• 締切済み

ゲームが身体に与える影響について

最近、任天堂Wii のぷよぷよをすると、さまざまな症状が出ます。 ・必要以上に身体に力が入って身体がこわばる。 ・突然意識を失いそうになる。 ゲームをするのは、夜11時以降、場合によっては、1時頃から始めることもあります。 特定のゲームで、身体に変調が起きることってあるのでしょうか?

• nouti
  • お礼率50% (21/42)

みんなの回答

• 05051036
回答No.3

お礼拝見しました。 >むかしから、ストレスにさらされると、強烈な眠気に教われてました。 ストレスに限らず、過度な集中などで脳に負荷がかかるとそういう症状が出るのではないでしょうか? 不安定なパソコンに負荷をかけるとフリーズしてしまうように。 例えばアスペルガー症候群などの発達障害では、感覚的に情報入力の選択ができづらいため脳に負担がかかってしまうとのこと。 これが発作的な眠気に繋がると聞いたことがあります。 もしかしたらぷよぷよが質問者様の脳の特性と相性が悪い(逆に相性がよすぎる?)ため負荷がかかりすぎてそのような症状が出ているのかも?

• 05051036
回答No.2

>必要以上に身体に力が入って身体がこわばる。 ゲームに熱中しすぎて体に無理な力が入っている。 >・突然意識を失いそうになる。 普通に眠くなっただけでは? あとはてんかんの可能性が考えられますが。 他のゲームでは質問者が上げた症状は本当に出ないのでしょうか? ぷよぷよに似たゲームではどうなのでしょう?

nouti
質問者

お礼

ありがとうございます。 むかしから、ストレスにさらされると、強烈な眠気に教われてました。 ぷよぷよ以外では、どんなに遅い時間にしても、逆に眠気が覚めるので、ぷよぷよのようなゲーム特有の何かがあるのかと思って、質問してみました。

• saranoko
回答No.1

回答させていただきます 自分に限っては、特定のゲームで身体に 変調が起きたことはございませんでした 質問者さまの原因がわかると良いですね