• ベストアンサー

旦那が朝から着替えません。

洗濯したいのに朝から着替えません。結婚7年目ですが、彼の言い訳は『部屋着がないから』意味がわかりません。 外に来ていく服を家で来ていたら汚ないし固いからパジャマでいるそうです。 いやいや。どうせ出かけるんだから着替えておけよ。と私は思いますが、言っても聞かないのでこの言い分ではダメなんだと思います。 子供もいるし、さっさと着替えてとっとと外出して欲しいのですが、良い言い回し、聞いてくれそうな言葉、お知恵を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187460
noname#187460
回答No.7

私の勘違いかもしれませんが パジャマのことよりも >子供もいるし、さっさと着替えてとっとと外出して欲しいのですが、良い言い回し、聞いてくれそうな言葉、お知恵を教えてください。 これが一番じゃないの? パジャマで家に居てほしくなければ部屋着を用意すればいいだけ 家に居てるときぐらいは楽な格好でいたいしね。 そんなことよりも家に居てほしくない? 子どもがいてる?子供さんを外に連れ出してほしいのかな? それなら子どもさんがご主人を急かしたらいいのでは? 早く行こ~って

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 休日はみんなで出掛けたい!そう思っています。 そのために片付けたい→家にいて欲しくない気持ちはあります。 子供が2人いて、上がいるだけで私の片付けるスピードよりはるかに早く汚れていきます。 主人はのんびり屋さんなのでぼーっと見ていて特に汚れたところで注意はしません。 洗濯は出来ないし、部屋は汚れていくしで出かけられない!イライラします。 それは私の要領が悪いせいかもしれませんが、上の子をせめて遊びに連れてお日さまに当たらせて欲しいんです。 主人も洗濯物が遅いと感じているようで、洗濯機を買おうと言い出しました。いやいや!あなたが早く着替えてくれたら良いだけ!と思いますが、言うとケンカの火種になりそうで面倒です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zkxzm4kz
回答No.11

ファストファッションの店でこぎれいでかつ 着心地のいい部屋着を買って来ればまずはいいと思います。 パジャマのままってのは、家の中で落ち着ける場所がなく パジャマで精神を防御しているんでしょう。 ジャージとかだとそのまま寝る可能性が高いので、 やや大き目のトレーナーなどがいいかと思います。 それを着せてコンビニへ買い物を頼むなどしましょう。

pinokiopie
質問者

お礼

パジャマで防御せず、遊んでおいで~と思います。 ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.10

部屋着を買えばいい話!全く意味がわからない話ではないです(笑) それかあなたが普段パジャマか服かの家庭に育ったから理解できないのかもしれませんね。 ユニクロで上下安く売ってます。確かに家の中で外に来ていくような服はなるべく着たくないのはよくわかります。 うちは寝る時もパジャマではなくスウェットなので家にいるときはずっとスウェットです。 2、3着は用意してありますのでそしたら洗濯にも困らないでしょう。 ずっとスウェットでだらしないって思う方もいるとは思いますが、やはり普段の服はできるだけ汚したり外に行く時に着たいのであまり着る気にはなれません。 洋服が特別高いとかいい素材といったわけではないですがそんなものです。 昼間1日中着てたら伸びが早いですよ。 なんでも解決策は押し付けることではなく、「自分」でどうしたらこうしてくれるかという事も考えましょう。

pinokiopie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、正直部屋着を着る感覚が良くわかりません。部屋着ってそもそもパジャマやそれに相当するものなんだと私は思います。 パジャマを洗いたいのに、部屋着に着替えて出掛けたい時にまた着替えるということは部屋着は洗わないということですよね。 そんな面倒なことはせず、起きたら着替えてご飯食べて、出かける。 それをして欲しいだけです。 いつまでも洗濯は出来ないし、洗濯が終わった!と思ったら主人のパジャマが洗濯かごに入れられてたら嫌じゃないですか? せっかくの休日。主人にもダラダラではなく楽しい気持ちでいて欲しいです。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>彼の言い訳は『部屋着がないから』 だったらお洒落な部屋着を購入して、 「朝はこれに着替えてゆっくりしてね」 でいいんじゃない? >さっさと着替えてとっとと外出して欲しいのですが こちらが本命なら、子供さんの年齢にもよりますが、 「子供がお父さんと公園に行きたいと言っているよ」とか てきとーにお父さんの優越感をくすぐればいいんです。

