• ベストアンサー

部活とダイエットの両立

今高校1年生の女子です! 152cmで50キロのちょいぽちゃこです汗 私はバドミントン部に所属していて週6で部活を 平日は2時間30分~3時間 休日は4時間くらいやっています。 朝練があったり、通学に1時間以上かかるため帰宅が遅く、食事が不規則になってしまいます。 また通学途中でついお菓子を買い食いしてしまいます。。。 買い食いをやめたら、どのくらい痩せられるでしょうか? また5月までに5~6キロ落としたいのですがどうすればよいでしょうか? 詳しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1日の食事をどのくらいとっているかは分かりませんが、 毎日3時間も運動しているなら、原因はお菓子の間食だと思います ここは一つ考え方を変えてみては? お菓子をやめる ↓ 痩せる ↓ 着たい服が着れる ↓ お菓子を買っていたお金で服を買う ↓ 男子からモテはじめる ↓ ウマー こんな感じです 1日3食がごく普通の量 たとえば、ご飯を3杯食べるとか、そんな食べ方でなければ お菓子をやめれば効果が出てくろと思いますよ

参考URL:
http://beniya-esthetic.com/menu/index03drldx.html
gappiii
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。。 ポジティブに考えて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

しっぱなし臭プンプンする。 お菓子は3、400Kcalぐらいあるでしょうから1ヶ月で1kg減る程度の 減量効果はあるでしょうな。 しかしそれを習慣にしている以上完全に立つのは恐らく無理でしょうな。 5月までなら十分時間はあります。あなたのいしの問題でしょうね

gappiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自分しだいですよね! 強い意志を持って絶対成功させようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

〇までに〇kg痩せたいという場合、今の生活で太りつつあるのか、現状維持状態なのかが判らないと回答できないので、現状維持状態と仮定させていただきます。また通学途中の買い食いで何を食べているのかわからないので、これも菓子パン1個とミルクか砂糖入り飲料200mlと仮定します。 菓子パン1個は350~450kcal飲み物を入れると430から550kcal程度です。平均すると500kcal程度となり、1カ月500×20日で10000kcal。体脂肪は1kg当たり7200kcalなので10000÷7200≒1.4となり最初の1カ月で1.4kg痩せられる計算です。体重が軽くなると減量のペースは落ちますが、4月末くらいまでには5~6kg減量できる計算です。 女子高生に栄養不足は禁物なので、3度の食事はきっちりと栄養バランスの良いものを摂ってください。ただお菓子を買い食いするのはお腹がすくからでしょう。あんまり我慢するのも良くないので、買い食いは偶数日だけとかに決めて、減量ペースを落とした方が良いと思いますよ。それと買い食いするものは洋菓子系より和風系の方がカロリーは低目です。クリームたっぷりのロールケーキなどはカロリー高いですよ。アンパンなどはずっしり重くてもカロリーは350kcal程度です。食べるものを選ぶことも大切です。

gappiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こちらの情報不足にも関わらず詳しい数値を上げてくださり、わかりやすくとても助かりました! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

運動は今が量も内容もベストで、むしろ部活引退したら続けるのが困難な分量ですね。 それ以上やるのは無理だし無意味。 どうにか食事を気を付ける方向で習慣づけていかないとどうしようもない。 >>また通学途中でついお菓子を買い食いしてしまいます。。。 やらないようにしましょう。 >買い食いをやめたら、どのくらい痩せられるでしょうか? それは誰にもわかりません。毎日買っているものは違うだろうし、買い食いの内容のせいなのか食べてるご飯のせいなのかなどもわからない。どっちも結局カロリーなのだからどっちのせいでもあるし、どっちのせいでもない。 食べている量を減らせば痩せることは痩せるがどのぐらいの期間でどの程度変化するかなど、やった後でしかわからない。 その程度じゃやせるかどうかわからないよ?と言われたら、買い食いをやめるモチベーションは下がるかもしれない。でも逆に言うと、買い食いしてたら絶対痩せないよ。 >また5月までに5~6キロ落としたいのですがどうすればよいでしょうか? 目標は、細かく区切ると達成できます。 5月までに5~6kg落としたい場合、少なくとも月に1~2kgは落ちるように食事を減らすことになりますよね。12月からだと6ヶ月あるからね。 最初の月は2kgを目標に。徐々に痩せにくくなるから後半の月は1キロずつでしょうかね。 一度に体重を減らしすぎるのは逆効果だったり、単に水分が減っただけですぐに体重は戻る場合が多いので、食べる量に気を付けながらゆっくり、しかし確実に落として行ってください。 体重は水分量でジグザグに上下していますから、前日と比べて増えたとか減ったとか言って騒いだり喜んだりしても何の意味もありません。 グラフで見れば、日に数十グラムずつ少しずつ着実に低下して、最終的に1~2kgのダイエットになります。モチベーションを上げたいなら、そのように図で見てわかるように記録しましょう。

gappiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり買い食いはダメですよねf^_^; これからは心を鬼にして、食べないようにします! 目標を区切ってやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

