• ベストアンサー

自分のしっぽを追いかけて高速回転する犬

youtubeに面白い犬の行動として載せられているのですが、悲しいとまでは言いませんが、面白いというよりはどちらかというともの悲しさを感じてしまいます。 この追いかけて高速回転する意味は何だと思われますか?ちょっとわんこになったつもりで想像してみて下さいませんか? ちなみに、今まで我が家に迎えた子に廻る子は居ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面白い回答でなくて、もうしわけないけれど 「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ行動)は、トレーナーなどの専門家なら誰でも知っている「ストレス行動です」 虐待を受けていた犬に、よく見られる「病的」な「反応」です うちのワンコは、保護団体からのレスキュー犬ですが・・・3か月で「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ)をやったときに、ドッグスクールの先生から、とても心配され日記を提案されました (いつやるのか、なぜやるのかを知るため) 保護団体にいたときに、虐待を受けた犬も一緒に暮らしていたので、どうやら・・・みていてマネしていただけらしく・・・すぐ、おさまりましたが 同団体には虐待を受けていたため・・・しまいには、自分のしっぽを「食いちぎる」までに、なってしまったミニチュアダックスがいました ボランティアのヒトたちは「発作」と呼んで、対処のしかたなどを「情報交換」してました (^^;)わたしは 面白がって 笑う気になど・・・とても、なれませんyoutubeで、配信して喜んでる輩は、いったい???? だって 人間でいえば・・・親に虐待を受けて、リストカットを繰り返している高校生とか・・・じゃないの 面白いって・・・笑えますか?

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか… その方の他の動画はどれも微笑ましくて楽しく観させて頂いていたのですが、この廻り続ける犬を集めた映像だけは楽しめませんでした。 そんな重いトラウマを抱えたわんこの症状だったのですね、ご存知の方がこの質問を目にされたら、不快に思われるでしょうね。無知に免じてお許し下さい。 ミニチュアダックスのお話には胸が痛くなり、つい、うちの子の顔を覗いてしまいました。 ご回答頂きありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

バターになりたい! バターになるんだ! バターになってみせる!

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。(笑) そんな理由で追いかけてたんだぁ!だったら笑ってあげるよ。 お付き合い下さってありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・暇つぶしとしての遊び ・飼い主さんの注目を得たい ・不快感から ・ストレス回避の転位行動

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというとマイナスなイメージがありますよね、廻る理由が飼い主さんにかまってもらえないストレスだと思うとちょっともの悲しいような・・ お付き合い下さってありがとうございました。