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に協力してもらうのは良いですね! ゆっくりなんてしないで、早く出かけ欲しいです。 早く出かけて、早く帰ってゆっくりしてください。と思います。それが明日も良い1日になるために必要と思います。 ありがとうございました。

回答No.8

脱ぎたくなるように、ちょっと、何かをこぼしてしまうとか(^^; 熱いものはダメですよ。火傷してしまいますから! 「あっ!ごめんなさい。ごめんなさい。すぐに洗うから、脱いじゃって~」 と。 いかに、わざとらしくなくこぼすかは、技量次第ですけど。 技量がないと、かなり怒られるかもしれませんね!?

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。 こぼすとは(笑) 女性たるもの時には演技も必要ですよね。考えます。ありがとうございました。

• rokometto
回答No.6

私もこれですね。 ですから心理がだいたいわかります。 めんどうなんですよ、本気で。 何を言い返してきても全部いいわけなのですが、正論言おうが勧めようがぐだぐだ言い分けします。 というわけで私は「自分のめんどくさい気持ちを説得する」しなければなりませんでした。 私は長男だったので「来客が来たら対応しなければならない」と言い聞かせました。 実際それで困ったこともありますしね あと着替えないとどうもシャキッとしないんです。 だらだら休日を過ごすのもなんだかなと思うようになりました。 ちなみに洗いたいから、と言ってませんか? 正論かもしれませんがあなたの都合でめんどくさがりに言うとだいたい受け入れません。 相手の都合に悪いでしょ? という言い方がこの場合はあってるのかもしれません。

pinokiopie
質問者

お礼

うちの主人も長男です。面倒臭がり屋です。 結婚当初、朝に顔を洗った後は顔を拭かず会社に行ってました。自然乾燥とか言ってました。 今はだいぶマシになりました。 でも、子供の親である以上ちゃんとした所を見せないとと思いますが、それも私が言うと気分を悪くしてしまうので言えません。 ありがとうございました。

noname#192879
noname#192879
回答No.5

回答重複になりますが。 洗濯の為なら、部屋着を用意してあげたら良いと思いますよ。 それとも洗濯と言うより、「さっさと着替えてとっとと外出して欲しいのです」が、本音の部分なのでしょうか。

pinokiopie
質問者

お礼

部屋着っていつ洗うんですか?パジャマ洗濯したのに、部屋着洗われてないよ!って話になりませんか? 部屋着という概念が良くわかりません。すみません。 ありがとうございました。

• glitter12
回答No.4

え・・・出掛けるまでパジャマでいちゃダメなの? 私は女性ですが、部屋着=パジャマなので、出掛けない限りは寝起きの格好のままですよ。 部屋着に着替えるといっても部屋着もパジャマも同じようなものを着てるので 着替えたところで意味ないかなと思ってそのままです。 子どもの頃はちゃんとしたパジャマがあったので起きたら部屋着に着替えてましたが 大人になってパジャマを着なくなってからは、部屋着のような可愛い服で寝るようになり 自然とパジャマと部屋着の境界線がなくなりました。 ご主人の感覚も私と同じような感じなのでは? パジャマが本格的なパジャマ(言い方は変ですが前開きのいかにもパジャマ!って感じの服)なら 部屋着に着替えてもらった方がいいですけど、スウェットみたいなパジャマにも部屋着にもなるような服なら 別にわざわざ着替える必要はないと思いますけどね。 いかにもパジャマ!みたいな服なら質問者さんが部屋着を用意してあげればいい話ですし。 出掛けるまで時間があるならお出かけ着に着替えたままくつろぐのも難しいですし、 言い方というよりもご主人が着ているパジャマがどんなものかによると思いますけどね。