日本の女性はダイエットの勘違いをなぜするのでしょう… 体重を気にしてる時点でアウトです。 まずスリムというのは脂肪が少ない筋肉質になることですよね。 ぽよぽよではないということです。 ですが筋肉というのは脂肪より重いため体重はスリムに見えても増えます。 だから体重を気にするのはおかしなことです。 筋肉をつければ今と同じカロリーを毎日とっても代謝による消費カロリーが増えるので脂肪が減っていきます。 要するに体重ではなく体脂肪を気にしてください。 この話をするとき私はダルビッシュやイチローを例に出します。 あの二人はあれだけスタイリッシュで体重は100キロ前後です。 つまり筋肉ムッキムキというわけです。

gappiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重ではなく体脂肪を気にしなくてはいけないのですね 勉強になりました(。>∀<。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>買い食いをやめたら、どのくらい痩せられるでしょうか? 買っているもののカロリーと頻度がわかれば、すぐわかりますよ。

gappiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買うときに意識するようにしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活と勉強の両立が難しいです

    今年中学生になった女子です。 私は、入学してからバスケ部に入りました。 部活は土日も含めて毎日あって、夜8時に帰宅します。 普通のことだと思いますが。 問題は、勉強との両立のことです。 部活が長引き、塾にいつも遅刻してしまいます。 帰宅したあとも夜遅くなり、宿題だけで精一杯です。いつも国語と数学がたくさん出されるので。 夜だけでは宿題までやれないので朝練の前にはやく起きて勉強し、睡眠がとれません。 もともと私は中学受験をしたので、小学生の頃から受験勉強で夜遅くまで勉強してました。 しかし、中学生になってから同じ時間に寝ても小学生の頃よりも勉強量が少ないです。 この間のテストは学年240人中10位以内にしか入ってません。もともとは1位でした。 周りからのプレッシャーも辛かったです。 部活をやめる気はありません。 部活と勉強はどうしたら両立できますか?

  • 大学と部活とアルバイトの両立

    私は4月から大学生になります。 学科は管理栄養です。 管理栄養学科はとても忙しいと聞きますが、どれほど忙しいんですか? 部活やアルバイトとの両立は可能ですか(汗)? 通学時間は1時間30分くらいです。 私は部活もアルバイトもやりたいと思っています!! よろしくお願いします!!

  • 部活とバイトの両立

    高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 部活 自分のやりたいこと

    大学の部活のことで悩んでいます。春から大学生になったものです。 私は高校からバドミントン部に所属しており、大学でも続ける予定でした。 しかし入るのにためらってしまう事が2つありました。 一つ目に、4回ほど体験に行って分かったことなのですが、練習が週四でありそのうち2回は開始時間が遅いので、帰宅が11時過ぎになってしまうことです。 部活体験してみて11時過ぎに帰宅しても課題をやらずに寝てしまい、平日の授業も疲れて寝てしまいました。理系の大学に通っていて、勉強もおろそかになってしまうのではという不安があります。 二つ目に、友達関係です。今もうすでに3人入部していますが、部活の締め切りも迫っているので他に入る人はいないと思います。 みんな優しい人達で、全然話せるのですが3人のノリについていけないなと思うことが多々ありました。無理して話を合わせるのも辛いし、今後のことを考えると上手くやっていけるのかとても心配になります。 一番悩んでいるのは、やはり友達関係で4年間一緒にやっていくので最初からこう思ってしまうならやめた方がいいのかなと思いました。 他のサークルや部活もみたのですが、特にやりたいものもなくバドミントンが大好きなのでどうしても他の部活に入ることに劣ってしまいます。 私はバドミントン部に入るべきか入らないべきか…どうしたらいいでしょうか? また入った時、友達関係を上手くやって行くにはどうしたらいいでしょうか? 最終的には自分の意思で決めるのが大切ですが、一週間本当に悩んでなかなかどちらにも決断がつかないので質問させて頂きました。 たくさんの意見を頂けたら幸いです。

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 運動部へ入りたい!!

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違います。

  • 女子中学生 ダイエット 美容

    新中3の女子です 部活はバドミントン部に所属しています 身長157cm 体重62.4kです泣 手足は標準なんですけどおなかがぽよぽよで。。。。 後、おしりもでかくて。。。 春季大会までには62.4から58になりたいんです。 春季大会までにはかわいくなりたいんです お願いします。教えてください

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)