• ベストアンサー

トヨタのマークIIは高級車ですか?

タイトルどおりですが、トヨタのマークIIは高級車なんですか? 教えて下さい。

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「いつかは、クラウン。」と言うCMがありました。 クラウンが高級車でした。 マークIIはクラウンより下位でしたかが、他の車より上位にありましたので「上級車」と言われていました。

noname#188146
質問者

お礼

でも高級車のランクに入らなかったのですね。 でも大衆車では最上級車だったのはすごいですね。

その他の回答 (18)

回答No.19

なぜ実際に乗れないのか全く謎ですが、マーク2もマークXも大衆車なので、普通ですよ 可もなく不可もないです 今さらマーク2なんて旧い車に乗ったら、イマイチ感は否めないでしょう

noname#188146
質問者

お礼

まだ私車の免許を取れる年齢ではないので、乗れないのです。

回答No.18

実際に乗ってみれば?! 百聞は一見にしかず マーク2の後継のマークXでもいいです 単なる大衆車に過ぎないことが、一目瞭然ですよ

noname#188146
質問者

お礼

実際には乗れません。 やはり実際にマークIIに乗ると、走りや乗り心地や静粛性は、クラウンよりは下でも高級車ランクに入るんですか? 大衆車とは天と地がひっくり返るほど差はあるんですか?

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.17

高級車の部類ですね。 昔の名前はコロナ マークII。コロナの上位車種として登場しましたよね。 それが、クレスタ、チェイサー、マークIIという3兄弟になって、 今皆さんご存知のマークXです。

noname#188146
質問者

お礼

ちなみに車の機械のメカニズムに詳しい人がマークIIを解体して調べると、マークIIは高級車ランクの造りや構造になってるんですか? 大衆車とは天と地がひっくり返るほど、マークIIは違いますか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.16

マーク2は、直列6気筒です。(私のはね。)

noname#188146
質問者

お礼

大衆車でもマークIIってあともう一歩で高級車ランクに入るんですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.15

はい、高級車でした。 一定以上金持ちしか、新車で買えなかった車です。

noname#188146
質問者

お礼

マークIIって新車価格は高かったんですか? 大衆車だったら一般人も購入できるレベルの価格ではないんですか?

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.14

1980年前半の頃はマークIIのグランデというグレードは、当時は十分高級車だったと思います。もちろんクラウンはもっと高級(なグレードあり)でしたが。 でも、その後は大衆化していったというか、もっと高級な車が出て、マークIIは高級車という位置づけではなくなった気がします。 トヨタが高級車に備わる装備は大型車にしかないのはおかしいとして、1998年に「小さな高級車」を出しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC http://www.carview.co.jp/express/progres/ トヨタの考える高級車は、俗にいう日本的高級車なのでしょうが、品質・演出・空間・快適さ、それを支える技術は、同じ時代のマークIIよりも上で、クラウン寄りのものでした。 そうしてみると、やはりクラウンは高級車であり、マークIIはそうではないとトヨタ自身が考えていたように思います。 販売価格を見ても、クラウンの上級グレードに重なるようにプログレは価格設定されていますが、マークIIはプログレよりも下です。 2000年頃のマークIIは230万円程度からグランデが買えます。もちろん最上級グレードは330万円程度。 対するプログレは同時期に最低で320万円程度し、上は400万円近くしました。 黒塗りのクラウン(もちろんグレードは様々ですが)はサマになりますが、黒塗りのマークII(今だとマークX)は無理してるとか、クラウン買えないんだという印象がありますね。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.13

>でもしょせんは大衆車レベルなんですね。なんかアルファードみたいな感じの車ですね。 確かにね。 こういう分け方もあるかも? 6気筒以上・・・高級車 4気筒以下・・・一般車

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにマークIIって直列4きとうですか?

回答No.12

一般的な見解は高級車ではなさそうです。 個人的に「うわーすごく高級感のある車」って思われるならあなたの中では高級車ではないでしょうか。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

普通の大衆車です(でした)

noname#188146
質問者

お礼

やはり大衆車なんですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.10

高級車とは値段よりも乗り心地の良さにあると思います。 値段が安くても運転しやすい車は運転していても疲れないですし長時間乗っていても楽しいと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタのマークIIはなぜ高級車ではない?

    トヨタのマークIIはなぜ、クラウンみたいに高級車ではないんですか? マークIIとクラウンとでは、車の全ての造りが全く別物なんですか?

  • トヨタ100型マークIIは高級車の入口の車?

    トヨタの100型(8代目)マークIIって、ただ単に最上級の大衆車ではなく、高級車に近い車だったんですか? 100型マークIIは、高級車の入口の車ですか?

  • マークII・クレスタ・チェイサーは高級車?

    トヨタの、100型マークII・100型クレスタ・100型チェイサーのカタログを見ると、高級車っていう言葉が出てきますが、実際に100型のマークIIやクレスタは高級車なんですか? トヨタだとマークIIやクレスタ以上のランクから高級車になるんですか? あとクレスタの方がより高級車を狙った車ですか?

  • トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

    トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

  • トヨタのマークII

    トヨタのマークIIに軽油車ってあるのですか?

  • トヨタのソアラは高級車?大衆車?

    トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • トヨタ マークIIクオリス所有していますが、足回りを更に柔らかく(トヨ

    トヨタ マークIIクオリス所有していますが、足回りを更に柔らかく(トヨタ コンフォート並み)に出来ないでしょうか?

  • 大衆車メーカーの高級車について

    トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

  • トヨタのSAIは高級車ですか?

    トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか? 車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか? ※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。