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像してください。 起きたら出かけるまで寝たままの姿の親。 子供がそれで良いんだぁ。と思うような過ごし方はやめた方が私は良いと思います。 ありがとうございました。

• ange45
回答No.3

アラフォー既婚者女性です。 ふ~ん。。。えっとお休みの日の事ですよね? 出かけるまでパジャマでも休みの日くらい そっとしてあげても。。。と思うのですが 着替えパジャマはないのですか? あるいは、お家着をやっぱりあったほうが。。。(我が家は買ったけどイマイチの2軍服がおうちぎ) スエットとかならそのまま寝てもらってもいいし。。。だめですか? それは用意したうえで、ぱぱぁ お洗濯をまとめたいので、パパが着替えてくれると私助かるな とか言った お願いの仕方。 してよ!!という命令的な感じではなく。たとえ面倒でも言い方を変えると しかたねぇなぁ~となる事も多いのですけどね。 どうかな。

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 お休みの日くらいゆっくりしたいのでしょうけど、子供がまだ3歳と1歳で小さくパパと遊べるチャンスが休日しかないんです。 洗濯したいのも早く家族で出掛けたい気持ちが強くて… 洗濯物がたまってるっていう状況が嫌なのもあります。 言い方は大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 うちの僕みたいです… ウケました~ 柔軟剤を、御紹介しては。 柔らかいのって触らせたり… いい香りって嗅がせたり… 最悪、泣くか… (爆) 。 うちは、着替えます。 宜しければ… 歯磨きを、習慣化させる為に どうしたもんだか… (僕ちゃんの御話です。) 大人歯磨き粉にしたり、 甘い御子様様にしたり、香りを、変えたり… 電動歯ブラシが欲しいとの事で、購入したら、 即、習慣に。 毎日、何度も磨いてます。 自分から。 そんなもんです。 部屋着を、購入しては。 似合う~等と褒め称えて… うちは、御姉様が、 卒業式の服を、決められず… 何軒も梯子しました。 納得が出来ない、 誰かとカブル、 気に入らない、 色と形が好みとズレてる… 一日中掛かりました。 結局、決まらず、 自分で買いに行くからと… 次は、投げやりに… 主人は、泣きそう… 私は、疲れ… 凄い執念でした。 最後に、もう一軒、観てみようと、わざわざ橋を、渡り… 山を、越えて…そこまでは、してませんけど何か。 でも市外の御店に家族総出で向かいました。 なんとか、 説得に数時間… やっと購入しました。 気持ちの問題かと。 自己満足の御話でした。 (爆) 。 素敵、 あなた、 最高と、 ひきつらず、笑顔で呟いてみては。 ウインクしたら、尚良いです。 ぶっちゃけ、かったるいでしょう… (笑) 。

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 一番簡単な方法は、御主人の言い分どおり、部屋着を買ってあげる事ですが、それでは駄目なんですね。 問題の本質は、洗濯できない事でしょうから、パジャマの着替えを渡してあげる事ですかね。 まさか、パジャマは一着しかなくて、毎日洗濯して、同じものを着ているわけではないでしょう。 また、出かける用事があるならば、その時間まで待つのが無難な方法ではないでしょうか? 何故、御主人が外出着に着替えないかと言えば、外出着がきついからです。 ゆったりした、外出着にすれば着ていても良いかもしれませんが、そういうわけにはいかないんでしょうね。 ちなみに、私も家にいるときは、パジャマでいますよ。

pinokiopie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの主人はゆったりとした服を着てますよ。でも、固くて嫌なんだそうです。 パジャマはスエットなんですが、もちろん何着かあります。毎日洗って毎日きれいな物を着てますよ。 何か30代になって急に加齢臭が気になりました。 ありがとうございました。