• ベストアンサー

自分のしっぽを追いかけて高速回転する犬

youtubeに面白い犬の行動として載せられているのですが、悲しいとまでは言いませんが、面白いというよりはどちらかというともの悲しさを感じてしまいます。 この追いかけて高速回転する意味は何だと思われますか?ちょっとわんこになったつもりで想像してみて下さいませんか? ちなみに、今まで我が家に迎えた子に廻る子は居ませんでした。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面白い回答でなくて、もうしわけないけれど 「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ行動)は、トレーナーなどの専門家なら誰でも知っている「ストレス行動です」 虐待を受けていた犬に、よく見られる「病的」な「反応」です うちのワンコは、保護団体からのレスキュー犬ですが・・・3か月で「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ)をやったときに、ドッグスクールの先生から、とても心配され日記を提案されました (いつやるのか、なぜやるのかを知るため) 保護団体にいたときに、虐待を受けた犬も一緒に暮らしていたので、どうやら・・・みていてマネしていただけらしく・・・すぐ、おさまりましたが 同団体には虐待を受けていたため・・・しまいには、自分のしっぽを「食いちぎる」までに、なってしまったミニチュアダックスがいました ボランティアのヒトたちは「発作」と呼んで、対処のしかたなどを「情報交換」してました (^^;)わたしは 面白がって 笑う気になど・・・とても、なれませんyoutubeで、配信して喜んでる輩は、いったい???? だって 人間でいえば・・・親に虐待を受けて、リストカットを繰り返している高校生とか・・・じゃないの 面白いって・・・笑えますか?

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか… その方の他の動画はどれも微笑ましくて楽しく観させて頂いていたのですが、この廻り続ける犬を集めた映像だけは楽しめませんでした。 そんな重いトラウマを抱えたわんこの症状だったのですね、ご存知の方がこの質問を目にされたら、不快に思われるでしょうね。無知に免じてお許し下さい。 ミニチュアダックスのお話には胸が痛くなり、つい、うちの子の顔を覗いてしまいました。 ご回答頂きありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

バターになりたい! バターになるんだ! バターになってみせる!

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。(笑) そんな理由で追いかけてたんだぁ!だったら笑ってあげるよ。 お付き合い下さってありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・暇つぶしとしての遊び ・飼い主さんの注目を得たい ・不快感から ・ストレス回避の転位行動

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというとマイナスなイメージがありますよね、廻る理由が飼い主さんにかまってもらえないストレスだと思うとちょっともの悲しいような・・ お付き合い下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がしっぽを振っているのにかみつくのは?

    タイトルの通りです。犬がしっぽを振っているのに、近づくと噛み付く事があるって聞いた事があるのですが、この場合の犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足がポキポキ・・・

    こんばんわ。 我が家のわんこ(トイプー・5ヶ月)が立ったり足を伸ばしたりすると、後ろ左足が小さくポキポキとなるようになりました。ここ数日のことだと思うのですが・・・。今まで通り元気に歩いたり走ったりしてますし、怪我ではないのかな?とも思いますが、ちょっと気になって。『子犬だから骨が弱くて』とか、『骨が成長していてどうのこうの』とかなんでしょうか???どなたかもし何かご存知でしたらアドバイス等いただけるととても助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回転する意味

    犬を飼っています。 その犬が、うんちをするまえに必ずする行動があります。 くるくる回転しはじめてから、ふんばっています。 うちの犬だけなのでしょうか? 意味などあるのでしょうか? 何かの意思表示なのか、ご存知の方おしえてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー後に走り回る件

    我が家のMダックス♂4歳。 汚れを落とすため定期的にシャンプーをし、乾かすんですが その直後に猛烈な勢いで廊下じゅう、家じゅうを走り回ります。 特に困っているわけではありませんが、普段見せない行動なので 何かを伝えたい気持ちがあるのでは?と感じていますが 検討がつきません。 わんこの欲求を理解してあげたいと思っている次第です。 皆さまの室内でお飼いになっているわんこちゃんはこのような行動をとりますか? また、その行動の意味するものはなんでしょうか。

    • 締切済み
  • つわりで犬がダメになった方いますか?

    現在妊娠15週です。 吐きづわりで4キロ痩せましたが、ようやくピークを過ぎたようで食べれるようになりました。 子作りを始めて2年たち、なかなか授かれないストレスと焦りもピークに達した頃、 縁があって子犬を我が家に迎えました。子犬はとてもかわいく、夫婦に笑顔も増え、仕事のストレス発散にもなったようで、子犬が来た翌月の排卵で授かることができました。 主人と「わんこが赤ちゃんを連れてきてくれたんだね」と感激したのも束の間、 妊娠発覚直後からわんこを触ると胃に不快感が始まりました。間もなく、近づけなくなり、 同じ部屋にいれなくなり、見ることはおろか、写真もダメ、友人に「わんこは元気?」と聞かれるだけで吐くようになってしまいました。 吐きづわりが落ち着いた現在も、わんこはまだ無理です。さっき、そろそろ大丈夫かな、とちょっと顔を見に行ったところ、やはり吐いてしまいました。 とてもかわいいし、早く以前のように世話をしたいのですが、 もしかしたらこのまま出産後もこのままでは、と考えるとわんこが不憫でなりません。 つわりで犬がダメになった方、いらっしゃいますか?その場合、出産後は以前のように触れ合えるようになりましたか? よろしくお願いします。

  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • しゃべる犬。。。。。

    こんにちは。 私はもうすぐ5ヶ月になる柴犬を飼っています。 犬を飼うのははじめてで、わからないことだらけなので質問させてください。 うちのコは、たまにしか「ワンワン」と言いません。 柴犬のくせにお客様が大好きで、人がくると「きゅううん」と鳴いて喜びます(おしっこもチビります。泣) 散歩中、吠える犬と出会ったときは、本人も調子に乗って(?)ワンワン吠えてたこともありました。 ところがある日、パグみたいなわんこと出会ったときのことです。パグは「ううううううう」と唸っていました。しばらく二匹でかぎあったりしていたのですが、うちの犬は突然、「ほわひょえふわひょんひゃんふひゃ」というような意味不明の言語をしゃべり出したのです。しかもかなり長い間です。「なっなにいってんの?」と私が問いかけても、意味不明の声をだし続けます。まるで異国のことばを話す、ちょっと焦ってる子供のようでした。 キリがないからパグとはバイバイして歩き出したら収まって、それ以来はとくにしゃべっていません。 みなさんのワンちゃんはこんなことありますか? またこのときうちの犬はなんでしゃべったのか?想像でいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬から犬への皮膚病感染について

    初めまして、ご質問失礼致します。知人から2歳のゴールデンレトリバーを訳あって引き取る事になりました。 そして我が家には6歳になる雑種の先住犬わんこがいるのですが、その子が結構な重度の皮膚病でして今は治療を断念しております。 (薬が恐ろしく体質に合わなくて可哀想だったため) その子の皮膚病がこれから同居するわんこ移ってしまうのか心配です。 (2匹とも室内飼いにする予定です) もちろんゲージは別にするつもりなのですが、やはり同居しているだけで皮膚病は移ってしまうものなのでしょうか? 実際経験のある方や専門家の方など、どなたでもご回答頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • いきなりファンが高速回転してフリーズします

    youtubeなどの動画サイトで動画を再生していたりitunesなどで音楽をインポートしたりオンラインゲームなどをしているとファンがいきなり高速回転してフリーズしてしまいます なにが原因なのかわからないです、どうか回答お願いします。