 今居る所にしっかり根を張る・・だけです。 勿論、チャンスがあるなら、別の世界にでる事も必要です。 ただ、漠然とではなく、それに備えて・・は常日頃心がけでおく必要があります。 それらも無しに、母親の事をただ書き連ねても、愚痴の羅列に過ぎません。 学校での勉強を単なる勉強と言うのか、学問にだけしておくのは勿体ないです。 それらの知識を、自分の人生にどのよう役立てるかを、常に考えながら学ぶのと、ただ勉強と思いながら学ぶのでは、同じ時間を費やしても、得るものは天地ほどの差が出来ます。

• pigunosuke
回答No.1

>父はある病気で、あまり家にいませんし と仰ってますね ようするに、今まで貴女の面倒を、 貴女の母親が、すべてやってきたという事でしょう 子供を育てるってのは大変な事で 子供を育てながら、自分の生活、家庭の生活を守ってきたのですから ストレスも溜まるはずです 貴女を、自分(母親)の管理下に置いておきたかったのは そうしないと家庭を守れない、と  思い込んでいるからだと 私は思います >このままだといつか母を殴り殺してしまいそうです 殴ってみてはいかがかな?